眠れぬ夜のひとりごと。

タイトル通り、眠れない夜の暇潰しにやってます。半分寝てて誤字多いです。

娘二人と神戸に行ってきた話。

昨年末は次女と一泊で、

新年二日は長女と初詣・神社巡りに。

そして冬休みもそろそろ終わる今日は、

姉妹を連れてまたまた神戸へ行ってきた。

 

生田神社の切り絵御朱印

 


f:id:ana5126:20230109011711p:image

f:id:ana5126:20230109011720p:image

 

朝早めに出発して、三ノ宮駅へ。神戸ではお詣りする生田神社に行きました。次女にとっては初詣。授与所では、長女が二日に来たときに気に入って買ったお守りが完売していて、あのとき買っておいてよかったね!と大喜び。

 

本殿では、四歳の次女もしっかりお詣り。少し前までは全然違う方向を向いてたけど、成長したのかな?

 

私は、だいぶ前から気になっていた切り絵御朱印を頂いた。御朱印帳に貼ってもいいとのことで、巫女さんが貼り方を教えてくれた。一月限定の「癸卯」と期間限定の「冬詣」。月替わりは無理でも、春夏秋冬は貰いに行けるといいな。

 


f:id:ana5126:20230109012431j:image

f:id:ana5126:20230109012426j:image

 

切り抜かれたうさぎが可愛い!!

今回は御朱印帳は持っていかなかったが、桜の花が描かれたクリアファイルに御朱印の説明と一緒に入れて渡してくれた。二日は手書き御朱印を頂いた長女は、私が初詣のときに頂いた切り絵ではない通常サイズの「初詣 癸卯」にしていた。

 

使い倒した「年末年始3daysチケット」には生田神社や湊川神社などで祈念品が貰えるチケットがついていて、生田神社では福寿箸を頂いた。それは実家の両親へのお土産に。1,000円のチケット、本当にお得なので是非来年も初詣に行きたいと思う。

 

クリエイティブペインティング

 


f:id:ana5126:20230109013240j:image

f:id:ana5126:20230109013244j:image

 

三宮駅から徒歩で元町へ。

 

年末の八社巡りのとき、二回も行ったのに小銭が全くなくてお賽銭を入れられなかった三宮神社に立ち寄り、今度はきちんとお詣りできた。

 

午前中に行ったので、社務所は開いていた。三宮神社の方が、「(神戸八社を)1日で周られたんですか?」と話しかけてくれたり、長女が七宮神社で大吉のおみくじを引いた話を聞いてくれて「今年一年、大事に持っておいてね」とすごく優しかった。

 

そして、今回の神戸行きのメインは、

ファミリア神戸本店のKIDS LABOワークショップ、「クリエイティブペインティング」への参加。本店の2階スタジオで、自由にお絵描きができるというもの。

 

「早く着きすぎたかな」と思っていたが、またも私が時間を間違えていただけだった。早く着いてよかった。

 

着くとすぐに着替えが始まる。絵の具を使うので、白のつなぎを貸してもらえた。子供達は皆お揃いの服装で、思い思いに色を塗っていく。次女はとても楽しそうだった。

 

f:id:ana5126:20230109014331j:image

 

完成!

 

上手に塗った子が多い中、右から二番目を担当した次女、美術の成績が5段階評価で2くらいだった私から生まれた次女…

 

うーん、独創的(笑)

 

最初からテープが貼ってあって、子供達が塗り終わると店員さんが丁寧に剥がしてくれた。テープが貼られていた部分には絵の具がついていないので、クマや犬、りんごや木などがくっきりと出現。

 

「愛の不時着展」で横に長いセットをどう撮影しようかと悩んでいた人達に聞かれてもないのに教えたiPhoneのパノラマ撮影機能が久々にとても役に立った。

 

次女はとても楽しかったようで、また行きたいそうだ。2月はクリエイティブペインティングのワークショップは開催しないことを知っていたのと、ちょうど幼稚園の冬休み中に行けたので、今月にして正解だった。 

 

神戸本店限定バッグ

 

「アトリエ」コーナーで長女と次女が飛行機の形の紙に色を塗ったり布を貼ったりしている間に、久しぶりにファミリアのデニムバッグを購入。

 

f:id:ana5126:20230115023313j:image

 

買ったのは左で次女が持っている、赤いバッグ。

これは神戸本店でしか購入できないもの。右側に立っている長女が持っているのは、神戸本店オープン1周年記念のときのバッグで、同じくマチ付き。今回私が買った赤の小さめ神戸本店バッグは、神戸の街並みと一緒に、ファミリア神戸本店の建物がアップリケになっている。

 

次女が赤ちゃんの頃からの思い出がたくさんある神戸本店。バッグのアップリケを見ると、色々蘇ってきそう。…まあ、両方私が使うんだけど。

 

雨の南京町から湊川神社

 

いつもなら本店2階にあるカフェレストラン、「color of time」で昼食にするが、今回は行かずにすぐ近くの神戸中華街・南京町へ。人の多い時間、おまけに雨…でも無事に昼食終了。

 

私と次女はいつも行く「ビーフン専門店なのに焼き小籠包がいつの間にか大人気になっていた」YunYun。長女は老祥記の豚饅頭が食べたいと、自分で買いに行った。

 


f:id:ana5126:20230115024337j:image

f:id:ana5126:20230115024340j:image

 

次女は作っているところを見ていた焼き小籠包を食べてみたいとのことで、初めて買ってみた。

 

中華街から歩いて、元町駅へ。

湊川神社のすぐそばに着くのは高速神戸駅なので、阪神電車元町駅から行った。ホームに来たのは来たのは山陽電車で、あれ??となった。高速神戸駅もホームの両側に阪神と阪急が来るし、よくわからない(笑)

 


f:id:ana5126:20230115100820j:image

f:id:ana5126:20230115100823j:image

 


湊川神社で頂ける祈念品は、うさぎが描かれた小さな凧。飾っておいてもよさそう。生田神社の福寿箸は長女が受け取ったので、ここでは次女が引換券を入れて祈念品を貰った。箱を見てみると結構いろんな種類のチケットがあって、初詣用のお得なカードはたくさんあるようだった。自分がたまたま買うまで全然知らなかったけど

 

こべっこランド

 


f:id:ana5126:20230115174953j:image

f:id:ana5126:20230115174956j:image

 

湊川神社からJR神戸駅方面へ行き、徒歩で神戸アンパンマンミュージアムを目指すことに。地下のデュオ神戸にあるストリートピアノを弾いたりして、案内表示に従って歩いていると…

 

あれ?地上に出た…?

 

デュオ神戸からモザイクまでは屋根のあるところを歩けるはずで、こんな途中で一旦外に出るはずはないんだけどな、と思っていた。まあ、もうumieの前だし、雨も上がっていて道はわかるからいいやとそのまま歩くことに。

 

目の前にあったのが「こべっこランド」。

入口には、今月で閉館して移転すると書いてあった。今まで行ったことはなかったけど、大学の同級生は在学中にこべっこランドでボランティア活動をしていた人もいた。

 

移転しちゃうのか…と思い、何となく気が向いて娘達を連れて入ってみることに。大型の児童館だからか、利用登録を二人分書くとかもなく、工作イベントとプレイスペース、タブレット端末で遊べる部屋など、特に下の娘は大のお気に入りの場所になったみたい。

 


f:id:ana5126:20230116034346j:image

f:id:ana5126:20230116034349j:image

 

そこにあるのが当たり前で、行ったこともなかったのに、移転してしまうのか…と思うと何だかとても淋しく思った。

 

f:id:ana5126:20230116034110j:image

 

全く行く予定のなかったこべっこランドで1時間以上過ごし、umieの中を通ってアンパンマンミュージアムへ。一度外に出ることがなかったら、行けなかったと思うと、「たまには道を間違えるのもいいな」と思った。

 

移転先の和田岬でも、たくさんの子ども達が楽しめる場所になってほしいと思う。機会があれば行ってみたいな。和田岬の行き方知らないけど

 

アンパンマンミュージアム

 


f:id:ana5126:20230116035219j:image

f:id:ana5126:20230116035216j:image

 

やっと着いた神戸アンパンマンミュージアム

今回も無料エリアだけ。

行った時間が遅かったし、次女はゲームコーナーで楽しんだり、長女はドキンちゃんのおしゃれショップでハンドミラーを買ったり、閉館までに買い物を楽しむ感じ。

 


f:id:ana5126:20230116035622j:image

f:id:ana5126:20230116035704j:image

 


ゲームコーナー「カーニバル王国」では、係員の方に「お姉ちゃん(長女)も一緒にどうぞ」と言われ、長女が赤ちゃんの頃から持っているあかちゃんまんのマントをつけて妹とゲーム。次女は年末にも来たので、ゲームに参加すると貰えるポップコーンケース型キーホルダーは、長女が選んだ。

 

ゲームの値上げがすごい。

 

ペラいマント以外にキーホルダーも選べるようになったが、長女が小さい頃は800円くらいだったかな。それでも正直高いと思ってた。たまにしか、それも子供が小さいうちしか行かないから、まあいいんだけどね。

 

ゲーム開始時にもらえる紙製のスタンプカードはお誕生日バージョンがあって、長女はアンパンマンのものを以前に貰っていたので、次女はばいきんまんに。2枚並べると真ん中のケーキが繋がるしくみ。「お誕生日のカード下さい」と係員さんに言えば誕生月じゃなくても貰える。

 

アンパンマンミュージアムから、またデュオ神戸を必死で歩いて神戸駅に向かい、なぜか乗換案内アプリが表示しなかった新快速に乗って帰宅。

 

母娘の思い出の街

 


f:id:ana5126:20230117033456j:image

f:id:ana5126:20230117033423j:image


(お姉ちゃん私を撮って!(笑)モザイク 海の広場で綺麗な夜景に大喜び。リニューアル工事中のポートタワーがないので、私にはすごい違和感)

 

今後は、幼児までのイベントしかないファミリア神戸本店や、小さい子向けのアンパンマンミュージアムも縁遠くなっていくだろう。こうして母娘三人で歩いた神戸の街は、私達の懐かしい思い出になると思う。

 

そんな、お話。