眠れぬ夜のひとりごと。

タイトル通り、眠れない夜の暇潰しにやってます。半分寝てて誤字多いです。

30代後半スキンケアの話。

ついこの間、ついに30代後半に突入した。

お肌の曲がり角などといわれる年からさらに10年経ったというグロすぎる真実を突きつけられたわけだが、今は何と表現するか…

 

お肌の大混乱

 

のようなことになっている。

 

f:id:ana5126:20211116021736j:image

 

 

嫌すぎるおでこのベタつき

 

若い頃は乾燥肌気味、21歳頃にUゾーンにきびでヤバいことになるまではにきびって何?くらいだったが、最近は3時間前までは絶対になかった吹き出物が普通に出現したりする。皮脂はほとんど気にせず生きてきたので、ここ最近のベタベタおでこが嫌でたまらない。

 

最近は前髪を作っていないのでいいが、洗顔・スキンケア後10分でもう何かベタつき始め、ただ家で寝ているだけなのに手でおでこを触ると

 

ベッタァァ……

 

などという現象が起き始めた。何というか、鏡で見ても不潔っぽいし、これどうにかならない?と色々試している。そしてそんなにベタつくのに、おでこにはほぼ吹き出物は出現しない。

 

洗顔しすぎということもない。

(普通に朝、晩)

あぶらとり紙やティッシュも使ってない。

顔汗をかきまくる時期も終わった。

 

なのに蛍光灯が反射するほどテッカテカなときまである。『デブが年をとって脂をデコから出し始めた』と思うしかないのかもしれない。

 

頬はカッサカサの乾燥肌

 

ベタつくのはおでこだけ。

目から下はむしろ乾燥肌。夏場は気にならなかったけど、最近パウダーをつけたときに粉吹きが気になって、とりあえずおデコのベタつきのことしか考えてなかったから乾燥肌用を使ってみたら落ち着いた。乾燥肌用なんて使ったらバリバリ脂性肌のおデコはどうなるのかと思ったら…特に何も変わらなかった(笑)

 

口元から下は吹き出物多発地帯

 

おデコはベタベタ、頬は粉出るレベルの乾燥、そして鼻の下からあごにかけてはすぐに疲れやなんかで吹き出物が出る

 

顔の悩みを、

 

上から三段階にするな

 

夏場はさっぱりしたタイプで、自分とは無縁だと思っていたアクネケアを使ってベタつき対策と吹き出物対策を兼ねてたいたのだが、使い心地は気持ちいが保湿力はほぼなく、おデコのベタつきも普通にあった。ただ、アクネケアは突然出現するデカくて触れると痛い吹き出物にもなかなかに効果はあった。疲れや生理周期も関係するのか、それともマスクのせいか、年なのか…

 

何にせよ吹き出物はかなり嫌だ。それをスキンケアで解決したのはなかなかすごい。そんな私のスキンケアラインが次の話。

 

使っているのはdプログラム

 

スキンケアは一昨年か去年から資生堂の敏感肌ライン、dプログラムを使っている。Amazonだと、ものによっては定価より千円くらい安かったりもする。

 

  • 洗顔フォーム
  • 化粧水
  • 乳液
  • フェイスパウダー
  • リップエッセンス

 

…というよくわからないライン使い。

 

dプログラムはトライアルセットを買ってから現品を買うといいかなと思う。トライアルは場所も取らないし、旅行とかにも持って行きやすい。

 

とりあえず混合肌用を使用

 

トライアルを買って、やっぱり使用感がいいな、Amazonだと安いしと現品購入したのは、混合肌向けタイプの水色容器。それまで使っていたスキンケアよりもやっぱり使いやすく、それなりに肌の調子もよくザラつきもなかったので何度も購入。まだ付け替え用のストックも1セット分ある。乳液のほうがなくなるのが遅いので、化粧品2本に対して乳液1本くらいのペース。

 

f:id:ana5126:20211116021717j:image


Amazonではこの『バランスケア』と次に書く『アクネケア』が安くなっていることが多い。あと、私は敏感肌ではなく、化粧品で肌荒れを起こしたことはない。ただ、トライアルを使ってみてなかなか良かったから決めた。でも後々、自分の肌の面倒くささに気づくことになったけど…

 

関係ないと思っていたアクネケア

 

混合肌用のバランスケアでもベタつきが改善されることはなく、次にトライアルを買うときはたまたま化粧品専門店で買ったので、いちばんサッパリしていると言われたアクネケアを使ってみることに。そのときは吹き出物の嵐で、後ろ髪の生え際部分にめちゃくちゃデカくて痛い、もうこれ何?吹き出物とか通り越してない?みたいなのができたり、本当に朝はなかったのに昼前に鏡を見たら吹き出物が登場とかそんな時期だった。

 

アクネケアのボトルはオレンジ。

化粧水は水のような使用感。乳液はジェルで、ものによってはdプロのアクネケア乳液が化粧水くらいのさっぱり系。

 

f:id:ana5126:20211116021452j:image

 

これも現品がAmazonだとだいぶ安い。そして、トライアルを使ったときにもう効果を実感。吹き出物が見事に消えた。さっぱりしていて、使い心地もよかった。安いのですぐAmazonで買って使い始めた。おデコのベタつきは全然改善されなかったが、吹き出物には抜群の効果を発揮した。化粧水2本目の頃にちょうどジェル乳液がなくなり、寒くなってきたのとまだ水色の乳液が残っていたので、最近まで化粧水はアクネケア、乳液はバランスケアを使っていた。

 

そんなとき、頬に粉吹きが発生。

紫のバイタルケアの次にペタペタすると聞いていたが、なんとなくポイントで買ってあった乾燥肌用のトライアルを使用。もう、混合肌用でもニキビ用でもおデコはベタつくんだからひどく悪化さえしなければどうでもいいわと思い選んだ。

 

モイストケアを初使用

 

f:id:ana5126:20211116022529j:image

 

これも吹き出物のときのように、一撃で粉吹きと乾燥はおさまった。そして、ブルー、オレンジよりも化粧水からもう質感がペタペタしているが、改善こそしなかったもののおデコが余計にベタつくということもなかった

 

モイストケアはAmazonでもあまり割引にならないが、たまに定価より安いときがあり、カートの『あとで買う』に入れておいて、値段が下がったときにまず化粧水を現品購入。つけたあとのペタペタは少々気になるものの、保湿はしっかりできている。浸透もよく、ペタペタ系にありがちな肌の上を滑るようなこともない。よし!じゃあ冬場はこれね!!と思ったのだ

 

…が、

 

今度はまたストレスなのか乾燥肌用を使ったせいか、吹き出物発生。

 

いや、どうしろと?

 

顔を上から3つに分けてスキンケアしろと?

もう年なんだからどれかは諦めろと?

 

ただ、『粉吹きするほどの乾燥に一撃で効き、混合肌用でもどうせおデコはベタつく』ことから、冬場は一応このピンクが可愛いモイストケアを中心に使おうと思っている。

 

アクネケアの化粧水も残っているので、うわぁデカくて痛いやつ出た…となったら、化粧水をアクネケアにすればいいか、と思う。もちろんメーカーとしては揃えて使うことを推奨しているが、化粧水はアクネケア、乳液はバランスやモイストという使い方をしても何の問題もないらしい。

 

dプログラムのパウダー

 

 

これもAmazonだと定価より千円とか900円とか安い。最近はパウダーもリキッドも、ファンデーションをつけるのが面倒だし何か重たいし、使うことは皆無。めったにしない化粧のときに普段使うのは、まだ残ってるミラノコレクションやスノービューティ。このあたりは色がないので、マスクをつけて目から上しか化粧をしないときにはちょうどいい

 

スノービューティーは『ナイトケアパウダー』にもなるので、一時期はスキンケアの後、ベタつきおデコにつけたりしていたが、それでも普通にベタつくのでもうこれは年か体質だと諦めかけ。

 

下地の上からパパッとつけられてつけ心地も持ち歩きも軽いなら何でもよかったが、

 

これがまあまあのアタリ!

 

運転免許証の写真をスタジオに撮りに行ったときも、子供の幼稚園の卒園式も、パウダーはこのdプログラムを使った。名前に『エアリー』とついているだけあってつけ心地は軽く、色はそんなにつかないのでバリバリ化粧してます!な感じにはならない。奇数年の薄いほうでも容器が無駄にデカいミラノコレクションや、ケースの厚みがすごいスノービューティーに比べて持ち歩きもしやすい。そしてそこにエアリーは何の関係もないがバッグに入れても軽くていい。

 

色は一色しかないが、そんなにガッツリつくわけではないので、あまり気にならない。すぐ取れるということもなくさらさらの軽さも心地いい。ファンデーションをつけると、何だか重たいような感じがして早く落としたいとなる私でも、この軽さなら平気で過ごしている。フェイスパウダーながら、それなり程度ではあるがカバー力もあると思う。

 

スノビュー2020はまだ箱に入れたまま新品で放置しているので、たまにまともに化粧するときのパウダーはこのdプロ。若い子用だがそれなりに整えてくれるし、コンシーラーを下に使っても浮きが出ることもない。そしてレフィルも安い

 

白い不織布マスクのノーズワイヤー中央部分にほんの少しだけパウダーの色がついたが、これもほぼ気にならない、十分許容範囲レベルだ。

 

リップエッセンスもdプロ。

 

コロナ禍で最も売れなくなった化粧品は、

 

口紅ではないだろうか

 

化粧品売り場でテスターも使えないし、マスクにベタっとつく口紅…これほど使わなくなったものもないと思う。もう今や私の化粧ポーチには口紅は1本も入っていない

 

f:id:ana5126:20211116030059j:image

 

(私が持っている色つきは中央のピンク)

 

緊急事態宣言も解除され、人と食事に行く機会も何度かあったが、使うのはニベアの色つきリップクリームかdプロのリップ美容液。普段家でつけるのはAmazonで500円だったメントール入りのリップクリームだけど、マジで目から下はチークも口紅もつけなくなったので、マスクを取ると口に色がない。(血色のいい人が羨ましい…)

 

dプログラムの色つきはクリアレッドがいちばん色づくと思う。…持ってないけど。私が持っているのは無色のリップ美容液とピンク。

 

 

毎年、唇に皮むけが出てきたら冬だなと思うので、保湿できてちょっと色もついて、人との食事とかだと鏡を見ずにつけられる色つきリップは欠かせないものになった。

 

ニベアのはこれ↓↓

 

 

間に合わせに買ったが、小さな丸型ポーチに放り込んで使っている。数百円だが、色づきはこちらのほうが上。スティックタイプで塗りやすいし。ただ、唇の保湿を考えるとdプロが上回る。どこでも売ってるし、細くて持ち歩きやすく、どんなに高くても税込700円台くらいで一応保湿効果もあるので、これもオススメ。

 

私はベージュ系が全く似合わず、そういう色をつけると何もつけてないよりも顔色が悪くなるのでスモーキーローズを選んだが、他のレッド系やピンク系はそれなりの発色もあるようだ。元々唇に血色がある人や外でマスクを外す機会がないなら、無色タイプでもいいと思う。

 

ニベアの色つきリップの上からdプログラムのリップエッセンスピンクをつけると、ちょっとしたグロスっぽくもなり、保湿もできるので、

 

口紅もういらなくない?

 

…と思いつつコロナ禍を過ごしている。

元々ほぼ家から出ないのもあるけど(笑)

両方買っても普通の口紅1本分より安いし、どちらも保湿を謳っているので、冬場のリップメイク兼保湿にちょうどいい。

 

化粧自体ほぼしない。

 

そしてもう化粧そのものが面倒くさいので、人と会うとか、子供の行事だとか、一人で出かけはするけどスッピンでもいいときなぜか変に早く起きて暇だからまあちょっと化粧でもして暇つぶすか…と思ったとかくらいしか、まず化粧をしなくなった。子供の行事のときはマスクを外さないので、適当なパウダーとあとは目と眉毛しかしない。

 

若い頃はブッサイクな顔にアホみたいに高い化粧品を買って、それが趣味のようになっていたが、今やもう外出時でも『化粧〜?めんどくさ!どうせマスクだしスッピンでいいわ』となるし、ほぼ家にいるので化粧の回数自体も激減。

 

化粧するのも、落とすのもただただ面倒…

そして、

色の白いは七難隠すなど大嘘だし。

 

さすがに夏場の日焼け対策はしたが、もう肌はシミだらけだし、化粧をする前日か当日に眉を整えるくらいだし、こういうところでもああ年を取ったんだな…と思う今日この頃。

 

何だかdプログラムの回し者みたいになったけど……化粧下地はプリマヴィスタ、ごくたまーに使うコンシーラーはカバーマーク、アイシャドウはルナソル(いつから使ってるのか不明)かマジョリカマジョルカの単色、マスカラとリキッドアイライナーはフローフシ、アイブロウは廃盤になった資生堂セオティのソードカットのやつ。パウダーも大抵ミラノコレクション(1年で使い切ることなどない)。

 

そんな、お話。