眠れぬ夜のひとりごと。

タイトル通り、眠れない夜の暇潰しにやってます。半分寝てて誤字多いです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

12年前のイタリア旅の話 後編

さて、前回の続き、アッシジ最終日夕食での事件を書く前に。 私はたった一人だけ、イタリア人の友達がいる。私は英語科の高校に通っていたが、英語の四技能と言われる『読む、書く、聞く、話す』において、『書く』が最も苦手で、試験の成績はめちゃくちゃ悪…

12年前のイタリア旅の話 前編

夏の終わり、ツイッターでは物足りなくなるほど、懐かしさが込み上げてきたので、12年も前に行った学生時代の旅行のことを書いてみたいと思う。 私は何を間違えてか、まあまあなお嬢様方が集まっている女子大に進学してしまった。カトリックの学校で、学内の…

ワンワン期の話。

1歳7ヶ月になった下の子が、 ワンワン期 を迎えている。 ワンワンとは犬の幼児語でもあるが、緑と白のあのワンワンである。NHK Eテレで平日の朝と夕方に放送されている0〜2歳児向けの番組、『いないいないばあっ!』のメインキャラクター(着ぐるみ)のこと…

虫よけ対策の話。

この夏に限らず、殆ど外出しない私、 8階に住んでいることもあり、 ほぼ蚊に刺されない。 しかし、夏祭りなどに行くと刺されるし、何より子供は虫刺されの痒みを我慢できず掻き、悪化させてしまうので対策はしている。あと、長女はなぜかしょっちゅう瞼や目…

親知らずを抜いた話。

左上の親知らずを抜いた。 気がついたら一部欠けていたのと、具体的にどこがというわけではなかったが夜になると地味に歯が痛いなぁと思い、台風による大雨の中、ガラ空きの歯医者に電話して行ったら、親知らずとその隣に根だけ残っていた歯を一撃で抜歯する…

スイミング短期講習を振り返る

地獄のような三日間だった。 本当に、私も子供も、筆舌に尽くしがたいほど疲れた。私は三日連続外出の予定があるというだけでもゾッとするくらい体力がないし、まず自分で決められる用事なら、三日連続とか絶対に避ける。そんな私が必死に乗り切った三日間の…