眠れぬ夜のひとりごと。

タイトル通り、眠れない夜の暇潰しにやってます。半分寝てて誤字多いです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お粗末な宿泊保育の話。

上の子の幼稚園の夏の恒例行事、 宿泊保育。 年中・年長の二学年が行くことになっていて、参加は任意。ちなみに、昨年度は色々あって参加しなかった。下の子が生後半年にもならない赤ちゃんだったし、上の子が五月病というか幼稚園行きたくない期みたいな感…

いるのかいらないのかわからないもの

私の子供二人は、両方とも娘だ。 当然、衣類など色々なものを再利用できる。 今もよく、上の娘が小さい頃に着ていた服を下の娘が着ていたり、買ってから何年も経っているおもちゃで楽しそうに遊んでいる姿を毎日のように目にしている。 下の子を妊娠中、最後…

自立型一脚を買った話。

昨年末くらいからずっと買いたいと思っていたのが、自立型とかスタンド型一脚といわれるもの。ついに購入し、自宅に届いた。 Velbon スタンド型一脚 Pole Pod EX FLUIDHEAD 4段/2段 レバーロック 脚径23mm/17mm 小型 フリュード雲台 クイックシュー対応 アル…

子供の預け先の話。

老齢の実父に病気が見つかり、 入院・手術が決まった。 母はあまり心の強いタイプではなく、テンパリストなので、さすがに手術に一人で行かせるのは心許ない。かといって、私が行ってくるから子供を見ていてと言っても母は気が気じゃないだろうし、じゃあ1…

ラン活もどきの思い出

現在幼稚園年長、来年小学校に入学する長女のランドセルを注文した。 まだ5月だったというのに、完売しているモデルもあるとかで、毎年毎年ランドセル販売開始時期は早くなっているらしい。そこでいつの間にやら生まれた『ラン活』という言葉。活というほど…