眠れぬ夜のひとりごと。

タイトル通り、眠れない夜の暇潰しにやってます。半分寝てて誤字多いです。

コンタクトレンズを買った話。

運転免許の更新期限が近づいてきたが、なかなか激重の腰が上げられず、気持ちだけが焦っていた。タイミングというのはふとした瞬間に訪れるもので、たまたま『夫がコンタクトを買っているお店(+眼科)の並びにあるドラッグストアに用事があり、こんな近く…

【幼稚園】鬼に大爆笑されそうな話。

我が家の次女は、今1歳8ヶ月。 幼稚園入園など遥か遠い未来のことに思えるが、来年度2歳児となり、来年の秋には幼稚園入園の願書提出をしなければならない。まだまだどう見ても赤ちゃんで、この子が1年後に幼稚園の申し込みをするの???と母親の私がい…

幼稚園の運動会が鬼な話。

終わった…! 正直、我が子の競技・演技より、運動会が終わったことにいちばん感動している。幼稚園の運動会、一言で言えば鬼だった。ただ、いつものことながら最悪の最悪のそのまた最悪を想定して臨む私、大抵はそこまで最悪なことは起こらないので、意外と…

私を寝込ませる運動会の話。

ついに今週末、 私の大嫌いな、大の苦手な… 子供時代も親になってからも嫌で堪らない 運動会 がある。もうそれだけで憂鬱… まず、場所取りのために深夜から並ぶ。去年までは、自分の子供の出番が終わったらさっさと帰ることができたので昼前には帰宅できたが…

運転免許更新の話。

ついに届いてしまった。 運転免許更新のハガキ そうか、まだ1歳くらいだった上の娘を連れて講習を受けに行って、もう5年も経つのか。更新…めんどくさい。 30万円で買った身分証 私が運転免許をとったのは、大学1年生のとき。実家から自転車ですぐのところ…

放送コンテストの話 大学編

さて、高校を卒業した私は、イタリア旅行が授業ですみたいな神戸の女子大生となった。これは、イタリア旅行の話にも書いたと思うが、放送サークルがないところをまたも選んだ(笑) しかし、大学というのは、他大学のサークルに入ることもできるため、進学先…

放送コンテストの話 高校編

さて、高校編。 高校編は書くのが何だか大変で、そして照れ臭くて、当時を思い出して胸が痛くなった。マグレで中学の大会で表彰されてきた私、さあ、高校ではどうなったのか? 高校は…二年生から 私は高校生になった。 が、前にも書いた通り、私が思い描いて…

放送コンテストの話 中学編

放送部にも、熱い暑い大会があるのをご存知だろうか? 今日は、イタリア研修よりまだ昔、そして超長編の放送コンテストの思い出を書きたくなった。まず、放送部の大会とは、何をするのか?何を競うのか? 大抵の人は知らないので よく聞かれる(笑) 私も、…

サンカククリップの話。

私が毎日のように使っているサンカククリップ。一時期、ものすごい大ブームになったsAnのヘアアクセサリーだ。本当に入手困難で、百貨店などでのポップアップショップには早朝から長蛇の列ができ、整理券制だったり、抽選販売になることもあった。 (この定…

マタニティライフの話 二人目編

マタニティーライフ、下の子編。 まだ二年も経っていないので、記憶に新しく、上の子のときにはなかった経験も多いので、こちらのほうが長くなってしまった(笑) 私は、四学年差のきょうだいを希望していた。4歳になっていれば、着替えや排泄、食事もある…

マタニティライフの話 初産編

帝王切開の話を書いたので、 何となく二度の妊娠について書いてみる。 赤裸々に(笑) いきなり重たいが、『二度の』と書いたけれど、私は正確には三回妊娠した。次女妊娠前のことで、稽留流産となった。今回は触れないが、一生忘れないし、今もその子に会え…

帝王切開って◯◯でしょ?の話

私は、二人の子供を帝王切開で出産した。 『帝王切開だって立派なお産なのにラクに産んだ扱いをされる!自然分娩より劣っているかのような言い方をされる!』 こんな話をよく見かける。 勿論、私も少しは言われたことがあるが、 正直あまり気にならない。 相…

12年前のイタリア旅の話 後編

さて、前回の続き、アッシジ最終日夕食での事件を書く前に。 私はたった一人だけ、イタリア人の友達がいる。私は英語科の高校に通っていたが、英語の四技能と言われる『読む、書く、聞く、話す』において、『書く』が最も苦手で、試験の成績はめちゃくちゃ悪…

12年前のイタリア旅の話 前編

夏の終わり、ツイッターでは物足りなくなるほど、懐かしさが込み上げてきたので、12年も前に行った学生時代の旅行のことを書いてみたいと思う。 私は何を間違えてか、まあまあなお嬢様方が集まっている女子大に進学してしまった。カトリックの学校で、学内の…

ワンワン期の話。

1歳7ヶ月になった下の子が、 ワンワン期 を迎えている。 ワンワンとは犬の幼児語でもあるが、緑と白のあのワンワンである。NHK Eテレで平日の朝と夕方に放送されている0〜2歳児向けの番組、『いないいないばあっ!』のメインキャラクター(着ぐるみ)のこと…

虫よけ対策の話。

この夏に限らず、殆ど外出しない私、 8階に住んでいることもあり、 ほぼ蚊に刺されない。 しかし、夏祭りなどに行くと刺されるし、何より子供は虫刺されの痒みを我慢できず掻き、悪化させてしまうので対策はしている。あと、長女はなぜかしょっちゅう瞼や目…

親知らずを抜いた話。

左上の親知らずを抜いた。 気がついたら一部欠けていたのと、具体的にどこがというわけではなかったが夜になると地味に歯が痛いなぁと思い、台風による大雨の中、ガラ空きの歯医者に電話して行ったら、親知らずとその隣に根だけ残っていた歯を一撃で抜歯する…

スイミング短期講習を振り返る

地獄のような三日間だった。 本当に、私も子供も、筆舌に尽くしがたいほど疲れた。私は三日連続外出の予定があるというだけでもゾッとするくらい体力がないし、まず自分で決められる用事なら、三日連続とか絶対に避ける。そんな私が必死に乗り切った三日間の…

お絵描きボードの話。

上の子が小さい頃、あるお店のセールで、人気の木製お絵描きボードがアウトレット価格で買えるというチャンスがあり、暑い時期かつ自転車で結構遠いそのお店まで買いに行き、数個しかなかったもののひとつを開店突撃でゲットした。 (↑これは現行品) oekaki…

プールサイド見学会の話。

下の子が通っているスイミングスクールには、『プールサイド見学会』(仮名)というイベントが2〜3ヶ月に一度行われる。 約1週間ほど設けられていて、その期間のみ、普段はガラス越しにしか見学できない我が子の泳ぎを、室内プールの中に入っていって見学…

水泳帽のかぶり方の話。

私は、昨年の秋から下の子と一緒にベビースイミングに通っている。曜日固定制ではないので、のんびりと行けそうなときにだけ行く感じで、赤ちゃん時代のいい思い出になるといいなーと思っている。 ベビースイミングは、体力がなく腰痛持ちで、決まった予定が…

幼稚園最後の演奏会を終えて。

演奏会終了。 当日のことを振り返っておく。 神経質で不眠症持ちの私、無駄に午前三時起床で出かけるまでイライラ状態(笑) まず、自分の格好は一切構わないことにして、ノーメイクにマスクで行くことに。朝方シャワーをして、出かける一時間以上前に取りか…

私を寝込ませる演奏会の話。

7月某日は◯◯◯幼稚園の演奏会。 園外の公立ホールで、 合奏や合唱を披露する行事である。 この幼稚園に四年間通っているので、もう演奏会も四回目なわけだが、以前も書いたように最初から最後まで見たのは、入園した年の一度だけ。あまりの拘束時間の長さ、…

1日以下限りの笹飾りの話。

すごいどうでもいいことなんだけど、 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い状態に突入している私は、◯◯◯幼稚園のやることなすことにイライラしている。もう毎年のことで、慣れてもいるのだが、まず、七夕の笹飾りについて。 6月頃から、ショッピングモールやスーパー、…

スイミングスクールと私の闘いもどき

前記事で書いた大嫌いな◯◯◯幼稚園は、正課の中にスイミングがある。年中組になったら、通年でスイミングが始まるのだ。 もちろん、あのボロい園舎内に屋内プールがあるわけもなく、委託事業をやっている近隣の大手某スイミングスクールと幼稚園が契約し、年…

幼稚園を辞めようとした話。

上の子の幼稚園を本気で退園しようと思った話を書こうと思う。 本当に実名で書きたいぐらい、幼稚園を大嫌いになった。一回のことでじゃなく、今まで我慢してきたことが爆発した。どんな突然のルール変更にも対応して、禁止事項も事前告知のプリントを読んで…

幼活も必要か?の話。

下の子はまだ1歳5ヶ月。 幼稚園なんて、三年保育で考えてもまだまだ先の話。再来年の話なんだから、気にもしなくていいはずだ。 が、そうもいかない。 もし、今上の子が通っている幼稚園のプレ保育に申込をする場合、 もう今年の秋に申し込む ことになる。…

お粗末な宿泊保育の話。

上の子の幼稚園の夏の恒例行事、 宿泊保育。 年中・年長の二学年が行くことになっていて、参加は任意。ちなみに、昨年度は色々あって参加しなかった。下の子が生後半年にもならない赤ちゃんだったし、上の子が五月病というか幼稚園行きたくない期みたいな感…

いるのかいらないのかわからないもの

私の子供二人は、両方とも娘だ。 当然、衣類など色々なものを再利用できる。 今もよく、上の娘が小さい頃に着ていた服を下の娘が着ていたり、買ってから何年も経っているおもちゃで楽しそうに遊んでいる姿を毎日のように目にしている。 下の子を妊娠中、最後…

自立型一脚を買った話。

昨年末くらいからずっと買いたいと思っていたのが、自立型とかスタンド型一脚といわれるもの。ついに購入し、自宅に届いた。 Velbon スタンド型一脚 Pole Pod EX FLUIDHEAD 4段/2段 レバーロック 脚径23mm/17mm 小型 フリュード雲台 クイックシュー対応 アル…