1年ぶりの更新。
自分への振り返りにも便利なこのブログ。
下書きが増えまくっている。
色々買ったり、反省点もあるし、
来年向けの備忘録にしよう。
日焼け止め余りまくり
本当〜に日中はよほどの用事があるときにしか外出しなかった今年の夏。日焼け止めが恐ろしいほど余った。娘が使ってくれたからまだよかったけど。買ったときに「小さっ!!」と思ったアリィーの顔用だけでもよかったかも。
↑これすら余らせた。25g。
小さいから持ち歩けるし、いや…持ち歩くどころか太陽が沈んでからしか外に出てないからビオレのスーピタすら必要なかった。顔用を腕とかに塗っても別に大丈夫だし。来年の夏も引きこもり生活だったら、日焼け止めは小さめのものにしよう…。反省。
美容液デビュー!
と、スキンケア
これまでスルーしてきた美容液。
プレゼントで頂いて、使い始めた。
肌がやわらかくなったような?
ずっと夏でも乾燥してたけど、
これは少量でのびてベタつかない。
1プッシュでかなりのばせるのがすごい。
これからは使っていこうと思う。
今年も誕生日プレゼントでいただいたクリーム。大事に使っています。
スキンケアは去年は白潤プレミアムにしてたけど、最近はアクアレーベルを使ってて、赤が気に入って使ってたら…なんと廃番。今はアクアローションのシリーズを使っています。
ベースメイク
ほぼ全部dプログラム。
一昨年買った下地、ブルーグリーンはなくなりかけかな?ベビーピンクはまだあるけど、どちらもなくなったらまた買います。…まだ使い切ってないくらい、化粧してなかったのね。
あとで書くんだけど、今年は色々ファンデーションとか買いました。でも、基本的には、
- dプロの下地
- dプロのパウダー
- 終わり
シミとかは全然隠せないけど、
これでいい感はもはや安心感である。
化粧下地は、
去年はこれを載せてないのは何でかわからないけど、過去記事では一昨年に購入したと書いてあった。ベビーピンクのほうは、ポイントが貯まっていたお店で買ったので800円くらいで買えた。
のばしやすく、トーンアップするし、軽い。
私は頬が赤いけど、ピンクを全顔に使っても赤っぽさが増したりしない。あとは、チューブなので出し過ぎ注意。でも持ち歩きにはいい。
パウダーは、
いつから使ってるのかわからない、
超絶愛用品。
これは去年も載せてて、この1年でもうだいぶ真ん中がごっそりなくなった。底見えしまくってるので、そろそろレフィルを買っておかないと。子供の幼稚園の卒園式にも「泣いて化粧が崩れまくってもいいように」とこれを使った。レフィル、定価でも安い。過去記事を見ると2019年に買っていた。そんなに前だったのか…
一応ちょっと色はついてるパウダー。
パウダーファンデーションよりは軽く、
これだけで使うのも、化粧直し用にも。
何でも屋みたい。
これだけで普段は十分。
最近少しずつちゃんとお化粧ができるようになってきたけど、適当にさっさと…ならこの下地とパウダーの組み合わせです。
アイメイク
去年はスックの単色アイシャドウを使っていて、つい最近までずっとそれでした。トーンタッチアイズ 18 桃雫。小さくて持ち歩きやすいし、まだ底見えまではいってないのでこれからも使うつもり。
最近は何となく目元を変えるのが暇つぶしみたいになっている。しないときは何もしないけど。去年、買ってだいぶ経つし使う場を選ばない色にしたはずなのに使いこなせない…と書いた、スックのシグニチャーカラーアイズ 01 瑞花。(上の写真、左)
今も使いこなせてません。
人気の定番色なので、YouTubeのメイク動画もたくさんあって見たり、つけてみてうまくいった日もあったけど、これは似合うとかどうとかより無難が優先のときに使おうかな。これ1個しか持ってなければ普通に使うし、顔色が悪くなるとか目元が浮きまくるとかもないけど…という感じ。
11 宵紫 YOIYUKARI
懲りずにスック!!
フリマアプリで購入。美品、激安。
スックの色名って、たまに源氏物語みたいなのあるよね。限定色はパッと見が桶狭間に見えた色名もあった。前のデザイニングカラーアイズの後継名っぽいのもある。この宵紫は前は「宵紅」があって、絢撫子が「純撫子」になっていたり。
この紅芋っぽい4色、YouTubeでつけ方を何パターンか見てつけてみると、いける。指でつけたり、ブラシでつけたり。なぜか顔色や目元が明るく見える。ただ、なかなかの紫なので、瑞花と比べると「どんな場面でも使える」色ではないかな。メインカラーの紫に、右下の濃いブラウン多めで重ねてつけたりもします。締め色としてはあまり使ってません。
そして、一体いつぶり?わからない…
化粧品屋さんで何となくつけてみて、現品を買ったなんて、いつぶり?で、インウイって、何?
去年、復活した資生堂のブランドとのこと。
全然知らなかった。
私が買った05は「白のパレット」らしい。
アンミカを思い出した。
インウイの「アイズ」は、アイシャドウにレフィルがあるのが素敵。そしてケースそのものも薄くて軽い。5色全部、左上から時計回りに使ってつける。これ、気に入ってるんだけど…全色同じ量なのが少し残念。いちばん減るのは左上のベースカラー。下のキラッキラのラメと締め色は減らなさそう。発色もいいし、レフィルだと安いのがいい。別の色にしようってときもレフィルを買える。
リキッドアイライナーも久しぶりに買った。
適当にドラッグストアで購入。
…多分これだと思うけど、私が買ったのと本体の色が違う。カーキみたいな色。ややこしいけどアイライナーの色は黒です。滲まないし引きやすい。去年書いたインテグレートのジェルライナーも使ってるけど、最近よく使うアイシャドウには黒のリキッドかなーと出番は減った。
アイブロウはまだセオティのペンシル、持ち歩きは去年と同じマキアージュのペンシル。変わらず。でもそろそろ、パウダーアイブロウを使ってみたい。最近は使えそうな色であれば、アイシャドウの締め色をアイブロウパウダー代わりに使うこともあります。
ビューラーはスックはやっぱりピンと来ず、置いてはあるけど、マキアージュに戻した。マスカラは廃番になったUZUのやつ、去年のまま。
去年はトップ画像にした、
ロムアンドのベターザンパレット。
06 ピオニーヌードガーデン。
これ、遊びまくっている。
一応これアイシャドウだと思うけど、ハイライトにしてみたり、細めのブラシで眉毛描いてみたり、ノーズシャドウ入れてみたり、シェーディングもどきにしてみたり。遊び感覚でやってて、楽しすぎ。そして万能ともいえる。
ロムアンド ベターザンアイズ
W01 ドライラベンダー
4色パレットのほうも一応持ってて、セールで数百円だった。これ、ピオニーヌードガーデンの右に置いたら「続き?」て思うくらい同じトーン。でも全く同じ色はない。これも上2色を混ぜてチークにしたり、右下の色をパウダーアイブロウにして遊んでいる。安いのにしっとりした質感で、人気なのもわかる。
でも、さすがに…4色アイシャドウとして使うとなると、おかしいまではいかないけど、私には若すぎるかなと自分で思う。
milktouch トーンオンシャドウパレット
02 One more pink spoon
携帯キャリアが誕生日にくれるpaypayのポイントでタダで買ったのが、milktouchという韓国コスメのアイシャドウ。ピンク、ソフトモーヴ、ブラウンなどのアイメイクができるパレット。
これ1個で目元以外(ハイライト、チーク、眉等)も完結できる。ロムアンドのベターザンパレットよりも小さくて正方形。何パターンも使える便利アイテムなので、口コミは少なかったけど選んでよかったです。タダだし。
リップメイク
去年はリップメイクを復活!って書いてたなぁ。
リップはロムアンドばっかりになりました。
去年は確か、ジューシーラスティングティントの25番を使い始めたと書いたような。
ロムアンド、Amazonでセールになると安過ぎてビックリする。
6番のFIG FIGは、人気の定番色。
最初はめっちゃ濃い!とミスったかなと思ったけど、指で叩くように使ったり、他のリップの下につけたりと結構使っている。幼稚園の卒園式はこれをつけた。
38番 BREEZE FIGは新しい色。薄めの色なのでベタ塗りで大丈夫。どんな化粧にでも合う。目元に紅芋みたいな宵紫を使ったときとか。今のところ、去年も書いたMLBBは38番かな。
ジューシーラスティングティントより
断然最近使いまくってるのが、
ロムアンド
グラスティングメルティングバーム
06 Kaya Fig
07 Mauve Whip
12 Veiled Rose
普通のリップクリームサイズ。
使いやすい。色もいい。荒れない。
どんな場面でも使える。
最近なぜか小さいバッグを持つのにハマってるから、持って出かけるのはほぼこれ。
運動会を見に来てくれた67歳の母に貸したときも違和感がなく、荒れないので夏祭りで浴衣を着せてちょっとお化粧した娘達につけたりもした。
ちなみに私は12番はすっぴんのときも塗ってる。10番以降はパッケージが可愛くなって、リップのフチについた色が目立たなくなった。結構つく…その都度拭けばいいんだけどね。
多分、これが好きで、ティントも使っている私には大人気のリップモンスターがバッチリ合いそう。今度試してみようかな?もしかすると来年には「リップモンスターしか使ってません」て書いてるかも?
(追記)
出かけた先で初めてリップモンスターのテスターが1個だけあって、05番を母親と一緒に試してみました。その後すぐに夕食だったけど、確かに落ちにくかったかな。母はそのお店ですぐ購入。私はドンキで全色テスターを見つけたので、13番を試したけど合わなかったので購入せず。
デュイフルウォーターティント
13 CUSTARD MAUVE
セールで激安だったので、何となく買ったらすごく好きになったスーピタティント。つけ心地は軽くて、さらっとしてて、スッと馴染む。ペタペタしない。色もこのカスタードモーヴがめちゃくちゃ好き。質感や色のつき方はジューシーラスティングよりもこちらが好きという人も多いみたい。四角いパッケージも可愛い。
口コミでは「液漏れする」という書き込みもあって、怖くて持ち歩きがなかなかできない。持ち歩くのはバームが圧倒的に多いし、上から塗っても大丈夫だから別にいいか。
アイシャドウは自分には若すぎるなぁ…と思ったけど、リップは38歳でもまだいけるロムアンド。買い足したものの、去年とあまり変わらずロムアンドでした。
ロフトで買ったスティックタイプのリップ。
ロムアンド シアーティンテッドスティック
02 BUNNY HOP
パッケージの感じはデュイフルウォーターティントに似てるかな。「ティント」というほど色持ちはよくないけど、オイルっぽいスルッとした塗り心地で、とても気に入っています。グラスティングメルティングバームよりペタペタせず、サラッと軽い感じ。これ、かなり気に入りました。
そして、スティック派に。
マスカラのように回して開けてチップで塗って、ガッツリ発色のティントはほぼ使わなくなりました。ジューシーラスティングティントはリニューアルするみたい。一応、この夏まで使っていたので書いたけど、ほぼスティックしか使ってない。
ファンデーション復活!
上のベースメイクのところに、dプログラムのCC下地とパウダーだけと書いたし、実際大体それで完結なんだけど、色々新しく買いました。元々ファンデーションを持っていないわけではなかったけどね。
ファンデーションを使うときは、もうだいぶ長い間、下地+パウダーファンデーション派でした。色選びには苦労するし大体失敗するけど、つけてから時間が経ってなじんでいればまぁよしとしてきた。最近まで使っていたdプログラムのパウダーファンデーションは、オークル00でも黄色が強くて、なじまないことはないけど…と新しいものを買いました。
ケース、レフィル、専用スポンジ全部揃えた。
専用ブラシもあって、ケースに入ります。私は買ってないけど。今まではミラノコレクションを買っていた感覚で、今年はこれを買ってみました。ミラコレもまだ残ってます。
色はオークル00でちょうどいいくらい。
色ピッタリ!とはいかないけど、どれを買ってもピッタリはないしね。9月末に買ってまだそんなに使ってないので、来年も使ってたら使用感を書きます。
リキッドファンデーションも買いました。
パウダーファンデーションが黄色すぎたと書いたのに、dプログラムのリキッド。
クレドの下地とリキッドのサンプルを貰ったので、3回くらい使ってみて、確かによかったけど…高いし、絶対使いきれなさそうだし、プッシュ式は便利だけどあのガラス製の容器を使いこなせる自信がないのでやめました。
dプログラムのリキッドファンデーションは、こんな感じのチューブタイプ。下地と同じく、出し過ぎ注意。今までは振って使うカバーマークのサラサラの液体を使ってたから、dプロはクリームファンデーションみたいに感じる。指で塗ってもきちんと伸ばせる。
クレドのリキッドはカウンターで試したのとサンプルを貰って、dプロもテスターで試した。値段や仕上がりを考えてこちらに決定。下地は同じdプロのCC下地ベビーピンクを使用。パウダーは底見えしているdプロのエアリースキンケアヴェール。元々使っているものを生かせたのもよかったかな。この値段でなかなかの仕上がりなので、すごい!!
リキッドファンデーションだけで、特にコンシーラーとか何も使ってないけど、肌にピタッとつくし、年齢的にもリキッドのほうがよくなってきたかも。YouTubeでよく見かける、&beとかのしずく型スポンジ買ってみようかな。
十数年ぶりのBBクリーム
私が大学生くらいの頃、テレビでIKKOさんが紹介したか何かで大流行したBBクリーム。ちょうどその時期、韓国によく遊びに行っていたので、「BBクリーム便利!」と結構使っていた。いつの間にか使わなくなり、今もいろんなメーカーがBBクリームを販売しているのは知っていたけど、十数年使ったことはありませんでした。
ラロッシュポゼのBBはかためのクリーム。色は01ライトにしました。カバー力はそんなにないけど、簡単にベースメイクができるし、肌にも優しいし、日焼け止め効果もある。
こんな感じで、去年と変わってたり変わっていなかったりでした。最近は化粧をよくするようになったので、めんどくさすぎ!!からは抜け出したように思います。また来年もまとめよう。