眠れぬ夜のひとりごと。

タイトル通り、眠れない夜の暇潰しにやってます。半分寝てて誤字多いです。

真っ赤に燃えたCドライブの話。

今日はパソコンからの更新。

 

いつもは無駄に長いド長文を、布団に寝転がりながら、というか寝落ちを繰り返しながらiPhoneで書いている。最近はめっきりパソコンを使う機会が減り、普段は物置部屋に置いてある。このパソコンでは「あいふぉーん」と打ってもiPhoneと出てきてくれないので、以下スマホと書きたいと思う。

 

気づけば真っ赤!

まるで怪奇現象…

PC容量がなくなっていく

 

f:id:ana5126:20191202052555j:image

 

なぜ久々にパソコンを出してきたかというと、先日友人が講師をつとめるとあるお稽古ごとの発表会で司会をさせてもらい、司会原稿もスマホで作ったのだが、なぜかコンビニのネットプリント用アプリを私のスマホが認識しなかったので、rtfファイルをpdfに変換するためにパソコンを引っ張り出してきたのだった。すると、画面右下から「Cドライブの空き容量が少なすぎる」という警告メッセージが出現。

 

あー、ビデオカメラ本体の容量がいっぱいになったから移したりしたもんなぁ…とちょろっといらないものを消し、「コンピュータ」のところからCドライブの容量を見てみると、

 

1GB/448GB

 

とかいう信じられない値が表示された。何じゃこりゃああああ!人生150回目ぐらいの松田優作化した。でも私はあまりパソコンに詳しいほうではないし、それより何より司会原稿を作っていたのが本番前日というゴミっぷり…。

 

とりあえず何とかしのいで、ワードパッドで書いた司会原稿をpdfに変換し、コンビニで印刷。司会は無事に終わってホッとして、あ…パソコン…と思い出し、真っ赤に染まったCドライブをどうにかすることにした。まさかこんな死闘になるとは思いもせず、ちゃちゃっと何かを消して、幼稚園行事とかの動画は10年近く未開封で眠らせていた外付けハードディスクを使って解決するだろうなどとバカなことを考えていた。

 

22GBの削減に成功!安堵もつかの間…

 

とりあえず、パソコンに詳しい友人(正確には夫の大学時代の先輩)に電話で助けを求め、いつからあるのかもう覚えてもいない外付けハードディスクを開封。どんな行事も死ぬ気で最前列を死守し、必死こいて撮ったビデオをそこに移した。ビデオのサイズは22GBだったので、それをCドライブから削除し、当然ながら22GBの空きができた。「何かiCloudの写真もめっちゃあるわぁ、これって何か色々紐付けされてるらしいし、消すの怖いからこれも移しとく!ありがとうね~」で電話終了。

 

ところが、ここからが悪夢だった。どれどれ増えたかね♪とまたCドライブの容量を見に行くと、何もしていないのに22GBから減っている。よくツイッターでSEさんとかが「客が言う何もしてないは全くアテにならない」と書いているのを見かけるが、「私の何もしてない」は一味違う。動画を外付けハードディスクに移してパソコンからは削除、膨大な写真も同じようにしてモノを減らしているのに、空き容量は増えるどころか減っていく。それも数分単位で…見るたび見るたび減っていく。

 

怖すぎるやろこれ…

 

で、いろんな検索ワードでググりまくると、同じような症状に陥った人のブログなどが多数ヒット。そこでちょっと安心、なんだ、私だけじゃなかった!!となぜかホッとした。ブログには、私が見ているのと同じ、真っ赤なCドライブの空き容量ゲージがたくさん載っていた。解決方法も人によって違うし、発生原因も違うので、私もあれこれ試してみるも駄目、お手上げ。今度はSEの友人に助けを求めた。休日のランチ中にも関わらず、それは大変だとすぐに手を貸してくれた。

 

彼女とは、画面共有をしていたので、私がたびたび開くと虫にでも食われているかのように減っていく空き容量を一緒に見ていた。また減った!えっ!何これ今消したのに…と二人で激ビビりした。落ち着いてからLINEで話したときは、本職の彼女でさえ「何だか水がどんどん上がってくるみたいで気持ち悪かった」と言っていた。私は何かの細胞のようなものの無限増殖を想像してしまい、怖いやら気持ち悪いやら、泣きそうになった。

 

ウィルスも検出されず、あれもこれもそれもどれも何もかも試したが、解決できず。どうなる?!私のパソコン…!

 

ソフトウェアすらインストールできない、ついに容量ゼロ

 

f:id:ana5126:20191202052732j:image

 

ついに人生初の「空き容量なし」『0バイト』の表示を見た。あの普段はブルーと空白のゲージが出ているところに何も出なくなる。どうにかしなければと思い、パソコンに詳しい人助けてください!と某掲示板に書き、何人かの手を借りて、

 

「Cドライブ内のどのファイルが容量を取っているのか」

 

がわかるアプリケーションで、原因を突き止めることに成功した。まず、空き容量はゼロとか何キロバイトとかもうありえない数字で変動しまくり、そのアプリケーションは外付けハードディスクにインストールして使うことにした。ちなみに2MBくらいの、画像データ1枚分ほどのサイズなのに入らないなんて、人生155回目くらいの松田優作化しても自分を許してやりたい特大トラブルだった。

 

バックアップデータと、なぜか保存されていたスマホの画像

 

診断結果はすぐにわかり、大きく容量をとっているのは、2年前くらいのiPhoneバックアップデータ数個と、iCloudフォトライブラリからマイピクチャになぜか保存されていた数万個の写真やビデオだとわかった。まずは、そのソフトで保存場所を特定してiPhoneのバックアップデータを完全消去。合計いくつくらいだっけな、150GBくらいだったように思う。必死だったので覚えていない。これがスコンと消えた。そういえば、一昨年の夏に携帯のバッテリーの減りがめちゃくちゃ早くなり、保証期間内だったのでアップルストアに持って行ったら本体交換(無償)になったことがあった。バックアップを取ってから行ったので、予期せず新品になった携帯にバックアップデータを入れようとしたら、

 

バックアップが破損しています

 

みたいなチャラリ~鼻から牛乳~としかいえない事態が起こり、アップルケアサポートの電話のお姉さんにも匙を投げられ謝られ(お姉さんは何も悪くない)、仕方がないのでその当時からまだ1年2ヶ月ほど前のバックアップデータを使い、何とか「まっさら携帯」は回避した。そして、これがきっかけで、もうデータぶっ飛びや容量不足に悩むのはイヤ!とiCloud 2TBプランに加入。

 

そんなに頻繁に連絡を取る人はいないし、普段やりとりのある数人の電話番号だけを登録して、アプリも見直し、一件落着!と「壊れたバックアップデータ」は今日まで放置してあった。でも、サイズが大きくなっていたのはその後にとったものも同じだったので、破損が関係しているかはわからない。

 

そして、iCloudフォトライブラリの膨大なデータ。削除、ポン!といかず、パソコン側の自動同期を止めて、何かのエラーで昼間に始めたデータ移行がストップしていたのでそれも止め、まず、「クラウド」についてお勉強。実際に、「パソコン側の画像等を消したらiPhoneの画像も消えた!」とかなってる人もいて、あーそういうことなのね、と「クラウド」について10のうち2.8ぐらい理解した私は、ついに行動に出ることにした。

 

適当にだーっとフォルダ内の画像を見て、「コードギアスの映画の券を手に持っている写真」を消してみることにした。なぜそれにしたかというと、まず消えても全然構わないし、チケットに日付が入っているため、パソコンから消した後にスマホから見られるか、もしくは消えているかがすぐにわかるからだ。

 

写真は無事!あとは消すだけ!それに気づいた午前3時!

 

スマホのカメラロールから映画チケットの日付を指定して、パソコンから削除した画像を探してみると、あっさり発見。つまりこれは、外付けハードディスクに移すとか何もせず消していいんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!とフォルダごと全消し。ぷよぷよかってぐらい6万個のデータ全消し。何でそんなコピーが作られたのかは、今も不明。怪しいな…と思うのはあるんだけど、それじゃなかったら大変なので、書かないでおく。がしがし空き容量がもう分単位で減っていく理由も未だ不明。ただ、これはまだ再起動をかけていないので、もしかすると改善するかもしれない。明日になってパソコン開けてまた空き容量が減ってたら私は泣く。泣くよ!

 

ちなみに、今現在のCドライブ空き容量は、

389GB/448GB

 

f:id:ana5126:20191202052827j:image

 

空き容量なしでゲージそのものが消えてたり、美空ひばりもビックリするほど真っ赤に燃~えたァ~の恐ろしいビッシリ赤ゲージになったりしてたのが嘘のよう。ていうかもう、何も使ってないレベル。外付けに移動した長女の幼稚園行事や次女のベビースイミング参観のビデオ、パソコンに戻そう(笑)いちいち外付け持ってくんのめんどいし。

 

次はMac book airを買う

このパソコンのOSはWindows7、父がほいっとくれた、リカバリディスクも取説も何もないもの。7のサポートは来年で終了なので、SEの友人ともその話をしていた。でもさ、よく考えたら私、バリゴリのiPhoneユーザーだし、MacのPCも何度も使ったことあるし、Windowsでは対応していないiPhoneのLiveフォトにも当然Macは対応してるし、iTunesAppleミュージックも使ってる。むしろ何でパソコンだけWindows使ってんの?ぐらい。

 

パソコンをポンと買うほどの余裕がないし、そもそもそんなに使わないから、1歳後半くらいのときの長女に前のパソコンの画面を壊されてから(なぜかノートPCを持ち上げてドンと床に落として液晶破損)、これを貰うまでパソコン使ってなかったしな。スマホのバックアップは、家からすぐ近くの父の職場(自営)にあるパソコンでたまに取ってたし、なくても不自由しなかった。むしろ今も優先順位としては小さいほうのiPadのほうがほしい。

 

でも、何かかんかでパソコンて使うのよねえ…ビデオ関係にせよ、夫は(ほぼやってないけど)パソコンでスマホのバックアップ取ってるし、司会原稿つくるときもあるし、テレビいらないからパソコンはやっぱりほぼ使わなくても、いるなぁ…てことで、次はMacにします。で、地べたリアンなのでノートね。

 

そこかしこにバックアップをとりまくれ!

 

私のカメラロールに入っているのは、ほぼ子供達の写真。9割がそうなんじゃないかな。他はスクショだったり、何か買ったものとか食べたものとか、そんな感じ。そのデータがなくなったらショックで寝込む自信あるで…

 

今は有料のiCloud 2TBプランの他、無料のGoogleフォト、Amazonプライム会員だからプライムフォト…と使えるものは使いまくっている。SNSのアルバム機能も結構役に立つ。前に書いたイタリア旅行の記事は、当時はガラケーだったのもあり、たまたま保存してあったfacebookのアルバムから画像を出してきた。

 

本体から消えても、どこかにはあるという安心感。

私もさっき「もしiCloudフォトライブラリのこの謎データ消してスマホから消えても、最悪Googleフォトあるしな!」と思ってたし、外付けハードディスク、ブルーレイディスクに保存しておくのもいいと思う。もちろん現像してフォトブックとかL版プリントをしておくのもいい。思い出のデータを守るって難しいね。でも「カシャ!がりがりがり~」のインスタントカメラをカメラ屋さんで現像してた頃からしたら、本当に便利な時代になったなぁとも思う。

 

さて、もう朝やん(笑)

昼寝もせず、昨日の朝10時台からずーっとこれやってる私すごい。その前日司会やって、なかなかに疲れて帰ってきて、20時間くらいパソコンに向かえる不眠症てすごい、て!いや、そっちかい!!

 

結局増えていく原因ははっきりとはわかってないけど、多分…というのは見当ついてるので、解決、かな?

 

 

そんな、お話。結構壮絶でしょ?(笑)