眠れぬ夜のひとりごと。

タイトル通り、眠れない夜の暇潰しにやってます。半分寝てて誤字多いです。

子供の預け先の話。

老齢の実父に病気が見つかり、

入院・手術が決まった。

 

母はあまり心の強いタイプではなく、テンパリストなので、さすがに手術に一人で行かせるのは心許ない。かといって、私が行ってくるから子供を見ていてと言っても母は気が気じゃないだろうし、じゃあ1歳の子供も連れて行こうと思えるような場所ではなく、手術時間も数時間が想定される。

 

こうなると、預け先を探すしかない。

 

結論から書くと、

二人の子供の預け先は無事に決まった。

 

  • 上の子は幼稚園に行かせ、通園バスの降車から手術終了後私か夫が帰宅するまで、バス停が同じで家が近く仲の良いママ友が預かってくれる

 

  • 下の子1歳4ヶ月は、上の子が通っていた認可外保育園の一時預かりを利用する

 

一応、ダメ元でというか、無理なことはほぼわかってたけど、市がやっている公立保育所の一時保育事業にも問い合わせてみた。

 

  1. 登録予約の電話
  2. 必要書類を取りに行く
  3. 日程を決めて面談
  4. 前月20日までに翌月の希望日提出
  5. 希望日に預かってもらえるかは不明

 

…ということで、保護者の親などの急な病気とかでは利用できないということがわかった。登録する気も必要もなくなった。上の子のときも、急遽決まった短期の仕事(就労証明も出る)のために利用したいと思ったときと、5年経っても何も変わっていなかった。

 

ちなみにそれでも、

希望者は殺到しているらしい。

 

そのとき(上の子の預け先に困っていたとき)にどうにか見つけたのが、今回下の子をまた預かってもらうことになった認可外保育園だった。上の子のときは月極保育もその後使ったので、正直目玉飛び出るほど高い…!と思ったけど、満3歳で幼稚園に入るまで、かなりフレキシブルな利用をさせてもらった。

 

月極め契約をしてたんだけど、その月々で週3で6時間で昼から行くとか、今月は週4にしてみますとか週2にしますとか、体調が良くなってきたので四時間保育でお願いしますとか、自分の予定に合わせて(笑)上の子も保育園が好きで、今日は先生との再会を喜んでいた。幼稚園入園がすんなり行ったのも、この保育園での経験があったからなのかなとも思う。

 

主任の先生との連絡はLINEで取れて、今回もLINEでやりとりしてから利用登録(保険証等を持っていくだけ)をしに行き、そのまま初回無料チケット1時間分というのを使って、慣らし保育的に預かってもらった。そのときの下の子の様子を、おやつを食べてるところやお友達と遊んでいるところなど、先生が何枚も写真に撮って帰宅後LINEで送ってくれた。

 

今回は月極め利用ではなく、

フリーチケットというシステムで預けることになった。15時間から200時間くらいまであり、2ヶ月以内に使い切ってくださいねというもの。きょうだいが利用することもできるらしい。

 

持ち物もあれこれ指定もなく、上の子のときからラクだった。今回も、新たに買うものはないくらい。認可園の一時保育は1日であってもすごい持ち物らしい。

 

下の子はいないいないばあっ!のワンワンが好きなので、ループタオルだけ買うことにした。

 

 

上の子のループタオルを1日くらい待たせてもよかったけど、給食の口拭き用とのことだったので、下の子用に購入。ワンワンと言えるようになりつつあるくらいなので、喜ぶかな。

 

そして、現時点で手術開始時間がわからないことなどを先生に伝え、今後もLINEで連絡を取り合いましょうと言ってもらえて、下の子本人も、今日は百貨店のキッズスペース気分だったのか、私や上の子がいないことに気づいていなかったのか、先生にも懐いているようで本当にホッとした。

 

こういう事態はいつ、誰にでも起こりうることなのに、意外と解決法がないものだなぁ…と思った。近くに子供のおじ・おばがいるとか、両親の実家が近いとかで乗り切る人も多いだろうけど、残念ながら私は一人娘で、義実家は遠く、父の病気のことも知らせていないので、今回はこれで乗り切れそう。

 

私みたいに、どうにかこうにかでも行政の事業以外の預け先が見つかった人はまあいいとしても、本当にどうもこうもいかない人とか、子供の保護者自身の病気とか、そういうのにもう少しでもいいから何か手助けというか、対応してもらえるといいなと思う。