眠れぬ夜のひとりごと。

タイトル通り、眠れない夜の暇潰しにやってます。半分寝てて誤字多いです。

familiarイベント予約争奪戦の話。

最近は何でも【ネット予約】の時代。

 

交通関係もそうだし、この前友達と食べに行ったホテルのランチバイキングもクーポンサイトで予約したし、免許更新のときの美容室と証明写真もネット予約、子供を連れて行く耳鼻科もネット予約…予約ではないけど、買い物もものによってはネット販売で争奪戦とか多いしね。

 

最近唯一店頭で予約したものといえば、某ケーキ店のクリスマスケーキくらい。予約販売で、料金先払いのため。本当にそれくらい。

 

で、昨日…

 

下の娘が来月で2歳になるので、子供服ブランドfamiliarのバースデーパーティーのネット予約争奪戦に参戦してきた。

 

f:id:ana5126:20191211040127j:image

 

自分でアプリを開かないと見ないメールアドレスに届くメルマガとかほとんど見てないのだけど、『1月のイベント予約開始日のお知らせ』をたまたま見て、あっそうだったと思い出し、とりあえずiPhoneのカレンダーとアラームを設定。この時点では、正直ちょっと舐めてた(笑)

 

朝からそわそわ、今か今か。

 

予約受付開始日時は、12月10日11時。これは、神戸本店だけ。他の銀座店とかは10時。

 

…というか、ファミリアは元々神戸発祥のブランドで、関西では出産祝いのド定番。なのに、誕生日などの大人数が集まるイベントが開催されるのは、関西地区では神戸本店のみ。まあ、ある程度の広さの部屋が必要なので、デパートの子供服売り場では、確かに開催は難しいかなと思う。

 

『舐めていた』と書いたのは、今月の2ndバースデーパーティーはつい先日の三日間だったのだが、結構ギリギリまで空きありになっていた。キャンセルが出たのかもしれないし、最初から埋まらなかったのかもしれないし、それはわからないけど。

 

それに、親が必死になるのは、やっぱり『はじめて』のこと、つまりハーフバースデーや1stバースデーのパーティーのほうが激戦になるだろうと予想していた。あとは、回線さえ繋がってくれれば…と思ったときにふと気づいた。

 

12月は金土日の三日間あったのが、1月は土日の二日間だけ。遠出するなら平日のほうが何もかもラクだし空いてるし、1日少ないとなると、パーティーそのものの枠も2枠減る。そこは少し不安要素ではあった。朝からまだかーまだかーと待っていたら、友人が電話で話そうよとLINEをくれて、ハンズフリーでずっと喋っていた。ありがたい…

 

参戦は二度目、用意は完璧。

 

  • ノートパソコンを出す
  • PCとスマホに予約ページをブックマーク
  • 受付中の別イベントで一旦ログイン
  • ログイン状態を時々確認

 

…て、これくらいしかできることはないんだけどね。ちなみに、このバースデーパーティー、ちょうど私の娘が参加した今年1月までのほうが内容がよかった。前回までは、パーティーの中にカメラマンの写真撮影が含まれていて、出来上がった写真は後日三枚ダウンロードできる(選べないけど)というものだった。

 

それが、2月からは、バースデーパーティーとバースデー撮影会に分けられることになったのだ。

 

19年1月までのバースデーパーティーは、

 

  • ワンドリンク付き
  • 製作(半年はクラウン、1歳はガーランド、2歳はフォトオーナメント)
  • カメラマン撮影

 

という内容だった。これが、

 

  • ドリンクとお茶菓子付き
  • 歌かダンスか何かやる
  • 製作
  • お土産にクマのメダル
  • 撮影はフォトブースでご自由に

 

f:id:ana5126:20191211093208j:image

 

というふうに変わった。そして、バースデー撮影会という別のイベントが追加され、カメラマンの撮影はなくなった。バースデー撮影会も『お客様ご自身のカメラで』となっていて、今でも自分で撮るのやら、誰か店員さんなりイベントスタッフの人が撮ってくれるのかはあまりよくわからない。値段はバースデーパーティーと同じなので、どう考えても前のシステムのほうがお得感があって、予約も激戦だった。

 

私の読みは外れた

 

さて、友達と喋っているあいだに運命の11時がやってきた。ところが、アクセス集中で

 

全く繋がらない

 

予想はしてたけど、ここまでか…とビックリした。やっと予約ページが出て予約完了になったのは、開始25分後だった。ところが、激戦のはずのハーフ、1歳、2歳全てのバースデーパーティーは空きありまくり。『回線さえ繋がれば取れる』は当たっていたが、前回は開始1〜2分で全枠埋まったことを考えると、何だかおかしい。で、何に予約が集中したのだろう?と予定表を見てみると、

 

バースデー撮影会

 

そうよね、みんなやっぱり、写真欲しいよね、私もだわ(笑)とりあえず、2ndバースデー撮影会の空きがあったので、行くかはわからないけど、一応予約を取った。撮影会のほうは、ガラ空きのパーティーとは対照的に、ハーフから2歳まで激埋まり。

 

f:id:ana5126:20191211043808j:image

 

パーティーでも写真は撮れるけど、

製作とか苦手だし面倒くさいし

自己紹介とかもあるし

時間結構長いし

カメラマン撮影なくなったし

めっちゃわかる(笑)

 

そして、私の予想ではハーフバースデー、1stバースデーから埋まると思ったパーティーは、2ndバースデーから満席になった。日曜日のほうは初日の段階では空きありのまま終わった。

 

それから、パソコンのほうが繋がりやすいし操作もしやすいと思っていたが、僅差先に予約ページが出たのは4G回線にしてあったiPhoneだった。

 

それでもパーティーに行く私

 

前回よりショボくなったバースデーパーティーに私が行くのは、もうfamiliarの1000daysイベントが最後だから。そして、神戸本店にはファミリアメディカル神戸クリニックという小児科があるので、任意(自費)の2歳児健診をついでに受けてくるため。もちろんパーティーのときも写真撮りまくりたいし、さっさとiPhoneのバッテリー交換行こ。

 

もし『もう神戸までまた行くのめんどくさいわ遠いし』と思ったら、多分撮影会はキャンセルする。そうすると、この2ndバースデーパーティーが神戸本店へ行く最後の機会になるかもしれない。ファミリアは家から自転車で10分くらいのところにあるので、たとえ普通に神戸に遊びに行っても『ファミリア本店行こう!』とはならないだろう。

 

現時点での予定では下の子と二人なのでどうなるかわからないけど、神戸本店内にあるレストランcolour of timeで昼食も食べるつもり。このレストラン、前に行ったときに何でこんなテイストにしたんだろう?と思った記憶がある。

 

f:id:ana5126:20191211091352j:image

 

せっかくファミリアの本店内につくるのだから、暗めの店内じゃなく明るくして、もっとメニューも子供向けにしたり、いっそキャラクターのコラボカフェみたいにファミリアカラーの水色やファミちゃんリアちゃん、ファミリアチェックとかを基調にしてファミリア感満載にしたほうがいいんじゃないかな。

 

神戸本店のある元町周辺といえば、まずすぐそばに中華街、その他にもカフェもたくさんあれば、(私が大学時代にはなかった)ファミレスもできていた。それでもファミリアのレストランで食べたい!と思えるお店にしたほうがいいと思う。

 

1階にあるホワイトベアーカフェも同じ。有機野菜ペースト入りのおかゆとか売ってるけど、ねりねりの野菜ペーストをおかゆに混ぜて食べている時期って結構短い。実際に食べたけど、野菜はペーストだけどお粥は少々かため。

 

f:id:ana5126:20191211091824j:image

 

食べてみた感想は、これ…誰向け??(笑)

 

ファミリアの服でいうとトドラーサイズ(80-120cm)を着るくらいの子供が喜んで食べたり飲んだりするようなメニューやテイストがレストランにもカフェにもない。レストランのほうはピザ職人体験とか、バースデーディナーやクリスマスディナーみたいなイベントを始めたみたいだけどね。

 

お粥の容器に描いてあるシロクマはドリンクカップも同じなんだけど、ファミちゃんでよかったのでは??ホワイトベアーカフェじゃなくて、もうfamiliar cafeでいいと思うし(笑)

 

ファミリアが好きだからこそ、もっとこうだといいなと思うことが色々ある神戸本店。

 

撮影会を予約した理由は…

 

前回行った1stバースデーパーティーは、1月31日だった。下の娘の誕生日は26日、翌日27日がフォトスタジオでの記念撮影…と本当に神経質に過ごして、誕生日のイベントを一通り終えてからファミリアのパーティーだった。

 

今回は誕生日の2週間前。

2週間あればもし風邪をひいたりしても当日までには治るだろうけど、イベントは誕生日当日よりも後のほうが私は気が楽。バースデーパーティーに行けなかったときの保険代わりかな。飾り付けは本当にかわいいので、写真は残しておきたい。

 

f:id:ana5126:20191211093244j:image

 

撮影会にはこのファミちゃん着ぐるみが出てくるのだとか。1組20分…有料…機嫌とか、着ぐるみ怖がらないかとか…保険のはずがむしろ不安になる私。あとちなみに私はファミちゃんそのものにはあまり興味がなくて、チェックとかのほうが好き(笑)

 

フォトスタジオでの撮影ももう予約してあって、(元気にパーティーに行けてて、)誕生日記念写真はそれで満足したら撮影会は行かないかも…

 

昨日のネット予約の必死さで脳が疲れたのか、しんどすぎて夜まで不調だった…

 

 

そんなお話。