眠れぬ夜のひとりごと。

タイトル通り、眠れない夜の暇潰しにやってます。半分寝てて誤字多いです。

元化粧品ヲタク、今や。

大学生くらいの頃、自分の顔が下の下くらいだということに気づいていなかったのか何なのか、アホほど化粧品を買っていた。それも、大体がデパコスといわれる、百貨店の化粧品コーナーで売られているもの。限定色が出ると聞けば飛びつき、ときには並び…。アイシャドウも2個買い3個買い当たり前。クリスマスコフレなんてもうどんだけ買ったか。

 

いつかのジルスチュアートのクリスマスコフレに『サシェ』とかいう香水を含ませておくみたいなものが入ってたんだけど、今やそれは小学校の頃から使っている裁縫セットの中で針山として活躍してくれている(笑)

 

まあ、そんな感じのコスメヲタク。

が、それからしばらくして結婚。

妊娠したこともあり、外出の機会は激減。そして、化粧品への愛とこだわりは崖を転がり落ちるかのようにあっという間になくなった。子供が産まれたら、それに拍車がかかり…

 

鬼ほど持っていた化粧品は人に譲ったり捨てたりそのまま物置に放置してたりで、今やしまむらで買ったマリーちゃんの化粧ポーチ1個に入るぶんしか使っていない。

 

化粧をするのも、

落とすのも、

死ぬほど面倒くさい。

 

考えてみれば、化粧品を買いまくっていた頃のほうが、化粧をしなければならない場面は少なかった。好きでやってただけで。今は逆で、化粧をしたいと思わないのに、子供の幼稚園の行事やら何やらで、化粧必須のときがある。

 

それでももうどーしてももう面倒だし時間も間に合わないし無理!というときは、冬場から花粉の時期にかけてはマスクで誤魔化す。昔はマスクなんかしてたら、『風邪?』と聞かれたものだが、今や冬場は感染症予防のため当たり前のようにマスクをする時代になったので、ラクそのもの。

 

昔は、化粧品コーナーに行くのも好きだった。ひやかしでなくそれなりに買う客だったので、顔を覚えられてたりして、美容部員さんと話すのも苦じゃなかった。たまにそのブランドの専属メイクアップアーティストの人が来てて色を選んでもらったりもしてた。

 

が、今やそれまでも苦手になってしまった。ただ、これは今私の家の近くにある百貨店の化粧品売り場は、海外(主に中国)からの買い物客でごった返し、気軽にカウンターに寄ってみようかなと思えないほどの大混雑ぶり…という事情もあるのだけど。

 

昔は平日の昼間とかガラガラで、むしろテスターを見ている私に『お試し、お直しだけでもしていかれませんか?』なんて声をかけられるくらいだったもんな。

 

で、この前、数年ぶりに百貨店の化粧品コーナーでアイシャドウを買った。平日の3時頃、もうごった返していて、番号札を配っていた。上の子の入園式用に買ったものが顔に合わなくなってきたのと、この秋に控えている増税までに買っておこうという理由で、意を決してカウンターへ。

 

行ってから『あれもいいなこれはどうかな〜』と昔なら2色とか試してたけど、それすら面倒なので、ネットであらかじめ下調べをしていき、『これを試したいのですが』とお願いした。

 

で、ひやかしのつもりは毛頭なかったが、その日はタッチアップ(カウンターで実際につけてもらって試すこと)だけして帰宅。前はよほど似合わないとかでなければ即決してたけど、あのめちゃくちゃ明るい照明の下で、パッと鏡を見ただけで買うことは今やしない。

 

  • つけたまま夜まで過ごし経過観察
  • 崩れ方やくすみがないかどを確認
  • 自宅の鏡や電車の窓などでガン見
  • 三者最低3人の意見を聞く
  • ブログや口コミなど鬼読みする
  • 落とすときにこれでいいか自問自答

 

ここまでしてやっと購入にいたる。

後日同じカウンターに、前回貰ったリーフレット持参で行き、そんなに日が経っていなかったこともあり私を覚えていてくれていた美容部員さんから購入。

 

ちなみにそのときもなかなか百貨店へ行く気が起きず、夕方過ぎに下の子を抱っこしてスッピンにマスク、バリバリの普段着で店頭へ(笑)

 

そんなこんなで無事、数年ぶりにアイシャドウを購入したのだった。

 

 

その数日後、パウダーファンデーションをなかなかの高さからフローリングに落としてしまい、粉々に…

 

 

Amazonで買った(笑)

 

ちなみにこのファンデーションは昨年末でもう生産中止になっていて、元々化粧品専門店専売商品だったので、店頭には多分もうないと思う。定価より安かったし、日用品など他のものも一緒に買えて、家で寝てたら届くのでラクなことこの上なかった。

 

最近はリキッドファンデーションを使っていたのだけど、暑がりの超汗かきの私には、もうパウダーに切り替える時期かなと思ってたときに割れたので、『さっさと買え』というお告げだったのかもしれない。

 

リキッドファンデーションにしていたのも、カバーマークでパウダーとリキッドのファンデーションセットがコフレみたいになって発売されたときがあって、そのパウダーファンデーションが少なくなってきていたので、買いに行くのが面倒だから、開けていなかったリキッドに切り替えただけだったんだけど。

 

そして、口紅も買った。

…近所のホームセンターで。

 

インテグレート グレイシィ エレガンスCCルージュ 31 (つけ替え用) 4g

インテグレート グレイシィ エレガンスCCルージュ 31 (つけ替え用) 4g

 

 

これはずーっと使っていて、知らない間に付け替えタイプに変わっていた口紅。朝家で化粧をするときは、もういつ買ったのかわからないイヴ・サンローランの口紅をつけて出かけるのだが、出先に持って出かけるのはこれ。あと適当にしか化粧しないときもこれ。

 

前までは使い切りタイプで900円ほどだったけど、付け替えになってレフィルだけなら500円になった。めちゃくちゃ近いホムセンでいつでも買えるので、長年愛用している。

 

最近、化粧ポーチを持ち歩かなかくなって、子供に使う小物を入れてあるミニポーチに、携帯用手指消毒スプレーやら除菌ウェットティッシュなんかと一緒に、この口紅だけ入れてある。思い出したときに塗り直す程度で、化粧直しも全くしなくなったな。たまに思いつきでフェイスパウダーくらいはバッグに入れることもあるけど。

 

ああ…眉を描くアイブロウペンシルもなくなりかけで、とっくの昔に廃盤になってるやつを使ってるから、探すところからやって買わないと……眉はガッツリあるほうだけど、やっぱりそれなりに描かないと、化粧してて眉だけ素眉ってのも変だしな。

 

あ、買ったアイシャドウは自己紹介の記事にも貼ったコレ↓

 

SUQQU デザイニング カラー アイズ 06 宵紅 -YOIBENI

SUQQU デザイニング カラー アイズ 06 宵紅 -YOIBENI

 

 

前は春らしい色がどうのとか、

何やかんや買ってたけど

今やもう季節感とか気にしない。

私の変な顔色に合えば良し。

 

あのハマりようも、

結局は若さだったのかな。

今は何か、そう思う。