眠れぬ夜のひとりごと。

タイトル通り、眠れない夜の暇潰しにやってます。半分寝てて誤字多いです。

娘二人と神戸に行ってきた話。

昨年末は次女と一泊で、 新年二日は長女と初詣・神社巡りに。 そして冬休みもそろそろ終わる今日は、 姉妹を連れてまたまた神戸へ行ってきた。 生田神社の切り絵御朱印 朝早めに出発して、三ノ宮駅へ。神戸ではお詣りする生田神社に行きました。次女にとって…

神社めぐり5「初詣、神戸歩き」

あけましておめでとうございます。 令和五年、良い年になりますように。 はじめての初詣 意味のわからない言葉だが、三が日に人がたくさん集まる大きな神社へ初詣に行ったことがなかった。ニュースで初詣に何十万人とか見て、 行く人すごいな、一生行かん… …

神社めぐり4【珍百景に出た神社と大祓】

神戸八社巡りを終えて、 私の御朱印帳の表の面、残り3ページに。 (裏表書けるようになっている) 年が明けてからまたファミリアのワークショップで神戸に行くときに生田神社で1月限定御朱印を貰うつもりだが、大掃除をするでもなく暇だったので残り3ページ…

神社めぐり3【神戸八社巡り】

神戸八社巡りをしてきた。 自分でもよく行ったなと思う。 (生田神社をゴールにしていた) (八社全ての御朱印) 神戸八社とは、生田神社の裔社である八つの神社。八社巡りそのものが厄除けになるとも言われている。生田神社をつくったとされる神功皇后が、…

神社めぐり2【少彦名神社など】

電動自転車でいく大阪神社めぐり第二弾。 今回行ったのは、全て大阪市中央区にある。 難波神社 坐摩神社 少彦名神社 御霊神社 難波神社以外は名前がなかなかに難読。 御堂筋や中央大通りを走るので、前回行った天王寺区の神社と違って道は平坦。でも電動自転…

神社めぐり1【堀越神社・安居神社】

御朱印帳を買ったので、早速神社めぐりへ。 安居神社(安居天満宮) 大阪市天王寺区逢坂1-3 私の御朱印帳の中で、大阪にある神社第一号になったのが、大阪市天王寺区にある安居神社。 目の前にある一心寺には何度も行ったことがあって、「何か真田幸村戦死の…

次女と冬の神戸旅行。

次女とふたりで神戸に行ってきた。 行った場所は… ファミリア神戸本店 生田神社 中華街(南京町) 湊川神社 神戸アンパンマンミュージアム 思いつきで元町駅前のホテルに一泊して、 冬の神戸を楽しんできた。 季節の木をつくろう ファミリア神戸本店は、次女…

家族で大阪城公園へ行った話。

前回書いたように、 家族で大阪城公園に行ってきた。 (行ったのはちょうど、カタールW杯の日本対コスタリカの試合の日だった) 環状線で降りるのも久しぶりの森ノ宮駅。 当たり前だが自転車より格段に近かった。 大阪城公園の最寄駅 大阪城公園は小学校低学…

久々の長距離サイクリングの話。

久しぶりに長距離サイクリングをした。 (もう何日も前だけど) 私は運転免許を持っているが、私に免許を取らせた父がなぜか頑なに運転させなかった。 じゃあ何で免許取らせた? 父は長年車関係の仕事をしているので、「娘には運転は向いていない」と見抜い…

ファンデーションを買った話。 ほか

1万年と2千年ぶりくらいに、 ファンデーションを買った話。 リキッドは面倒なので、パウダーにした。 ベースメイクは元から適当だったが、マスクをするのが当たり前になってからはファンデーション、チーク、口紅は全く使わなくなっていた。 マスクに色が移…

結局ちむはどんどんしなかった話。

ちむどんどん、ついに最終週。 完走したー!! 最終回は、 「完」ではなく「おわり」と出ました。 で…前回書いた内容が、 予言みたいに色々と当たってしまった。 予言大当たり! 暢子は、結婚披露宴で覚醒し「沖縄料理のお店をやる!」と宣言して、アッラ・…

はじめてのプリキュア映画の話。

先週末、4歳の次女が、人生初の映画館へ。 長女の初映画は3歳のとき。姉妹揃って、人生初映画はプリキュアとなった。 必勝法!グッズだけ先に買え! 映画公開に合わせて、限定グッズが販売される。長女の映画デビューのときは何となく見に行こうとなった日が…

やっぱりちむはどんどんしない話。

ちむどんどん、NHKプラスの見逃し配信で見続けている。毎週「あ、やばいやばい配信が終わる」とソシャゲのイベント終了前にちょっと焦るくらいのテンションで見て、ついに第12、13週は15分のダイジェスト版だけを見た。 それでもまだ完全離脱はせずに見続け…

次女の演奏会の話。

次女の演奏会に行ってきた。 幼稚園のビッグイベントのひとつ、演奏会。 今年も色々あったなぁ… 咳と高熱、どうなる演奏会? 去年も罹って重症化したRSウィルスに感染…初感染で入院まで勧められた去年よりは軽かったものの、数日続いた高熱と、長引く咳。私…

ちむがどんどんしない話。

朝ドラを久々に見ている。 朝に見てもいなければ、毎日見てもいない。 NHKプラスの配信で1週間分まとめて見る。 離脱する人も多い、今季朝ドラ。 ここまで来たら、見届けたい!! ちむどんどんしない NHK朝の連続テレビ小説、2022年前期の舞台は沖縄!1972年…

もしもピアノが弾けたなら。

「金をドブに捨てる」という言葉があるが、これとほぼ同じ意味になるのが「私にピアノを習わせる」だ。通算何年習い、親はいくら払ったのだろう?もうわからない。 ピアノを長く習っていて、私ほど弾けない人もいないんじゃないかと思う。 今は自分が子の親…

トイレトレーニングの話。

数日前、次女の担任の先生から持ち物のことで電話連絡をもらったとき、『幼稚園でトレーニングパンツを履いて過ごしてみませんか』というお話があった。ちなみに、うちの次女は幼稚園年中、4歳。全くトイレができないわけではなく、この子なりに成長はして…

ボヘミアン・ラプソディ

最近は、NetflixやAmazonプライムビデオなど、自宅や出先でも簡単に映像作品が見られるようになった。携帯で映画が見られるようになって、日本語吹替に設定するかとかもパパッと決められて、ビビるほど便利な時代になったものだ。 私は映画とはほぼ無縁の人…

高校受験の思い出話。

高校受験、今になってみればどうでもいいけど、そういえばよくわからない思い出が色々あるなぁと懐かしくなり、ちょうどジャガー横田さんの息子さんのニュースを見たのもあり、書いてみることにした。それにしても、まず大昔過ぎて引くわ… (制度、名称は全…

幼稚園三年保育、年少組修了!

今日は、次女の年少組登園最後の日。 夜に私が書いた担任の先生への感謝の手紙を持って、生憎の雨の中、バスに乗り込んで行った。 今日も今日とて朝はしんどかったし、 次女も眠くてぐずってた(笑) 今、心にあるのは、淋しさ 長女は四年保育で入園したので…

雛人形に向いてなかった話。

明日は立春。 SNSでもちらほらと雛人形の話題を見かけるようになった。そして今日、近くのスーパーで禰󠄀豆子のひなあられを買って、ふとこれを書こうと思った。 私の雛人形のこと 私は一人娘で、今は亡き祖父が七段飾りの雛人形を買ってくれたと聞いている。…

30代後半スキンケアの話。

ついこの間、ついに30代後半に突入した。 お肌の曲がり角などといわれる年からさらに10年経ったというグロすぎる真実を突きつけられたわけだが、今は何と表現するか… お肌の大混乱 のようなことになっている。 嫌すぎるおでこのベタつき 若い頃は乾燥肌気味…

鳴くよウグイス選挙戦。

以前、中学から大学まで放送コンテストに出ていたときの思い出を書いたことがある。久しぶりに思い出系の話。でもこれ難しいな、書いていいこと悪いことの判断がなぁ… 選挙のウグイス嬢だった私 私は選挙カーに乗って手を振って、 マイクを持って喋る…そう、…

ユニバーサルスタジオジャパンの話

Twitterを見ていて色々感じたので書いてみる。 年パス持ちでも入れない 新型コロナウィルスの流行、そして緊急事態宣言の発令で、つい先日まで、パーク内にいる人数の制限が5,000人だった。それが1万人に緩和され、今度は3万人になるようだ。 そして、毎年最…

次女、こどもちゃれんじの話

以前にも書いたこどもちゃれんじの話。色々わけがわからなかったり、下の子は少し変わった受講方法にしたり…そんなことを書いたと思う。 我が家は『ほっぷ』初受講 以前書いたように、上の子のときは何もわからず先取り受講をしたせいで、そのまま取り続ける…

コロナ禍の運動会の話。

激鬱運動会の季節到来。 何度もこのブログにも書いてきたように、私は自分が子供のころも、親になってからも、運動会を好きだとか楽しいとか思ったことはただの一度もない。 運動会の嫌なところを挙げるとキリがないし、2019年のブログに挙げてある。しかし……

愛の不時着展(2)

ついに行ってきた! 愛の不時着展 大阪会場初日に張り切って行ったものの、人が多く…2週間空けてようやく行ってきた!同じく愛の不時着を見ていた同い年の友人と。 まあまあな人出だったけれど、友人と合流し、整理券を貰う。整理券はレシートのような紙で…

愛の不時着展(1)

Netflix独占配信の大人気韓国ドラマ 愛の不時着 もう何回見たんだろう?というくらいドはまりしてしまった。しかし、だんだん自分の好きな回とかシーンばかり見るようになって、そろそろ第1話から復習しないと。 愛の不時着展?! (人がいないときにiPhone…

今年の夏の化粧品の話。

最近少し化粧品を変えたり買ったりしたので、なんとなくまとめてみた。感染症予防でマスクを使うのがほぼ当たり前になったまま迎えた真夏…化粧品も色々工夫して使わないとね。 相変わらず普段はスッピン生活で引きこもりだけど、プレ幼稚園やスイミングスク…

激戦のファミリアマスクに当選した話

新型コロナウィルスの影響で、使い捨てマスクの流通が減ったり値段が上がり、布製マスクの需要が高まってきたころ、子供服ブランドのミキハウスやファミリア、ナルミヤ、赤ちゃんの城などがオリジナルの布マスクを発売した。 ミキハウスのマスク発売はテレビ…