眠れぬ夜のひとりごと。

タイトル通り、眠れない夜の暇潰しにやってます。半分寝てて誤字多いです。

有効期限1日前、何とか免許更新した話。

運転免許証の更新手続きに、

更新期限1日前に行ってきた。

前日も当日も、死ぬほどバタバタした。

五年に一度とオリンピックよりもレアなので、次の自分への記録として…嘘です暇潰しとして、つらつら書いてみようと思う。

 

ギリギリにならないと動かない

 

私の誕生日は10月22日。

どうでもいいことだが、同じ誕生日の人はほぼ確実に『イチローと同じ』と言う(笑)

 

つまり、運転免許の更新期間は、9月22日〜11月22日ということになる。今回はさすがに延ばしまくったけど、毎回常人が寒い寒いと言い始める11月に入ってからしか行かない。超絶暑がりの超絶汗かきなので、9月とか、無理

 

とりあえず以前書いたように、視力検査に裸眼でパスするのは絶望的だったので、コンタクトレンズを先に作った。それからまた放置。

 

さすがにヤバい…と一旦美容室の予約を取ったけど、めんどくさくなってキャンセル。ネットでキャンセルできるのって便利…。雨の日は動きたくないので、天気予報を見て20日に美容室と証明写真を一発で済ませることにした。

 

とにかく何でもギリギリにならないとやらないしやる気が出ない。夏休みの宿題なんか多分提出したことすらないぐらいの人間である。

 

貞子ヘアー脱出成功

 

髪は一体いつから切ってなかったんだろう。下の子妊娠中だったか、生まれてから行ったか…どっちにせよ二年近く後ろ髪は切っていなかった。特にヘアケアをするわけでもない上、クセが出てワカメみたいにうねっていて、触れるまでもなく鏡で見たらパッサパサ。

 

前髪カットは時々行ってたけど、つむじのせいか何なのか、前髪が少しのびてくると、端っこが外側にビヨンとハネる。

 

それ、わざとやってるの?

 

てぐらい、ビヨン。

何をどうしようと、とにかく、

 

びよん。

 

これがもうたまらなく嫌になり、前髪も伸ばすことにした。長さか重さかに負けて、ビヨンは落ち着き、前髪を全部前に下ろすとこのデカい顔が隠れる長さにまでなっていた。

 

とにかく早い話が、貞子ヘア。

 

キッズスペースがあって、カット料金もこのあたりの相場より千円以上安いお店で、激烈恥ずかしいが数年前の自分の写真(旅行のだからセーフ?)を美容師さんに見せて、このくらいまで切ってくださいと頼んだ。

 

明らかそれより短くなったが

 

洗うのも乾かすのもラクになり、前の長さでは髪を下ろして外に出ることもできないくらいだったので、切ってよかった。

 

f:id:ana5126:20191122054846j:image

 

そして、連れて行った下の子は、こんなキッズスペースで遊んでいた。こういうサービスは本当にありがたい。

 

まあ、ひと月もしないうちに前髪端っこビヨンにイラつくことにはなると思うが、いつも行くスーパーの近くで前髪切れるし、作ってしまった以上ちゃんと…………したいとは、思う。

 

出かけるまでが壮絶だった

 

当初、美容室の予約時間は15時半だった。無理すぎたので遅らせてもらい、行ったのはすでに17時前。同時に、証明写真のお店の予約も19時に変えてもらった。昼間に動けないって、しんどいなと思う。

 

スッピンで行って髪切るだけならいいけど、

免許証の写真のために、

入念な化粧が必要だったのだ。

 

下の子が昼寝から目覚めていたのでとりあえずテレビでアンパンマンの録画を流して釘づけにし、心を落ち着けて

 

 

をしなければならなかった。

 

クソほど不器用なので、当然スッと入るわけもないコンタクト。20回ぐらいやってもうねじ込んだ。コンタクトレンズ装着液をレンズにポタポタ垂らし、イメージでいうと百人一首の札の清少納言くらいの細さの目をぐいぃと広げ、入ったか?!と思っても指にレンズが乗ったままとか、目の下からレンズずり落ちてるとか。

 

イライライライラ…

 

というか、本来、美容室と証明写真だけならコンタクトを入れる必要はないのだが、予行演習としてやっておいた。大正解だったと思う。

 

入ったかどうかわからずレンズどこいった?てなってたら、目の前の鏡に映るのは、

 

超絶シミまみれの汚肌な私

 

『あ、入ってるわ』

という何とも哀しい確認方法だった。

 

そして、化粧開始。

 

とにかくこのシミを何とかしなければならない。まあ、あんな小さな証明写真でシミまで写らないだろうけど(笑)子供にこちらに来られたら終わりなので、アンパンマンにお任せ状態。長女が1歳くらいのときに録画しておいたのをいくつか残してあって正解だった。

 

化粧下地をのばし、いつ買ったのかわからないけど5ミリほど残っていたコンシーラーでシミを消しまくる。

 

消去しますか? はい

消去しますか? はい

消去しますか? はい

 

の繰り返し作業。

どうにかシミ消去をして、パウダーファンデーションをめちゃくちゃ慎重に塗る。普段はばーっと適当に肌に滑らせるだけだが、死ぬ気で塗った。矯正視力1.2の世界からもシミは消えた。

 

激闘はまだ続く。

 

証明写真用ポイントメイク

 

次はアイメイク。買ってきたばかりの、開けてもいなかった新しいビューラーでまつ毛を爆上げに上げた。少ないまつ毛がひゅんと上を向いていた。無駄に5、6本あるアイシャドウブラシを使い、ハイライトカラーからゆっくりと乗せていく。濃いブラウンがメインカラー。Sサイズのメインカラー用ブラシに取り、めちゃくちゃ慎重に、左右が違わないように少しずつ幅を広げていく。今度は締め色をキワ用ブラシで引き、下まぶたの処理が終わる頃にはワキ汗をかきかけるほどだった。

 

口紅は濃い色がいいと聞いていたが、あまり持っておらず、余裕をもって動けていたら近くのホムセンに数百円のを買いに行こうかとも思っていたが、そんな暇はなく、たまたまパッケージがマリーちゃんで可愛いからというだけの理由で買って、『濃いわ!』と全然使っていなかった口紅を発見したので、リップライナーで輪郭をとってそれをつける。

 

続いてチーク。ゴリゴリにつける。

普段の3倍以上はつけた。

私は鼻低の頬高という残念さなので、頬骨に入れてしまうと頬の出っ張りが強調されるので、細心の注意を払いつつゴリゴリに塗った。

 

アイライナーはど緊張状態で引いた。

 

前回の更新のとき、片目だけアイラインを引き忘れていたし、真っ黒のリキッドアイライナーを使っているので、失敗は許されない。ここでミスったらクレンジングで落とすぐらいの覚悟はあったが、覚悟はあっても時間はなかった。

 

まあ、これも何とかクリア。眉もいつもより濃いめに描き、マスカラは少ないまつ毛の量をカバーすべく、できうる限りバッサバサにしたが、量が少ないからあまり効果はなかった。

 

f:id:ana5126:20191122061404j:image

 

そして、化粧ポーチなど持ち歩かなくなって久しく、もし撮影までに化粧直しが必要になったときのためにと、使いそうなものをまとめて…

 

ジップロックに入れた

 

こうして普段からしたらバリゴリ過ぎて、人に会ったら『どうしたん?!?!』て言われそうな、写真のためだけの化粧で出発準備完了。

 

そこまでしてもブスだが。

 

いや、違う。ブスだからこそここまでしなければならないのだ。19歳くらいのときに適当に撮ったパスポートの写真の酷さはエグかった。パスポートは運転免許証ほど人に見せないからいいものの、10年間もこれを…?と思ったらゾッとするような出来上がりだった。

 

いざ、証明写真!

 

話がなぜか美容室と自宅出発前とで前後したが、ゴリゴリ化粧をして家を出て必死こいて自転車漕いで美容室へ行ったあと、証明写真。時系列おかしいな(笑)

 

カットが終わってから撮影の予約時間まで50分あいたので、うーん、1歳児と食事には短いしなーと悩みつつ、ふと開きっぱなしだったホットペッパービューティーのアプリを見ると、即時予約ができる別の美容室が、18時30分予約可!前髪が目にかかっている次女の前髪カットをすることにした。ほぼ飛び込みのいきなりの予約でしかも1歳児…恐る恐る行ったけどすごく親切にしてもらえて、スキマ時間をうまく使えたと大満足。

 

美容室の場所をあまり知らずに行ったが、まさかの証明写真を撮るところの真隣のビルという素晴らしさだった。

 

少し早く着いて、ドレッサーのある部屋に通され、着替え。何年も前にしまむらで買った、首元にちょっとした飾りのついた白いシャツを持参していたので、それに着替えた。

 

免許証の写真は白い服で!

 

なんか、鉄則らしい(笑)

いろんなサイトに書いてあった。

 

椅子に座り、あまりアドバイスもしてもらえないまま、ハイ撮影終了。

 

え?

 

前回、前々回の証明写真は自宅近くの写真屋さんで撮ってもらった。今回もそこを予定していたのだが、時間の関係や定休日が重なるとかで、初めて行くお店を予約したのだった。

 

地元のお店は、『もう少し顎を引いてください』『少し右に傾いてしまっているので真っ直ぐにしましょうか』(←これはカメラマンさんが私のとこにきて真っ直ぐにしてくれた)『前髪少し触りますがよろしいですか』『髪少し直しますね、ご自分でされますか?』とかなかなかにこだわって撮影してくれた。

 

そういうの一切なし。

 

撮影何枚かしてあと2枚くらい…となったときに『もう少し目を大きく開けて口角上げましょうか』と言われただけ。ハイお写真見てもらいますねと言われ、ス◯◯オ◯リ◯みたいにでかいモニターにブッサイクな写真を映し出され

 

どれにしますか?

 

前半の写真は論外過ぎて、結局『口角もっと上げろ』の指示後に撮った二択になったが、顔が変なのは元からだしいいけど、これ髪の毛きっちりなってないよね?ぴよんてちょっと出てるよね?

 

※次はヘアスプレー持参する

 

ひよよんと少々ではあるが髪が乱れたままの写真を選ぶことになってしまい、正直撮り直してほしかったが、もうどうでもよくなって、肌は私にしては綺麗に写ったからいいや…と撮り直しは要求しなかった。

 

いや、五年持つねんよね、これね、こっちは。このあたりではまあまあ老舗のカメラ屋さんがやってるし口コミもよかったから行ったけど、次はないな。あそこ。

 

私みたいな変な人間と長年付き合ってくれているYちゃんに証明写真をiPhoneで撮って送ると、『いやこれ五年前より絶対若いで!前よりこっちのほうがいい!』と言ってくれたのが救いだった。彼女は絶対に私のことを悪く言わず、どんなときもそのときの私の気持ちに寄り添ってくれる人なので、ブサイクな免許証用写真にキレ気味の私というゲロめんどい人間相手にも、秒でいいことを言ってくれる人なのだ。

 

とりあえず写真とデータができあがるまで少しの時間休憩し、他の証明写真用にもリサイズできますと言われたので、髪の毛ヒヨョョンには目を瞑って、近々作ろうと思っているマイナンバーカード用の写真もこれでいいかと思うことができた。まじまじと見ることもないしな。

 

翌日、更新手続きへ。

 

カットと証明写真でヘロヘロになった翌日、そして更新手続きの期限前日、どうにか必要なものを揃えて、また必死こいてコンタクト突っ込んで、今度は化粧も必要ないので余裕のスッピンで警察署へ。

 

今まで制限ついてなかったので、『コンタクトとかなかったですよね』と交通課の人に言われたが、『いえ、視力検査に通らないと思うのでコンタクトをつけてきました』と申告。めちゃめちゃ残念そうに『眼鏡等の制限ついてしまいますけど〜』と言われた(笑)

 

確かにちょっと前までは、『運転もしないのに制限つけられるなんて!』と思ったりもしたが、運転しないのだから制限なんか百個ついてても違反することもない。どうぞ書いてください。もともとAT限定で制限ついてるし。

 

そして、今まではビビりながらやっていて、前回は『かなりギリギリですよ』と言われた視力検査を難なくパス。めっちゃ小さいやつまで全部見えた。元々視力が1.2ある人は、目に必死こいてレンズをねじ込んだり無駄な出費をしなくてもこれが見えているのか…!とか思った。

 

私は多分、

裸眼で受けてたら

最初のやつから見えてなかったと思う。

 

講習は後日。

優良運転者なので、30分。

平日は毎日開いてて免許証は書留で送られてくる安全協会での講習か、月に一度しかない講習だけど免許証は即日貰える講習かを選ぶ。

 

平日は毎日っていっても…

 

安全協会の講習は、平日毎日やってて、朝9時とかから、最終午後3時半だったかな?

 

で、月1の即日免許証が貰えて書留の料金がかからないほうの講習は、平日の真昼間。

 

仕事してたら、有給とか半休取って行くか、遠くても日曜日に講習をやってる試験場まで行くしかないよね…

 

それに、仕事をしていない私でも、

朝から昼過ぎまでしかないって結構不便。

まあ、ゴールド免許なら五年に一度、

それも30分のことだから、仕方ないか。

 

免許証の裏に赤いスタンプをおしてもらい、有効期限が延びました。今のところは即日もらえる月1の講習(家から会場も近いし)に行こうと思ってるけど、もしそれがダメなら安全協会かな。平日は毎日やってるって言っても、今度はギリギリにならないようにしたいと思う。

 

もう、更新面倒だし……

 

運転免許証の自主返納を考え始めている。次の更新は38歳、もしかしたらペーパードライバー講習を受けたりとかするかもしれないし、子供のために私も運転を〜とか思うかもしれない。なので、次回はまた今回と同じように面倒な思いをして更新をするつもり。

 

でも、その次の43歳、そのまた次の48歳のときには、もう免許返納してもいいかなと思っている。免許証の代わりになる『運転経歴証明書』の申請をすればいいみたいだし。更新は必要ないらしいけど、仮に私が48歳で申請してそのときの写真で80歳とかまでもし生きててそれ使ってたら、写真の顔が別人化してそう…

 

以上、免許証の更新くらいでコンタクト代に証明写真代に何に…と出費した私に比べて、美人は得だという話でした(笑)?