眠れぬ夜のひとりごと。

タイトル通り、眠れない夜の暇潰しにやってます。半分寝てて誤字多いです。

虫よけ対策の話。

この夏に限らず、殆ど外出しない私、

8階に住んでいることもあり、

ほぼ蚊に刺されない。

 

しかし、夏祭りなどに行くと刺されるし、何より子供は虫刺されの痒みを我慢できず掻き、悪化させてしまうので対策はしている。あと、長女はなぜかしょっちゅう瞼や目の周りを刺されて腫れまくり、凄い顔になったりする。

 

とりあえず、買うのは虫よけスプレー。

あ、勿論目には振らない(笑)

 

スプレーと言っても霧吹きタイプのやつ。スプレーは咳き込むし、なんか好みじゃない。

 

 

とりあえず今年は、サラテクトのピンクと天使のスキンベーブを買った。次女が激ハマり中のワンワンがパッケージに描いてある。60mlのミニサイズのほうは、常に持ち歩いている。あまりきちんと塗り込んでなかったときに蚊に刺され、

 

『肌(つまり人間)に優しい虫よけは

蚊にも優しいんじゃないか?』

 

などと思ったが、ミストをかけっぱなしにせず、しっかり塗り込むようにすると、ワンワンが描いてあっていかにも小さな子供向け、効き目がなさそうにも思えるこのスプレー、きちんと効いてくれた。サラテクトのピンクは、何か出先で買ったんだったかな。

 

 

天使のスキンベーブ プレミアムとサラテクトの違いは、成分にある。多くの虫よけスプレーに配合されているディートというものが、天使のスキンベーブには入っておらず、代わりにイカリジンというものが主成分らしい。

 

下の子はまだ1歳、初めての夏だった去年は生後半年とかだったので、虫よけスプレーにも少し敏感になってみたのだった。全く知らなかったが、ディート入りの虫よけを2歳以下の子供に使用する場合、使用回数に制限があるらしい。

 

全然知らなかった。

 

回数を制限するくらいってことは、そんなに積極的に使っていいものではないっぽいのかなと思い、イカリジンを使った天使のスキンベーブを選んだ。調べたところによると、イカリジン入りの虫よけ製品が日本で販売され始めてからはまだ三年ほどしか経っていないらしい。

 

特長は、

  • 小さな子供にガッツリ使える
  • 虫よけ特有のにおいが少ない
  • 服の上からでも使える
  • ディートと同等の効果がある

 

ということらしい。

ただ、ディートではカバーできる虫をイカリジンだと効かないということもあるらしい。イカリジンが効くのは、

 

  • 蚊の成虫
  • ブヨ
  • アブ
  • マダニ

 

に限られるとのこと。だが、多分蚊以外このへんにいないのでそこは気にしていない。そして、虫よけスプレーを使うのは、夕方を過ぎての外出や、夏祭りに行くときくらい。猛暑日の真昼とか暑過ぎても、蚊はあんまりいないから。

 

それから、虫よけスプレーの失敗談。

 

自然豊かな場所に、それも雨が降ったり止んだりして気温もさほど高くない天気の日に、川遊びやら森の中を散策するみたいなお泊り保育に行くことになった長女のために、服の上からサラテクトという良さげなものをホムセンで発見した。それも子供用。お泊り保育のためにあるんじゃないのかこれくらいで買ってみてふと裏を見ると、効果があるのは…

 

  • ユスリカ
  • チョウバエ
  • アリ
  • イガ
  • コイガ
  • ヨコバイ

 

え?蚊は?

 

おまけに、元々持っていた天使のスキンベーブはイカリジンが主成分なので、

 

服の上からでも使える

 

これはただ公園とかで遊ぶときに寄ってくる虫が来ない…みたいな商品のようだ。安いからいいけど、凡ミスである。

 

同じようなことがあるのが、

 

虫よけリング

虫よけ カオリング ブルーN 30個入

虫よけ カオリング ブルーN 30個入

 

これもユスリカチョウバエなんたらかんたら…蚊に効果は、無い(笑)

 

そして、臭い。

 

別メーカーからも腕や足につけるリングが発売されている。買ったことはないけど。

虫よけブレスα ブレスレットタイプ [30個入][プーさんデザイン]

虫よけブレスα ブレスレットタイプ [30個入][プーさんデザイン]

 

このプーさんパッケージのサラテクトのは、

 

※本品は蚊を対象にした商品ではありません

 

とパッケージ表側に書いてある。金鳥香Ringはパッケージ裏に適用害虫はユスリカ、チョウバエ、アリ、ヒアリと書いてある。表側に『蚊には効果なし』と書いてあるプーさんのほうが一見親切にも思えるが、香Ringと違って『虫が嫌がる』とか『天然成分』とは書いてあっても適用害虫の表記はなく、何なら裏側に『合成殺虫剤を使用している商品に比べて効き目がマイルドなので蚊に困ってる人はスプレー使ってね』と書いてある。

 

ということで、私は金鳥の香Ringを持っていて、先日この夏買ってあった1袋を使い切った。夏祭りに行くときに子供の両手両足につけて、虫よけスプレーと併用している。

 

私はほとんど公園や外遊びをしないし、夏は尚更行かない。でも、神社とかって普段ならいないような虫がいたりするし…と、何となく使っている。ラッコとかアシカとかの形になったリングが可愛いので、子供は喜んでつけている。ちなみに私は手首が太いので、いちばんデカいマンボウを手につけてる(笑)

 

臭いけど。

 

週末は私の母も一緒に、この辺りでは結構有名なお寺さんが開催する地蔵盆イベントに行ってきたが、虫よけリングを手足につけ、虫よけスプレーを振って擦り込んで行ったので、誰も蚊に刺されずに帰ってくることができた。湿度が高く、夕方で、木や草が多く、水場もあり…と蚊に会いに行くようなものだったが、見事生還である。

 

豆知識というか、テレビ知識だが、あっ!蚊に刺された!と家の中とかで思ったら、熱めのお湯をシャワーなどで患部にかけるとすぐ痒みが治まるらしい。蚊の毒?が抜けるんだって。この前母が蚊に刺されまくった!と電話で言うので、これを伝えると実際痒みは一発で止まったらしい。ただうちの母はめちゃくちゃ熱い風呂とかに入るので、どんな温度のお湯をぶっかけたかはわからないが(笑)

 

何年か前は、結構人気だった『天然ハーブで作ったスプレー』みたいなのを買ってみたこともあったが、

 

  • 効き目なし
  • 臭すぎる
  • 値段が高い

 

とマイナス三拍子揃っていたので、今は普通の虫よけスプレーに頼っている。あれってもう何年前だろう?イカリジン、まだ許可されてなかったくらい前かも。

 

結局何が書きたいのかよくわからなくなってしまったが、この夏はイカリジンが主成分の虫よけスプレーでほぼかゆい思いをすることなく、親子ともに外出を乗り越えたよー

 

 

…みたいな話。