眠れぬ夜のひとりごと。

タイトル通り、眠れない夜の暇潰しにやってます。半分寝てて誤字多いです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お絵描きボードの話。

上の子が小さい頃、あるお店のセールで、人気の木製お絵描きボードがアウトレット価格で買えるというチャンスがあり、暑い時期かつ自転車で結構遠いそのお店まで買いに行き、数個しかなかったもののひとつを開店突撃でゲットした。 (↑これは現行品) oekaki…

プールサイド見学会の話。

下の子が通っているスイミングスクールには、『プールサイド見学会』(仮名)というイベントが2〜3ヶ月に一度行われる。 約1週間ほど設けられていて、その期間のみ、普段はガラス越しにしか見学できない我が子の泳ぎを、室内プールの中に入っていって見学…

水泳帽のかぶり方の話。

私は、昨年の秋から下の子と一緒にベビースイミングに通っている。曜日固定制ではないので、のんびりと行けそうなときにだけ行く感じで、赤ちゃん時代のいい思い出になるといいなーと思っている。 ベビースイミングは、体力がなく腰痛持ちで、決まった予定が…

幼稚園最後の演奏会を終えて。

演奏会終了。 当日のことを振り返っておく。 神経質で不眠症持ちの私、無駄に午前三時起床で出かけるまでイライラ状態(笑) まず、自分の格好は一切構わないことにして、ノーメイクにマスクで行くことに。朝方シャワーをして、出かける一時間以上前に取りか…

私を寝込ませる演奏会の話。

7月某日は◯◯◯幼稚園の演奏会。 園外の公立ホールで、 合奏や合唱を披露する行事である。 この幼稚園に四年間通っているので、もう演奏会も四回目なわけだが、以前も書いたように最初から最後まで見たのは、入園した年の一度だけ。あまりの拘束時間の長さ、…

スイミングスクールと私の闘いもどき

前記事で書いた大嫌いな◯◯◯幼稚園は、正課の中にスイミングがある。年中組になったら、通年でスイミングが始まるのだ。 もちろん、あのボロい園舎内に屋内プールがあるわけもなく、委託事業をやっている近隣の大手某スイミングスクールと幼稚園が契約し、年…

幼活も必要か?の話。

下の子はまだ1歳5ヶ月。 幼稚園なんて、三年保育で考えてもまだまだ先の話。再来年の話なんだから、気にもしなくていいはずだ。 が、そうもいかない。 もし、今上の子が通っている幼稚園のプレ保育に申込をする場合、 もう今年の秋に申し込む ことになる。…