眠れぬ夜のひとりごと。

タイトル通り、眠れない夜の暇潰しにやってます。半分寝てて誤字多いです。

お絵描きボードの話。

 

上の子が小さい頃、あるお店のセールで、人気の木製お絵描きボードがアウトレット価格で買えるというチャンスがあり、暑い時期かつ自転車で結構遠いそのお店まで買いに行き、数個しかなかったもののひとつを開店突撃でゲットした。

 

f:id:ana5126:20190712044043j:image

 

(↑これは現行品)

 

 

うちにあるのは、多分コレ↑

 

最初からボードに汚れがついていたが、アウトレット価格だったので特に気にせず使っていた。しかしもう今、ボロボロである(笑)実物がこれ↓なのだが、何も描いていない状態でここまで汚い。カビみたい…

 

f:id:ana5126:20190712013650j:image

f:id:ana5126:20190712013707j:image

 

使い勝手は、正直に言って、

悪いの一言である(笑)

 

まず、ただでさえ小さめのボード全面に描くことができない。上の写真でいうと黒猫を左右に動かして消すのだが、黒猫が左端にあるときには左端数センチ分、右端にあるときには右端数センチ分には何も描けないのだ。

 

そして、汚れがつくのがかなり早い。まあ、上に載せた写真はうちの子供が数年使ったもので、買ったときからこうだったわけではないが、アウトレット価格でもギリギリ許せるくらいだった点のような色汚れや気泡はあっという間に広がった。

 

にも関わらず、

また買ってしまった。

 

下の子がこのボードを気に入り、描きたがるようになったのである。ただ気に入っただけなら買わなかったが、ボロくなったボード部分を交換できるようにリニューアルされ、スタンプ部分も大きめに改良されたということで、二人お揃い、そして戌年生まれの下の子には色違いの犬モチーフを購入した。

 

 

f:id:ana5126:20190712014336j:image

 

新品はやはり綺麗。たまにレビューで、新品に気泡や汚れがあったというものも見受けられたので、オンラインでもしこれを買ったら、すぐに開けて中を確認したほうがいいと思う。

 

f:id:ana5126:20190712014437j:image

 

他にも何か紙類とかが入っていたけど、まあこんな感じで届いた。上に乗せてあるのが交換用の予備ボード。ちなみに、ペンやスタンプの単品販売も始めたそうだ。スタンプは、誤飲防止のためか大きくなった。

 

f:id:ana5126:20190712014903j:image

(新旧並べてみた)

 

f:id:ana5126:20190712014916j:image

(倍の厚みになったスタンプ)

 

旧バージョン2つ分の厚さに変わっている。試しに新旧のボードに入れ替えてスタンプをつけてみた。↓

 

f:id:ana5126:20190712015025j:image 

(↑スタンプを入れ替えた画像)

 

旧ボードに新スタンプは問題なくついたが、新ボードに旧スタンプは、三角形のみ、はめ込み方によっては磁石の反発があった。でも、旧タイプを持っていて新タイプのパーツを買う人がほとんどだと思うので、まあいいか。オンラインストアの注意書きにも、反発が起こる場合がありますとか書いてあったなぁ。そして、入れ替えても見た目に違和感なし。

 

とまあ、こんな感じ。

もし旧品のまま何も変わっていなければ、

 

リピート購入は絶対にないが

 

リニューアルで少しはマシに遊べるようになっていればと思って買ってみたのである(笑)

 

f:id:ana5126:20190712044259j:image

 

昨夜、上の子が夫と国語の勉強をしているところへ邪魔の突撃をかますので、不良がないかどうかの確認をしようかと、開けて早速下の子に遊ばせてみた。

 

私が独身時代、

布団の上でパソコン使いたい

からという理由で買った折り畳み式のミニテーブルとバンボがピッタリサイズ。

 

やっぱり見た目は可愛い。

 

oekaki houseという名前の通り家の形になっていて、消すときに掴む部分は犬や猫。上の部分についた数字遊びに使えるビーズも可愛い。スタンプ本体の色は今回買ったdogの三色のほうが好みなのと、マグネットで全て収納した状態を見てもやっぱり可愛い。

 

タカラトミーの『せんせい』も持っていて、比べるとあらゆる面で『せんせい』の圧勝なのだが、つい、リニューアルにつられて買ってしまった。木のおもちゃに使い勝手なんて求めるほうがおかしいのかもとも思う。私は木が好きだし、上の子のアンパンマンのパン屋さんやら何やらで、プラスチック製おもちゃに懲りたというのもある。

 

まずこれを玄関にでもそっと飾ってバシッと決まる、似合うような家にしないとな…汚すぎるわ…うち。

 

結論。

 

私のお勧めお絵描きボードは

 

せんせい

 

です(笑)

 

f:id:ana5126:20190712085324j:image

 

うちにあるのはだいぶ古いやつだと思うけど、描くときはなめらか、スパッと消える、隅々まで描ける。文字や数字を書く練習にも適してて長く使えそう。

 

今は、何かだいぶ変わってアプリと連動して、ボード本体もペンも変わったらしいけど。それにしてもこれ、相当なロングセラーよね。うっすらと記憶にあるけど、見た目こんな感じの配色のボード、私が子供のとき実家にあったから、多分あれ『せんせい』だったんだと思う。

 

せんせい、圧勝です(笑)