眠れぬ夜のひとりごと。

タイトル通り、眠れない夜の暇潰しにやってます。半分寝てて誤字多いです。

はじめてのプリキュア映画の話。

先週末、4歳の次女が、人生初の映画館へ。

長女の初映画は3歳のとき。姉妹揃って、人生初映画はプリキュアとなった。

 

必勝法!グッズだけ先に買え!

 

f:id:ana5126:20220925035548j:image

 

映画公開に合わせて、限定グッズが販売される。長女の映画デビューのときは何となく見に行こうとなった日が、運良くたまたま公開当日か翌日だったので完売しているものはほとんどなかった。そして、当時は何も知らず、映画館に行けばグッズはいつでも買えるだろうと思っていた。

 

初映画以外は夫と娘だけで見に行くようになって、公開後何日も経ってからだとグッズがほぼないということを知った。映画館に行った夫に「あれは?これは?」と聞いても「ない」ばかり。

 

ただ、長女はグッズをそこまで欲しがるわけでもなく、親子でハマったのは最初の映画だけだったので、最近は「何か欲しいのあったら買ったら?」くらいになった。

 

次女にとっては初めての映画、いい記念にしてやりたいと、公開初日の朝、映画館にグッズだけ買いに行ってきた。

 

今回のデリシャスパーティ♡プリキュアの映画では、これはお得!な「ドリーミアコンボセット」が発売されることを知った。

 

セット内容は、ヘアカチューシャ・ポップコーン・ドリンク・ポップコーンとドリンクを置ける紙製のホルダー・限定ショッパー。

 

私は思った…

 

これは絶対連休中になくなる

 

カチューシャだけでも映画グッズだったらまあまあな値段になりそうだし、ポップコーンと飲み物だけで千円くらいする場合もある。

 

近くの映画館で取り扱いがあることがわかり、一人で買いに行った。行くまでは「映画を見るのは今日じゃないから、ポップコーンは持って帰って家族で食べるか…」と思っていた。ところが、渡されたのはドリンクとポップコーンの引換券

 

「映画公開期間中ならいつでも使えますよ」とある。これは素晴らしいシステム!!

 

そしてこのセット、発売の情報がものすごく曖昧だった。取扱のない映画館も結構あるらしい。ツイート検索をしてみると、もう完売している映画館も多く、公開初日に買いに行って正解だった。

 

f:id:ana5126:20220925041114j:image

 

ドリンクホルダーも発売される。イオンシネマ系列はホルダー+ドリンク+ヘアゴム付き、その他はヘアゴムではなくランダム配布のアクリルキーホルダー。

 

お値段1,100円。

 

まあ、どうせ家で使うことなんてないけど…と思いつつ、2人分購入。イオンシネマのほうが200円安い上に、ヘアゴムは好きなものを選べる。ホルダーのフチ部分がピンクなのも可愛い。近所にないから諦めたけど。

 

ブラインドのアクリルチャームを開けてみると、ダブらなかっただけまだマシだが、キュアヤムヤムとキュアスパイシー。次女が好きなのは主役のキュアプレシャス。あぁ…外したか…と思ったら、キュアヤムヤム推しでキュアプレシャスのアクリルチャームを引いた女の子がいて、交換してくれた

 

女の子はとても嬉しそうに私にお礼を言ってくれて、私もその子とお母さんに全力で感謝を述べた

 

あとはパンフレットと下敷きを購入。クリアファイルは「どうしても欲しいわけじゃないし、使うの私だし、あったら当日買ってきてもらえばいいかー」と思って買わなかった。が、後述の別の映画館では公開翌日に完売していた

 

今回はあまり心惹かれるグッズはなかった。長女のときは可愛いものがたくさんあって、あれもこれもと買った。今も使っているものもあるので、公開直後に行ってなくてもし何も買えなかったら…と想像したらゾッとする。

 

ちなみに長女のときのドリンクはこれだった。

今も台所に置いてある。

使ってないけどかわいすぎる。

 

f:id:ana5126:20220925043500j:image

 

映画オリジナルグッズは、オンラインでも買える。公開当日の0時に販売開始。送料が700円で届くまでに結構かかるが、誰でもが私みたいに公開当日にグッズだけ買いに行けるわけではないので、方法としてはアリだと思う。ただ、ドリンクやポップコーンなどの飲食物系は多分オンラインでは買えない。

 

ポップコーンバケツのために

 

我が家には一体いくつポップコーンバケツがあるんだろうか…ユニバーサルスタジオのエルモと禰󠄀豆子、行ったこともないけどディズニーランドのも2個くらいあるし、アンパンマンミュージアムのが2個、ひらパーで買ったピカチュウ、そして長女のプリキュアポップコーンバケツ。

 

プリキュア映画のポップコーンバケツは、イオンシネマのみ販売。長女のときは、見に行ったのは10月公開のキュアモフルンだったが、上から見たときにモフルンの絵が可愛かったので、その年の春に公開されたプリキュアオールスターズのポップコーンバケツを先にメルカリで買ってあった。

 

f:id:ana5126:20220925052813j:image

(長女初映画のとき↑)

 

イオンシネマは遠いので、限定商品を買いに行くことはまずないだろうなと自分でも思っていた。

 

長女はその後もごま映画を見に行くときはこのポップコーンバケツを使っている。今回も姉妹でこれを使おうかなと思ったが、

 

「姉にしたことは、できる限り妹にもしよう」

 

服や幼稚園の指定用品など、姉妹の妹はお下がりが多くなるのはある程度仕方ないけれど、記念になるようなことは、いつもそうしている。

 

長女のときも初映画、初めてのプリキュアだけはあんなにガチだったから、次女にも買ってあげようとイオンシネマに行ってきた

 

f:id:ana5126:20220925053655j:image

 

たまたま私が外出していて、某イオンシネマ直結の地下鉄にすぐ乗れる場所にいたこともあり、頑張って行った。普段通り家で寝てたら多分行ってなかったと思う(笑)あと、今回も長女のポップコーンバケツを使えばいいやと書いたが、見に行く前の日に探したものの、どこにしまいこんだのか思い出せず見つけられなかった。…気になって探したら、クローゼットで発見。

 

まあ今回は「ドリーミアコンボセット」があったので、長女はバケツなしで見に行くことに。

 

イオンシネマに行った話に戻って。

いちばん近いイオンシネマなのだが…

 

死ぬほど遠かった。

 

片道約35分、片道交通費330円…

行ってみたら無事あって買えたが、公開2日目で残り数個。ドリンクホルダーやグッズは完売しているものも多かった。

 

f:id:ana5126:20220925054421j:image

 

見に行く日は公開3日目の朝一番の回と決まっていたので、今回はメルカリ作戦も使えず。次女にも、母がすごい労力をかけて買ってきたプリキュアポップコーンバケツを今後も使ってもらう予定

 

イオンシネマとの大人の事情があるのだろうけど、映画といえばポップコーン!だし、バケツくらい柄違いでもいいから他の映画館でも扱ってくれたらいいのになぁ。

 

他のグッズも、再入荷が少しくらいあっても普通に売れると思うんだけどな。公開したらすぐに行かないと買えないのは少し残念な気が…

 

そんなわけで、人生初の映画館なのにすでにポップコーンバケツやカチューシャやドリンクホルダーを持って行くという謎な感じにはなったが、次女は映画を楽しんできたようで何より。子供にもらえる来場特典のリングも喜んでいた。前はライトだったなぁ。

 

f:id:ana5126:20220927111921j:image

 

長女は2歳児(満年齢では3歳)のときにプリキュアデビューだったけれど、コロナの影響などもあり、姉より2年遅い映画&プリキュアデビューとなった次女。長女は私が連れて行ったので覚えているのだけど、3歳になったばかりでもしっかりと見ていた。次女は上映終盤にはちょっと飽きてたらしい(笑)

 

私自身は、映画なんてもう全然見に行ってないなぁ。最後に見たのは、コードギアス復活のルルーシュ

 

ということで、次女の映画デビューの話…というかプリキュアの映画グッズの話でした。