眠れぬ夜のひとりごと。

タイトル通り、眠れない夜の暇潰しにやってます。半分寝てて誤字多いです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

神社めぐり4【珍百景に出た神社と大祓】

神戸八社巡りを終えて、 私の御朱印帳の表の面、残り3ページに。 (裏表書けるようになっている) 年が明けてからまたファミリアのワークショップで神戸に行くときに生田神社で1月限定御朱印を貰うつもりだが、大掃除をするでもなく暇だったので残り3ページ…

神社めぐり3【神戸八社巡り】

神戸八社巡りをしてきた。 自分でもよく行ったなと思う。 (生田神社をゴールにしていた) (八社全ての御朱印) 神戸八社とは、生田神社の裔社である八つの神社。八社巡りそのものが厄除けになるとも言われている。生田神社をつくったとされる神功皇后が、…

神社めぐり2【少彦名神社など】

電動自転車でいく大阪神社めぐり第二弾。 今回行ったのは、全て大阪市中央区にある。 難波神社 坐摩神社 少彦名神社 御霊神社 難波神社以外は名前がなかなかに難読。 御堂筋や中央大通りを走るので、前回行った天王寺区の神社と違って道は平坦。でも電動自転…

神社めぐり1【堀越神社・安居神社】

御朱印帳を買ったので、早速神社めぐりへ。 安居神社(安居天満宮) 大阪市天王寺区逢坂1-3 私の御朱印帳の中で、大阪にある神社第一号になったのが、大阪市天王寺区にある安居神社。 目の前にある一心寺には何度も行ったことがあって、「何か真田幸村戦死の…

次女と冬の神戸旅行。

次女とふたりで神戸に行ってきた。 行った場所は… ファミリア神戸本店 生田神社 中華街(南京町) 湊川神社 神戸アンパンマンミュージアム 思いつきで元町駅前のホテルに一泊して、 冬の神戸を楽しんできた。 季節の木をつくろう ファミリア神戸本店は、次女…

家族で大阪城公園へ行った話。

前回書いたように、 家族で大阪城公園に行ってきた。 (行ったのはちょうど、カタールW杯の日本対コスタリカの試合の日だった) 環状線で降りるのも久しぶりの森ノ宮駅。 当たり前だが自転車より格段に近かった。 大阪城公園の最寄駅 大阪城公園は小学校低学…