眠れぬ夜のひとりごと。

タイトル通り、眠れない夜の暇潰しにやってます。半分寝てて誤字多いです。

ストローマグ選び

まだ幼稚園に行かないくらいの小さいお子さんを持つお母さんは、大抵、ストローマグを持っているのではないかと思う。

 

私もその一人である。

 

二人目なので、さっさとコップ飲みやペットボトル、水筒に切り替えようと思っていたけど、結局ストローマグを使っている。

 

ストローマグは、

洗うのが死ぬほど面倒くさい

 

あれこれパーツがあるのでそれを分解して、ストローは専用の洗浄用セットを買って洗い、パッキンをしっかりはめこまないと鞄の中びしょ濡れの悲劇が起こる。最近はスプレータイプの泡洗剤もあるので、上の子のときよりはいくらか洗う手間は減ったかな。

 

最初に買ったストローマグはこれ。

 

めちゃくちゃ可愛い。

 

発売当初から数ヶ月のあいだはものすごい入手困難で、メルカリなどではエグいプレミア価格がついていた。私はそれなりに早い段階でマガシークかどこかで買えたけど、それでもかなり待った。

 

ジェラートピケの商品として売られているが、リッチェルのストローマグなのでパーツの購入もしやすいし、プレゼントとしても人気だと思う。同じシリーズの食器セットは実家で使っていて、おせんべいケースは毎日持ち歩いている。まさか、いちばん欲しかったこのマグを、いちばん使わないなんてことは想像もしていなかった。

 

リッチェルのこのマグは人気があり、使っている人をよく見かける。ガラスのようなクリアで綺麗なボトル部分に、カチッと閉めやすい蓋、いい商品だと思う。でも、私にはどうしても、可愛さだけではカバーできない欠点があった。

 

食べカスが浮きまくる。

 

それが嫌で、ほとんど使ってません。でも、Amazonのレビューには食べカス云々と書いてる人いなかったなぁ。ブログとかだと食べカス浮くって結構見るけど…

 

その次に使ったのが、これもよく持ってる人を見かける、ピジョンのぷちストローボトル。

 

 

しかも、上の子が使ってたやつ。

今はない色みたい。

ストローやパッキンなどは今も共通で、安くてどこでも売ってるので、そのまま使うことに。上の子の使用期間がかなり短かったこともあって、適当に消毒して下の子用に。

 

これは食べカスが浮かない。そして、持ち手を内側にたためるので、持ち運びの邪魔にならないところもいい。ただ、『プチ』なだけあって、この頃は飲みきってしまうのが早くなり、ついにまたストローマグを検討することに。

 

上の子のときは、神みたいなストローボトルがあったのよ…!

 

  • 食べカス浮き無し
  • パッキン無しなのに漏れない
  • カラバリ豊富で安い
  • ストロー飲み口からの逆流なし

 

Nubyっていう海外製のだったけど、5年前は普通にトイザらスとかで売ってたのが、今はなくなってしまい、ものすごく残念。ボトル自体は家にまだあるけど、替えパーツを調達できないため、再使用はさすがに断念。

 

で、色々レビュー見てみたけど、

もうめんどくさくなって、プチストローボトルのデカイ版なら安いし、ミスってもいいわ!と前記事のファンデーションなどと一緒にAmazonで購入。

 

 

使ってみた感想は、

今のとこ食べカス浮き無し!

 

そして、購入に至ったもうひとつの決め手だったのが、『持ち手が外せる』ということ。子供が両手に持つ、マグの両側についている茶色の部分が外せると。おお、これはいい。持ち手を外すことができれば、保冷機能のついた哺乳瓶入れやペットボトルホルダーにも入る!

 

届いたとき早速

持ち手無しで組み立ててみた。

 

f:id:ana5126:20190506074223j:image f:id:ana5126:20190506074241j:image

 

な…なんか…

コレ…

それこそよくTwitterで見かける文言、

『私の心が汚れているのか』

何か見た目が…

 

ちょっと、アレ。

 

え?何が?普通でしょ?とは言わなさそうな友人数名にLINEでこの画像を送ったところ、私と同じ感想を全員が言ったのでホッとしつつ、そっと持ち手をつけたのだった。

 

保冷ケースに入れるときだけ、

外します…(笑)

 

ストローマグのお話でした。