眠れぬ夜のひとりごと。

タイトル通り、眠れない夜の暇潰しにやってます。半分寝てて誤字多いです。

2023年 夏の化粧品の話。

夏の化粧品の話。

 

暑過ぎて、太陽が出ている時間に家から出る気は全く起こらないけど、ここ最近は以前より化粧をする機会は増えたかな。

 

f:id:ana5126:20230802175246p:image

 

ベースメイク

 

滝のように汗をかくから、もうパウダー系は何もつけたくない。日焼け止め+フェイスパウダーをベースメイクにすることが多い。日焼け止めの話に書いたこの2種類を塗っている。

 

 

&beはウォータープルーフではないので、真昼間に化粧をして出かけるときは、最初にアリィーを使用。スーパーウォータープルーフでこすれにも強いアリィーを顔や首まわりにバーっとつけてから、化粧下地になる&beを上からつける。

 

幼稚園バスの送り迎えだけでも倒れるほど暑いので、そういうときはアリィーだけを使うかな。夕方が近いときなどは、顔には&beだけを塗ることもある。&beは小さめサイズなので、いつも持っている「何でも入れポーチ」に入れてある。

 

去年使ったラロッシュポゼのトーンアップ(クリア)より安いけど肌のトーンアップもするし、肌が突っ張ったりすることもない。ちなみにラロッシュポゼと&beの内容量は同じ。

 

 

フェイスパウダーは色のないミラノコレクションを使うこともあるけど、最近はdプログラムの薬用パウダーのほうがよく使ってるかな。ミラコレはとくに偶数年発売の分厚いのは持ち歩きができないしね。でも、あれレフィルの大きさは同じだから、好きな年のケースに入れられる。

 

いつ買ったのかわからないくらいずっとあるdプログラムのパウダー。持ち歩くようになって少し減ってきたかな。サラッとしていて軽く、レフィルの値段もお手頃なのでこれからも使うと思う。日焼け止めを少しずつ上から塗り直してもヨレずに使えている。パウダーファンデーションも買ったけど、今はもう汗がすごいので、秋過ぎくらいからファンデーションに戻そう。

 

この夏は昼間に外に出る機会が結構あったし、4月から幼稚園のバス停も変わって日焼け止め必須になったけど、基本的に私の外出は日が沈んでから。そして雨の日も出かけない。

 

アイメイク

 

 

定価の半額以下で購入。単色アイシャドウに4,000円超えはさすがに無理。届いてみるとすごい美品で、フリマアプリ最高!持ち歩きにも最適サイズ。使うときはこれ1色だけをつける。1色で十分すぎるほど十分だし、何よりもめちゃくちゃラク。色は30代後半の私でも使える落ち着いたピンク。Amazonの画像だと色がわかりづらいけど、名前も桃雫とあるようにピンク系。

 

「どんな場面でも使えるように」と悩んで買ったSUQQUの4色パレット、「シグニチャーカラーアイズ」01 瑞花の出番がますますなくなった。一応自宅用の化粧ポーチには入れてあって、桃雫にラメや締め色を合わせることはあるかな。

 

私はたまたま桃雫を気に入って買ったけど、他の色も1色アイシャドウでグラデーションが作れるみたい。シグニチャーカラーアイズをそのまま小さくした見た目で、マグネットで開閉できるのも気に入っている。

 

最近いちばんよく使ってるかな。

 

 

単色アイシャドウに大満足!ラク!と書いた後に、まさかの10色入りアイシャドウパレット(笑)プラザとかロフトで1番から3番を売ってるのはよく見かけるけど、この6番はほぼ見かけない。Amazonのセールで定価より900円ほど安く買えた。

 

3番の「ローズバッドガーデン」はお店で実物を見て、可愛いと思ったけど10色中4色がラメ。ラメ以外の色はくすんだピンクが集まってて、右下の締め色もしっかり発色しそうだし、私の顔色にも合いそうだけど…ラメ4色はさすがに絶対いらんということで6番にした。

 

6番「ピオニーヌードガーデン」は淡い色が集まっていて、ラメは2色、残りはマット(なのかわからんけど普通のパウダー)。目頭に入れたりするのでこのラメは捨て色にはならなかった。

 

10色の中から1色だけ使うこともあれば、3〜4色を適当に選んで使うことも。右下の色は画像だと濃く見えるけど全然そうでもなく、締め色にはならない。日焼け止めやアイシャドウブラシなどを立てて置いてあるお菓子の空き缶にこのベターザンパレットも入れておいて、適当に使っている。…持ち歩くことはない。

 

正直、10色もいらない…けど、安かったし、1色あたりの値段を考えてもかなり安い。単色が10個あると思ったらいいかという謎な感じで使っている。私には似合わなさすぎて鬼門のブラウン系(下の段)を組み合わせて使ってもこれなら浮かないし、指でパッとつけられる。色の見た目はブラウン系なのに、何となくモーヴっぽい仕上がりにも見えるなと思ったら下の段の真ん中の色はピンク系らしい。

 

どれかの色だけ減りが激早くなったりはしそうだけど、適当にいろんな使い方を楽しんでいる。発色や粉質はそりゃSUQQUとは比べ物にならないが、値段や配色を考えると文句はない。この6番はもともと淡くて薄づきの色ばかりなので、発色には期待していない。私には色は合ってたかな。

 

麻雀牌のアイシャドウ!?

 

 

これはオマケみたいなものだけど…

 

たまたま見つけたので三つ買ってみた、見た目は完全に麻雀牌のアイシャドウ。せっかくなら東や中、發、一索や八索、五筒など一発で見て麻雀牌感満載の色を選びたかったが、私に似合うのは…パッと見あんまり何かわからない三筒

 

私は三元牌の中ではなぜか「發」が好きなのだが、黄色でラメラメなので諦めた。そしてこの麻雀アイシャドウ、謎なのが…

 

f:id:ana5126:20230810042139j:image

 

↑スライド式なのはいいけど、写真の通りここまでしか開かない。蓋と重なる部分はどうやって使うのだろう(笑)

 

値段も数百円だしネタアイテムかと思ったが、意外と使える。父親のお通夜の化粧には、ラメが入っていなくて肌に馴染むので三筒アイシャドウを使った。パッケージは面白いけど結構分厚いので、SUQQUの桃雫を買ってからは「何でも入れてるポーチ」からは抜いて家に置いてある。

 

二筒はイエロー、五筒はブルーだから買わなかったけど、もし私の肌に合う色なら、

 

チーができたのに。

どうでもいいけどちょっと思った。

 

 

 

アイライナーはマジョマジョのピンクを使っていると以前書いたが、最近使い切った。買いに行かないと。このラインマニア、口コミは全然よくないし、「硬い、痛い」という人もいるけど、私は全然そんなことなく普通に使えてて安いのでリピートした。

 

インテグレートのスナイプジェルライナーもまだ使っている。淡い発色で締め色も薄い「ピオニーヌードガーデン」を使うときは絶対こっち。ラインマニアと同じくレフィルがあるのでこれからも使うと思う。ホルダー付きならローソンでも買える。ジェルっぽいといえばそうだけど、普通にペンシルアイライナーとして使っている。

 

持ち歩き用だけリキッドタイプ。アンドバイロムアンドのリキッドアイライナー。小さいので持ち歩きにちょうどいい。持ち歩き用というか、「何でも入れポーチ」の中身だけで一通り化粧ができるようにしてある。

 

 

マスカラは相変わらずこれ。いつから使ってるのか不明。どこが好きというわけでもないけどずっと使ってる。不満がないというのは、使いやすいともいえるのかも。まつ毛にあまりこだわらないしね。持ち歩き用はアンドバイロムアンドの小さいマスカラにしてるけど、あちらは少々落としづらい。でも、さすがコンビニコスメ!サイズは持ち歩き用にピッタリ。

 

 

ビューラーを新しく買った。百貨店のカウンターで久々に買い物。大昔に使ってたことがあるこのビューラー、瞼に押し込むようにして使う。慣れた。いつ買ったか忘れたくらいずっと使ってるマキアージュのビューラーは家用、SUQQUのほうは「何でもポーチ」用に久しぶりに買ってみた。大昔に買ったときは結構すぐに緩んでしまったが、今回もそうなったらもう買わない。

 

 

アイブロウは短くて描きやすいマキアージュの「ダブルブロークリエーター」を始め、コンビニで半額クーポンか何かが出てたやつとか、ローソンのアンドバイロムアンドのとか、大昔から使っててまだレフィルが残ってるベネフィークのセオティなど、缶に立ててあるのを適当に使ってる。持ち歩きはマキアージュ。短いから。

 

復活!リップメイク!

 

 

「目から上だけメイク」から、マスクをつけるときでもリップを塗るようになった。最近使ってるのは、into uの通称「泥リップ」。日焼け止めだけのスッピンにも使えるし、つけ心地がかなり軽い。ガサガサになることもなく、何もつけてないような感覚。

 

泥というと私は泥んこ遊びのようなベチャベチャしたものをイメージするけど、全然そんなことはなかった。チップか指で唇につけるとサラッサラ!!私が買ったEM10は、日本版の色名は「クイーンローズティー」というくすんだピンク。これもツヤは一切なく肌に馴染むので父親の葬儀で使った

 

「into u」は日本で販売されている名前で、本家(?)中国で販売されているものは表記が「into you」となっている。海外化粧品輸入サイトで買った場合などはパッケージが「into you」の場合もある。色は同じなので、どちらが本物とか偽物ということはない。

 

香りはチョコレート。…気になる人は気になるかも。でもつけたときだけかな。泥リップの後に出た「エア泥リップ」のほうは、思いっきりぶどうの香り。テスターしか知らないけど、かなりぶどうだった。

 

商品名にあるように確かにマットだけど、クレヨンを口に塗ったような感じにはならず、とても使いやすい。チークやアイシャドウとしても使える。クッションファンデを使うときに指にとってからチークにしてみたら、結構いい感じだった。チークは何年も前からほぼつけてないけど、必要なときはこれでいいかも。

 

f:id:ana5126:20230815092337j:image

 

すごい…スプーンで商品を食べてる(笑)

この写真の右下の画像よりは、その人の元の唇の色にもよるけど、もう少しピンクが出るかな?最近よく聞く「くすみピンク」といった感じ。ブラウンではないと思う。

 

もうひとつはまたまたロムアンド。現品を見ずに口コミを読んだり画像を見てAmazonのセールで買った25番 ベアグレープ。3択で死ぬほど悩んだ結果、当たり!!。顔色が明るく見えて、私の変な肌のトーンにもよく馴染む。結構人気色らしい。

 

f:id:ana5126:20230815091840j:image

 

こちらも商品画像がなんかスゴい

色名に「グレープ」が入っているからか、巨峰?らしきものを口にくわえている写真。「クルトンヌード」?ポタージュに浮かんでるあれ??となるが、ハングルは表記するときに日本語でいう「ー」がないので、多分これは「クールトーン」なのだろう。…ヌードには「ー」を使ってるのがまた謎(笑)

 

とにかく色の種類が多いので、誰でもどれかはバッチリ似合う色があると思う。マスクやマグカップにつきにくく、色もちもいい。Amazonのセールだと1,000円を切る安さなのにこの優秀さはすごい。こちらも香りつき。そんなに気にならない。

 

 

最近出た新色の33番も気になっていて、25番よりも青みが強めで色も濃いめ。これはロフトで現品を見たので、淡い色のアイシャドウ「ピオニーヌードガーデン」を使うときに合いそう。またセールのときに買ってみようかな。

 

スッピンにでも合う、素の唇みたいだけど、つけることによってより綺麗に見える自分にピッタリのリップのことを、MLBBというらしい。韓国発祥の言葉なんだって(My Lips But Betterの頭文字)。

 

以前は普通の口紅派で、イヴ・サンローランのルージュヴォリュプテシャイン8番を使ってたけど、なかなかの勢いで減るのによくあんな高級品を使ってたな…と今は思う。多分、私が買ってた頃よりも値段上がってたような。最近使ってるリップは、どれも千円台、セールだと千円を切る。

 

スッピンにでも使える色で、口だけ浮かず、顔色が良く見えるのに千円台ってすごいと思う。

 

スキンケア

 

dプログラムのスキンケアを使ってたけど、化粧水と乳液は安いのに変えた。この夏は色々あって実家に泊まることが多かったので、自分用に化粧水と乳液を置くか〜とホームセンターで適当に買った「白潤プレミアム」が思ったより良かったので自宅でも使うことに。

 

 

この値段だし、シミ対策とか美白効果とかには全然期待してない。値段云々もあるけど、さすがに私の肌は色々もう遅すぎる。これ、後で知ったが、美容系YouTuberも推しているとか。化粧水は普通タイプ。肌ラボの化粧水は1泊用をコンビニで買ったことが何度かあって、ベチャッとするイメージがあったけど、これは普通に水っぽい。かといってさっぱりしすぎることもなく、夏場でも使えた。

 

乳液もサラッとしてるかな?うちの母親はこれの「しっとりタイプ」を使ってたけど、しっとりでも極潤よりは粘度低めだったような。詰替用があるし、ドラッグストアの割引も使えるし、よほどのトラブルがなかったら当分これでいいかなと思っている。「しっとり」のほうもいいのだろうし、肌ラボは大人気だし、私がとろみ系化粧水苦手なだけかな。

 

 

クリームはケチりまくって使っている。去年の誕生日に友人がプレゼントしてくれたもの。毎日じゃなく、「今日はクリームも使おう!」と思ったときに使ってる。これもレフィルがあるんだったかな。dプログラムの化粧水と乳液は買わなくなったけど、白潤プレミアムとこのクリームの相性は悪くなく、翌朝すごくしっとりしている。炎天下に長時間いた日の夜とか、しんどすぎてスキンケアを色々サボりまくって持ち直した後とか、このクリームを使ってる。

 

f:id:ana5126:20230821141948p:image

 

メイク落としシートは、ビフェスタからソフティモに変えてみた。ドラッグストアで300円もしなくて、ビフェスタよりもだいぶ安い。失敗したところで首や腕の日焼け止め落としくらいにはなるだろうと1個買ってみると…

 

普通に化粧も落ちるし、シートもやわらかくてむしろこっちのほうが好き。しかも安い!?

 

ビフェスタと同じく蓋つきで、種類はクリア、モイスト、リッチモイストの3タイプ。何となくモイストを選んでみた。このシートだけで化粧水効果とか全然求めてないので普通に顔洗ってる。

 

失敗連発!でも楽しい!ネイル

 

f:id:ana5126:20230821070743j:image

 

最近気が向いて、ネイルをするようになった。当然ネイルサロンに行くわけでも、地道な爪のケアをしているわけでもなく…

 

コンビニネイルを何となく塗っている。

 

ローソンで買ったアンドバイロムアンドのネイルは、全4色のうち3色買った。画像だと一番上のベージュ「キャラメル」以外。中でも気に入ってるのはグリーンの「アボカド」と薄紫に白が入った「ミルクベリー」。つい先日、100円OFFクーポンが当たったので、半分ほどなくなってたのもありリピートした。

 

セブンイレブンの「パラドゥ」のミニネイルは季節ごとに限定色が出るらしく、存在も知らなかったが40%OFFクーポンがあったので買ってみた。クーポンで何と200円台になった。

 

f:id:ana5126:20230821071154j:image

 

今季は「クリームソーダ」がテーマらしい。私はブルーの「アマオトソーダ」と紫の「アサヤケソーダ」を買った。割引クーポンがなくても元から低価格で買いやすいけど、剥がれるのは早いかな?あと、私が選んだ色はクリームソーダ要素はほとんどない

 

f:id:ana5126:20230821072035j:image

 

ファミマで買えるコンビニコスメ「sopo」のネイル。06「アクアプール」と17「グレープシャーベット」を購入。値段は550円。コンビニネイルをちょっと使っただけの比較だが、これがいちばん塗りやすい!一度塗りでの色の出方もいちばんしっかりしてる。ミスってばかりの私でもすんなり塗れた。06は公式サイトにもあるように「グレージュなブルー」、私の手にめちゃくちゃ馴染む。

 

不器用なので、組み合わせて使ったりはせず、一色のみで塗っている。でもなぜかいつも二度塗りしたくなってしまって、乾かしきれずにヨレたり見た目が変になってリムーバーで落としたりと、失敗しまくり。よほど薄く仕上がる色以外は、大阪の串カツ屋ではないが「ネイル二度塗りお断り」でいこうと思う。特にファミマで買えるsopoは一度塗り+トップコートで十分色がつく。

 

ネイルはこの年でバリバリのビギナーだし、コンビニで安いのを何となく買って楽しめてるのでヨシ!!

 

 

ベースコートは何か忘れたけど安いやつで、トップコートはマジョマジョ。意外と口コミもいい。マジョマジョらしい容器が可愛い。乾くのも早いと思う。…比較対象がそんなにないけど。

 

そういえばマジョマジョはこのトップコート以外のネイルが廃盤になったのね。小さいやつ、懐かしいな。

 

プロのネイリストさんが使うようなOPIとかもAmazonで見たけど、コンビニネイルを1色だけ塗るくらいだし、トップコートはこれで十分。

 

化粧品じゃないけど、日傘!

 


f:id:ana5126:20230820103405j:image

f:id:ana5126:20230820103401j:image

 

この年まで使ったことがなかった日傘。

幼稚園のバス停が、日陰1ミリもないときがあって、同じバス停のお母さんに夏場はどうしているか聞いてみると「日傘必須」とのことだったので、近所のスーパーで購入。2割引か3割引かで買えて、同じ商品が楽天にあったが、スーパーのほうが安かった。

 

最初に買ったのは、これと同じデザインの普通の日傘。ところが、折りたたみ式を使い出すと…ものすごく便利で、普通のはいらなかったんじゃ…?と思うほど。

 

というのも、私は雨の日に雨傘を持って出かけて、帰りも雨なのに普通に傘を置いて帰るプレイをよくやらかすので、雨も降ってないのに傘を持ち歩くなんて絶対に秒速でなくすわ…と自分で思っていた。

 

折りたたみ雨傘は人生で何度かしか使ったことがない。持っておくと安心だけど、使った後は雨水で濡れてるし、綺麗に畳めた試しがなかった。これからも多分、買うことはないと思う。

 

ところがこの折りたたみ日傘(晴雨兼用)、出先に持って行ってみると、超絶便利。日傘があるとやっぱり陽の当たり方が違う!

 

それに雨傘と違って濡れてないから、適当に畳んでバッグに入れてしまえば失くすこともない。この前子供を連れて行った屋外行事で雨がパラついたときも役に立った(帰ってから広げたまま干して手入れはした)。

 

これからは日焼け止め+日傘でいこう!!

 

ロールオンアロマ

 

 

大人気番組のサビだけカラオケコーナーで河合郁人さんが使っていたロールオンタイプのエッセンシャルオイル

 

最初に買った33+7のほうは、これでもかというほどの精油が入ってるけど、主に香るのはミント系。シャキッとしたいときにこめかみや眉間、手首の内側に塗る。指につけて鼻の下に塗ることも。人気なのはこちらかな。

 

最初はそんなに好みじゃなかった「センシュアル」は、テスターを何度もお店で試して買ってみると、寝る前などリラックスしたいときはこっち。ちょっと…年配女性がつけてそうなイメージの香りに感じる人もいるようだけど、私は寝る前につけてるとこの「センシュアル」のほうが好きになったかな。私には自分の好きなラベンダーやレモン、オレンジの香りが感じられて好き。

 

それにしてもこれガラス瓶だしどうやって持ち歩こう…?と思ったら大昔にジルスチュアートで貰った小さなノベルティポーチがピッタリサイズで、中で当たらないように箱ごと入れてある。

 

手軽にどこでも使えて、一呼吸するとシャキッとしたりふんわりとリラックスできたり、おすすめ。

 

そんなわけで、化粧品と関係ない日傘まで登場したけど…今年の夏の化粧品のお話でした(笑)