眠れぬ夜のひとりごと。

タイトル通り、眠れない夜の暇潰しにやってます。半分寝てて誤字多いです。

&nd by rom&nd全部買ってみた話。

&nd by rom&ndの化粧品を色々使ってみた。

&nd by rom&ndとは、今年の3月末からローソン限定で発売された、人気の韓国コスメ「rom&nd」(ロムアンド)の新ブランド。大人気で、ローソンでも完売続き。最近はものによっては在庫が復活してきてるかな?

 

f:id:ana5126:20230625232121j:image

 

(毎回正式名称を書くのが面倒なので、アンドバイと表記。公式Twitterアカウントでは「アンロム」が略称らしいけど)

 

24時間コンビニで買える優秀なアイテム満載!

 

色々買って使ってみた

 

f:id:ana5126:20230625232052j:image

 

私が買ったアンドバイの化粧品一覧↓

  • グラッシーボムティント
  • グラッシーバーム
  • グラッシードロップネイル
  • グラッシーアイグリッター※
  • メロウボリュームマスカラ
  • メロウアイパレット
  • メロウドローアイライナー
  • メロウドローアイブロウ
  • メロウマットクッション

 

何と全部(笑)

自分でも気づいてなかった。

 

ただ、リキッドタイプのアイシャドウ、グラッシーアイグリッターは、旅行先で長女に買ってあげたもので、私は使っておらず、買う予定もなし。

 

全体的に、若い子向けかな?と思う。

(私、今年の秋で37歳…)

ロムアンド自体、若い女の子に人気のブランドだしね。でも、ローソンで買えるアンドバイ、我らアラフォーでも十分に使える色も揃っている。

 

超オススメ!リップティント!

  • グラッシーボムティント 全5色 780円

 

f:id:ana5126:20230625232840j:image

 

いちばん良かった+日常使いするようになったのが、グラッシーボムティント。多分、これがいちばん品薄なんじゃないかな?

 

大昔、韓国コスメにハマって韓国まで買いに行ったこともあった私だが、当時から韓国では流行していたものの、リップティントの良さは全くわからなかった。何となく買ってみたら、

 

何これ?どピンク!取れる?

 

…と焦った。子供が唇にマーカーペンを塗ったような、唇のシワにくっきりと色がこびりついたような仕上がり。これはダメだわ!とそれから10年以上買わなかった。アンドバイのリップも、最初はリップバームのほうを買うつもりだった。

 

ところがどっこい、時代も変わり、技術も変わり、リップティントはすごい進化を遂げていた。ネットで見て、自分にはアンドバイのグラッシーボムティントではPK01 ピンクデアーが似合いそうだと買ってみた。

 

めちゃいい!何これ?!

 

全5色のうち唯一のPK(ピンク)で、色は青みのあるクリアなピンク。顔色が明るく見える。似合う似合わないが結構分かれそうではある。たまたま全ての在庫が残っていて、売り場には置かずにレジで管理していた店舗で買って、すぐストックを買いに行った。

 

次に買ったのが、BR02 ローズビーン

グラッシーボムティントの中でも一番人気の色で、他の色はあってもこの色だけは完売していることが多い。在庫が復活していた近所のローソンを3軒ハシゴして1本ずつ買った。

 

これ素晴らしい。

 

これは多分誰でも似合うし、一番人気にも頷ける。アラフォーどころかアラフィフでも66歳のうちの母でもいけるし、若い子にもいける。色番はBR(ブラウン)だけど、色名にローズとあるように、茶系ではないかな。

 

落ちにくいとはいえないけど、マスクやカップに移りにくく、スッピンにつけても大丈夫。これが超絶ポイント高い!今日も完全なスッピンにこのティントのローズビーンだけをつけて外出。

 

私の好きな可愛らしい薄ピンクのパッケージで、コンビニコスメが目指す「ポーチにさっと入れられる」サイズ。そして、リップティントは一生買わないとまで思っていたのに、アンドバイで素晴らしさを知り、あまりにもよさすぎたので本家ロムアンドのジューシーラスティングティントを買った

 

ローソンの売り場でBR02を見かけたらぜひ買ってみてほしい。何にでも合うしスッピンにも使える色なので、オススメ!ローズビーンを気に入りすぎて、別に似合わないこともないPK01ピンクデアーの出番がめちゃくちゃ減った

 

普通だけどサイズ感良し!

 


f:id:ana5126:20230625235325p:image

f:id:ana5126:20230625235407p:image

 

続いて、リキッドアイライナーとマスカラ。

 

  • メロウドローアイライナー 880円
  • メロウボリュームマスカラ 980円

 

どちらも黒・茶の2色展開

 

普通。

 

日常使いしようと思って買ったら普通以下かもしれない。同じ値段(880円、980円)を出してドラッグストアできちんと選べばもっといいのはあると思う。

 

ただ、コンビニで買えて、人差し指くらいのサイズ感がありがたい。これぞポーチインコスメ。落とすのが面倒なので普段はアイラインもマスカラも使わないし、化粧品だけを入れたポーチを持ち歩きたくない私にはこのサイズは最高にいい

 

マスカラは最初BR01アッシュブラウンを購入。私には合わなかった。

あと、これ普通にブラック…?

アッシュっぽさや茶色はあまりわからず。

 

そして、謎の事件が!

 

何の現象かわからないのだけど、このメロウボリュームマスカラのBR01を使うと…まつ毛がところどころ白くなったのだ。

 

例えるなら、

人気アニメ「推しの子」の登場キャラクターのまつ毛みたいなことになった。星野アイもルビーもかなちゃんもあかねちゃんも、まつ毛がところどころ白いよね?

 

あんな感じになった。

それも一回だけじゃなく、何度か使ってその度にところどころ白くなった。これを書きながら試したときも、目頭側が特に白くなった。

 

なんで???

 

私はあんな可愛いアニメキャラどころかデブスのオバサンなので

 

まつ毛に白髪生えた?状態。

 

でも、BK01ダークブラックはそんなことにはならず、普通に使えている。落ちたりもしないし、十分合格点。「まつエクのようなロング」とあるように、確かに長くなる。ただあんまりつけすぎると普通にダマになる。ネーミングについているボリュームはそんなにない。

 

ただ、ブラウンで「推しの子のキャラみたいな部分的な白まつ毛」という謎現象を起こした私のまつ毛の話なので、正直自信はない

 

あと、落ちにくいというより落としにくい。ビフェスタのメイク落としシートでも落ちず、クレンジングオイルを使っても水で洗い流したからか残ってた。リムーバーを使うか、クレンジングオイルでしっかり浮かせてお湯で落としたほうがよさそう。

 

 

マスカラにはもともとこだわりがなく、UZUのいちばん普通な仕上がりの6番を長年使っていたので、比較対象が少ないことも書いておく。

 

そしてリキッドアイライナー。リキッドアイライナーを使うのは久しぶり。最近はインテグレートのペンシルタイプを使っていたので、久しぶりのリキッドアイライナー。

 

 

私が買ったのはBR01 クリーミーブラウン。

これもミスった…色は最近ほぼ茶色のアイライナーを買っていたのと、完全に私の失敗なんだけど、ポーチの中で蓋が開いてしまい、数回しか使ってないのにすぐに使えなくなった。蓋が開いてしまったというより、多分カチッと閉めずにポーチに入れてしまったのかも。何とかならないかなと思って調べてみると、化粧水に筆部分を浸してカチカチ振って蓋側を下にして立てておくと復活するらしい

 

見事に復活した!すごい!

 

でも、蓋はしっかり閉めましょう!

 

買ったばかりのリキッドアイライナーの蓋が開いてしまったことも、復活させようとしたこともなかったので、勉強になった。

 

これもサイズが小さいので持ち歩くのにはとてもいい。アイライナーはUZUの黒をずっと使ってて、その後インテグレートのペンシルに変えた。そのときも幼稚園行事の前の夜に「アイライナーなくなった!!」と焦ってローソンに買いに走ったんだったな。

 

ローソン、1軒目は売り切れてた。やっぱりコンビニコスメを買う人もいるんだなぁと思った記憶がある。これはドラッグストアで芯だけ買えるし、限定デザインのシンデレラのイラスト入りが出たことがあったので、今も使ってはいる。

 

UZUのリキッドアイライナーは落ちないけどインテグレートは化粧直しをしないと消えてるときは消えてるし、アンドバイも同じ。「あ、消えてるわ」みたいな感じ。インテグレートの「スナイプジェルライナー」もローソンで買える。目元が真っ黒になるような崩れ方はせず、どちらかというと消えている感じ。

 

アンドバイのアイライナーは細くて描きやすく、またサイズの話だが持ち歩きにピッタリ。全アイテムに言える、私の好きなピンクパッケージ(笑)

 

マスカラとアイライナーは小さくて持ち歩きに便利なので、普段使いよりも化粧直し用や、長時間の外出や荷物を減らしたい外泊など「あるものだけで適当に化粧するとき」に重宝しそう。

 

短くはない普通のアイブロウ

 

f:id:ana5126:20230626053859p:image

 

私の好きな「ソードカット」(斜めカットとか楕円芯とかいろんな呼び方がある)で描きやすく、ブラシ付き。色は2色。

  • GR01 トープ
  • BR01  チョコ

 

これは普通の長さのアイブロウペンシル。私は黒髪なので、GR01 トープを購入。アイブロウはソードカットばかり使ってきたので、コンビニで買えるのは嬉しい。完売しているものが多い中、アイライナー、アイブロウ、マスカラは在庫のある店舗が多い。

 

アイブロウは長さ普通。

 

描きやすいけど、ポーチインコスメではないかな。グレーは黒っぽいので、濃くなりすぎないように描いている。長さでいうと資生堂マキアージュのアイブロウにブラシやパウダーチップをつけない状態のほうが数センチ短く、同じグレーでも少しブラウンが入った使いやすい色かな。

 

でも、悪くはない。私がソードカットに慣れすぎてるのもあるかもしれないが、とても描きやすい。「ブラシ付きなのがいい!」という人もいるかも。取り外しできたら少し短くなるんだけどね。マキアージュの芯だけの値段よりも100円安く、これがコンビニで買えるのはかなり優秀でいいと思う。

 

私が普段使ってるのはこれ↓

ブラシなどをつけずホルダーに芯をつけただけならアンドバイより短い。芯は柔らかめで、グレーでも発色が優しい。マキアージュなのでコンビニにはない。

 

 

追記。

ローソンの公式Twitterをフォロー&リツイートすると100円引きになるクーポンが出たので、アイブロウのブラウン系「チョコ」を買ってみた。

 

私は黒髪なのでグレー系の「トープ」を最初に買ってたまに使ってたけど、ちょっと濃くて色が微妙だな…と思ってた。何となく買ってみた「チョコ」、焦茶色系のブラウンでまさかのこっちのほうが使いやすかった

 

ミニサイズの4色アイシャドウ

 

f:id:ana5126:20230626055750j:image

 

  • メロウアイパレット 全3色 1,350円

 

割れないか心配なパッケージ。そして小さいけど4色入りのアイシャドウ。チップなどは付属していないので、私は大昔から使っているルナソルのアイシャドウブラシSサイズでつけている。指でつけても大丈夫だと思う。

 

  • PK01 ローズフォグ
  • BR01 ソフトブラウン
  • BR02 アップルシナモン

の3色展開。

 

サイズはこれぞポーチインを通り越して、

ビビるほど小さい!

でもかさばらなくていい。

 

私はローズフォグを持っている。アイシャドウは送り迎えやちょっと出かけるときに暇だったらつけるくらいになったが、小さいので割れを気にしつつもポーチに入れてある。

 

 

きちんと化粧をする激レアな日は、結構前に買って一生使いきれないんじゃないかと思っていたスックのアイシャドウと一緒に使う。メインカラーはアンドバイのピンクのほうが好みで、ラメはスックの素晴らしすぎるラメを少しつける。スックは持ち歩くにはデカすぎるし、持ち歩こうと思ったこともない

 

ポーチインの小さなサイズで、質感はマット。メインカラーのピンクが好み。発色は結構いい。ラメはほぼ使わない。コンビニでパッと買えてこの配色の4色パレットはすごいと思う。

 

家で化粧して出かけるときはアンドバイのローズフォグとスックのシグニチャーカラーアイズ01を両方使っている。私には似合わないが、BR01のソフトブラウンが人も場面も問わず使えそう。人気なのはローズフォグだったかな?どのアイテムも人気色は売り場に「BEST!」と書いてある。

 

これは中身が見えるパッケージだけど、アンドバイの薄いピンクが可愛いし、蓋部分もピンクのほうが見た目は可愛かったかなぁ。ヒビが入りそう…といつも思っている。

 

ただ、これも「コンビニで買える」からいいのであって、このサイズと量で1,350円は安くはない。ドラッグストアだと選択の幅が広がるし、もっと安いアイシャドウパレットもある。

 

初めてのクッションファンデ

 

f:id:ana5126:20230626061719p:image

 

  • メロウマットクッション 全2色 1,580円

 

今まで使ったことがなかったクッションファンデ。テレビで見たらしい母が興味を持っていたので購入。色はBE01 ピュアとBE02 ナチュラルの2色展開。私は明るいほうの色、ピュアを購入。

 

66歳の母ももちろんクッションファンデは初めてだけど、「これいいわ」と使っている。パッケージの大きさは普通。付属のパフはめちゃくちゃ小さい。

 

最近は日焼け止めとフェイスパウダー、たまにきちんと化粧するときはパウダーファンデーションを使っていて、クッションファンデを初めて使ってみた。他のものを使ったことがないのでアンドバイのものがめちゃくちゃいいとかはわからない。

 

一泊旅行のときと、あと普段に数回使ったくらいで使用感を忘れたので、ちょうど朝だし使ってみた。下地は&be(名前がややこしいな…)のUVミルク。これだけでも少々トーンアップはするけど、メロウマットクッション(BE01 ピュア)を上からつけるとより肌が明るく見えて、付属パフで少しずつ押さえるようにつけると、のっぺりすることもなく結構いいかな。

 

ラクに使えていいと思う。コンビニで買えて、化粧下地にもなる日焼け止めの上に塗ったらベースメイク完了だし。そして、大抵のファンデーションの色が合わず、くすみまくる私でも大丈夫だったのは意外!

 

(↑下地に使ったのはこれ)

 

中蓋もケースの蓋もカチッと閉じないとこれもこぼれたりパフが出てきたりしたらバッグやポーチが大惨事になりそう。

 

出番ほぼなし、リップバーム

 

f:id:ana5126:20230626234229j:image

 

  • グラッシーバーム 全3色 880円

 

かなり小さいサイズのリップバーム。

最初はリップティントを買うつもりがなかったので、しっかりと色づくこのリップだけを使う予定だった。買ったのはPK01 ベアローズ。サイズは私の手の小指くらい。グラッシーボムティントよりもだいぶ細くて小さい。

 

しっかりめに色づいて、ムラにならずツヤも出る色つきリップ。とても塗りやすい。そして普通に落ちるカップなどにも普通につく。汚い落ち方にはならないけどね。

 

PK01、RD01は私くらいの年齢の人がつけても自然に馴染む色。ただ、この小さい色つきリップが880円で、グラッシーボムティントが780円…色もちや発色、マスクにつきにくいところを考えると、100円安くて使いやすいリップティントがオススメ

 

久しぶりすぎるネイル!

 

f:id:ana5126:20230626235654p:image

 

  • グラッシードロップネイル 全4色 550円

 

最初にパッと選んだのは、VI01 ミルクベリー。その後何となくRD01 ラズベリーとGN01 アボカドを購入。今いちばん気に入ってるのはブルーグリーンのアボカド。夏らしい涼やかな色で、手の色が白く見える。薄くつけるくらいが好み。

 

ミルクベリーは私の肌の色に馴染み過ぎたような。使うとすると重ねて塗ってはっきり色を出したほうがよさそう。そんなに乾きが速くないのと、私が持ってた安物のベース&トップコートと相性がよくなかった(売り場には、一度塗りから三度塗りまでのサンプルがある)。

 

ラズベリーは一度しか使ってなくて忘れたけど、薄めにつけてもちゃんと36歳の手に馴染んでくれたように思う。

 

アンドバイだけで化粧してみた!

 

f:id:ana5126:20230627000847j:image

 

気づいたら(アイグリッター以外)全て購入していたアンドバイロムアンドの化粧品。ないものは手持ちのものを使ったけど、アンドバイ縛りメイクをしてみた。

 

  • ビューラー
  • 日焼け止め(化粧下地)
  • アイシャドウブラシ

 

上記3点以外全てアンドバイのものを使用。

今日行ったコンビニにはビューラーは売ってなかった。スキンケアは使い切りパウチのものがたくさんあるし、日焼け止めも売ってるし、アイシャドウは指でつけてもいいと思う。

 

  • メロウマットクッション BE01 
  • メロウアイパレット PK01
  • メロウドローアイブロウ GR01
  • メロウドローアイライナー BR01
  • メロウボリュームマスカラ BR01
  • グラッシーボムティント PK01
  • グラッシーバーム PK01
  • グラッシードロップネイル GN01

 

ベースメイクは&beのUVミルクを下地にして、メロウマットクッションの明るいほう「BE01 ピュア」を使用。普段は日焼け止めだけか色のつかないパウダーをつけるかくらいなので、顔色が明るくなった。「クッションファンデだけのつるっとした感じはちょっと…」という場合は、同じくローソンで販売している資生堂インテグレートにパウダーファンデーションがある。

 

アイメイクは、アイシャドウにメロウアイパレット「PK01 ローズフォグ」を使用。チップなどはついていないので、今日は一体いつ買ったのか忘れたくらい昔から愛用しているルナソルのアイシャドウブラシSを使った。使った色は4色あるうちの左上の明るいカラーと右下の締め色ブラウンだけ。普段はメインカラーのピンクを必ず使うけど、アンドバイにはチークがないので、ピンクを中指に取ってチーク代わりにしてみた。

 

普段はよっぽどのことがないとチークは使わないし、マスク生活になってからは数えるほどしか使ったことがない。ベースがクッションファンデでペタッとしていることもあり、薄づきのチークみたいに使えた。

 

蓋の閉め忘れから見事復活したアイライナーなぜか「推しの子」のキャラクターのように部分的に白くなるブラウンマスカラも使ってみた。

メロウドローアイライナー BR01 クリーミーブラウン、メロウボリュームマスカラBR01 アッシュブラウン)

 

マスカラはやっぱり白かった。

 

マスカラを使うときはBK01 ダークブラックを今後も使おうと思う。何でも入れと化したファミリアのポーチに入れておくだけになるか、化粧ポーチを出したときはUZU モテマスカラの6番を使うと思う。

 

眉はメロウドローアイブロウの「GR01 トープ」を使用。普通に使いやすい。あまりガッツリ描くとちょっと黒っぽくて濃い印象になるけど、ブラシも使ってささっと描けばスッピンにでも使える。

 

リップはグラッシーボムティントの「PK01 ピンクデアー」を使用。アイシャドウにピンクを使わなかったので、唇には青みのあるピンクをつけてみた。取れた頃にグラッシーバームの「PK01 ベアローズ」をつけてみた。やっぱりリップティントのほうがいいかな。スッピンにも使えるBR02 ローズビーンが最高。

 

ネイルは数日前に塗り直したところだったので、グラッシードロップネイルの「GN01 アボカド」を元から塗ってあった。

 

結論、

アンドバイだけで化粧できた。

今後わざわざこの縛りをすることはないけど。

 

ただ、今はまだ品薄状態が続いているので、生産が追いついてから「あ、化粧品全部忘れたわ」となったときにローソンに行けば、スキンケアからメイクアップまで全てできる。若くてもアラフォーでも大丈夫。すごい

 

私がすごい美人だったらLIPSみたいな画像でも載せるんだけど、無理すぎる

 

 

ローソン限定販売の&nd by rom&ndのコンビニコスメ。ちょっとリップティント使ってみようかな?とか、持ち歩き用に小さめのアイライナーやマスカラが欲しいなという方にオススメ!

 

ところどころ「割高…」みたいなことも書いたが、コンビニは缶チューハイ1本、スナック菓子1個にしてもスーパーよりは高い。コンビニコスメが少々割高なのは仕方がない。欲しいものがあったり、行けるんだったらドラッグストアで買うわけだし。

 

それに人気のロムアンドの限定バージョンが24時間買えるだけで、すごいことだと思う。今後も買いたいのは、リップティント、アイライナー、ネイルあたりかな?昼夜逆転の私、化粧関係なくコンビニほどありがたいものはないくらいだしね。

 

そんな、お話。