眠れぬ夜のひとりごと。

タイトル通り、眠れない夜の暇潰しにやってます。半分寝てて誤字多いです。

見たら激レア?私と化粧の話。

私は普段の生活で、ほとんど化粧をしない。

 

上の子の幼稚園行事ですら、スッピンにマスクで行ってしまうレベル。先日の幼稚園行事に(免許証の写真を撮るときのリハーサルを兼ねて)化粧をして行ったら、私がバッチリ化粧をしていることを数人に驚かれたくらい全然化粧をしない。

 

化粧はするのも、落とすのも激烈面倒…

そんな私の化粧品のお話。(暇潰し)

 

コスメフリーク時代

 

今の私からすると夢か嘘かみたいな話だが、大学生くらいの頃は、趣味化粧品集めくらいの勢いだった。大学の帰りに百貨店に寄ってはあれこれ物色し、何も買わずに帰ってくることを生還と呼んでいたほどだった。

 

特に好きだったのは、カネボウルナソルジルスチュアートポール&ジョーなど。大学の講義中に、ポルジョのディズニーコラボ限定発売整理券配布時間が迫り、授業を抜け出して百貨店へ飛んで行って並んだこともあった。朝からジルのクリスマスコフレをゲットすべく並び、オープンと同時に競歩みたいな超早歩きで売り場に向かったこともあった。ルナソルのアイシャドウをひとつに決めきれず、全色一気買いしたこともあった(後に売った)。

 

欲しいものは化粧品!化粧品が大好きだった。…ブスなのに。あまりにも詳しくなってしまい、『化粧品を買おうと思うんだけど』と友人から相談されることもあったし、使わなくなったものはあげたりもしていた。韓国コスメにハマってた頃もあったなぁ。

 

どれも、もう10年以上前の話だけど。

 

気がつけば、憑物は落ちた

 

その後25歳で結婚し、26歳で一人目を出産。その頃くらいからかな、だんだん化粧をしなくなっていったと思う。今ほど面倒には思っていなかったし、外出のときは基本的に化粧をしていたけど、二人目も生まれた今、やる気を完全に消失。ただただ面倒くさい。ずっとスッピンでいたい。

 

化粧をする機会はある…

 

化粧をする機会は今もあるにはあるので、化粧ポーチはきちんと持っている。10年前は化粧品がありすぎて、ポーチひとつにおさまるわけがなかったが、今はしまむらで買ったマリーちゃんの千円ぐらいのガバ開きタイプのポーチひとつにほぼ全ての化粧品が入っている。

 

人って、変わるんだね…(笑)

 

化粧をする日はもう面倒でたまらず、適当でいいかーと思うのだけど、適当にできない。やるならフルメイクでやってしまわないと、何だかスッピン以上の変な顔になってしまう。引き算メイクとやらは、私には合わないらしい。だからやることが多くて面倒に感じるのかも。それでも、昔に比べるとだいぶ簡素化したけどね。

 

基礎化粧品に悩む日々

 

太り過ぎのせいか、体質なのか、そういう年齢の時期なのか、気がつけば額がベッタベタになるように。清潔感がなく、自分で鏡を見てはゾッとするように…昔はバリバリの乾燥肌で、何もかも乾燥肌用、しっとりタイプみたいなのを選んでたのに。

 

基礎化粧品も化粧水と乳液だけが限度。できればオールインワンジェルみたいなのがいい。アクアレーベルのひんやりジェルみたいなのを一時期気に入って使ってたかな。

 

  • 基礎化粧品 キュレル

 

キュレル 皮脂トラブルケア保湿ジェル 120ml

キュレル 皮脂トラブルケア保湿ジェル 120ml

 
キュレル 皮脂トラブルケア化粧水 150ml

キュレル 皮脂トラブルケア化粧水 150ml

 

 

 安い、Amazonとか近所の薬局で買える。ベタつきが改善。選んだ理由、それだけ。特にジェル乳液はさっぱりしていて使いやすく、とても気に入った。プッシュ式なのもいい。肌が綺麗になるとかそういう効果はないけれど、とにかく今はオデコのベタつき改善が最優先。洗顔とか入浴後あっという間にベタ…だったもんなぁ。

 

使っている化粧品

 

 

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地UV SPF15/PA++ レモングラスの香り
 

 

これはすごい人気商品でロングセラー。本当に崩れない。そして、この夏は限定デザイン(は別にどうでもいいけど)でレモングラスの香りというのが出ていたので、出先のマツキヨで適当に買った。プリマヴィスタのファンデーションは昔使ってみたけど色が全然合わず、下地だけ使っている。今はCMでクリームタイプの冬用も出ているらしいが、ベタ肌なので私はオールシーズンこれ。香りも気に入った。

 

 

 

ファンデーションもあれこれ使ってきたが、もう多分なくならない限り一生これなんじゃないかな、と思っている。リピート回数不明。コフレにリキッドも入っていたので持ってるけど、使うのは主にパウダーファンデーション。それも、ガッツリと化粧をするときにしか使わない。カバーマーク独自のカラー診断で、私はブルーベース、色はBN10らしい。オークル系のBOのほうはBO10より明るいBO00があるのに、なぜかBNだけ00が存在しない。謎。

 

ケースは丸型や二段置きタイプが持ち歩きやすくて好きなので、カバマのケースは使っていない。カチッとはめるタイプのパウダーファンデーションは結果互換性があって、それを紹介しているサイトもあったりする。

f:id:ana5126:20191118030319j:image

ちなみに私はこのアユーラの丸型二段置きケースをもう一体何年使っているのかわからないし、なぜこれを選んだのかもわからない(笑)多分、カチッと入れるタイプのファンデーションケースで二段置きってなかなか見つからなかったんだろうな。使いやすいので、今もポーチに入っている。

 

このカバーマークのファンデーションは、色はバッチリ合う。それまではオークル系では土気色みたいな黄ぐすみ、ベージュ系を使うと時間が経てば赤黒くなり、いくつも買っては無駄にした。カバーマークのジャスミーカラーは良くも悪くも薄づきで、肌のアラは一切隠してくれないが、崩れにくくて、顔色は悪くならず自然。何もつけていないくらい顔に馴染む。

 

多分、もう変えることはなく、カウンターに行って『パウダーのBN10レフィル下さい』の客になると思う(笑)

 

  • フェイスパウダー 資生堂dプログラム
d プログラム 薬用 エアリースキンケアヴェール 10g 【医薬部外品】

d プログラム 薬用 エアリースキンケアヴェール 10g 【医薬部外品】

 

 

これは最近試して買ったもの。それまで使っていたものを落として粉々にしてしまい、リピートでいいかなと思ったら廃盤になってたという『いつから買ってないねん』なことになってたので、誕生日を口実に夫に買ってもらった。

 

色がほんのりついて、つけ心地が軽い。サラサラ。プリマヴィスタ下地とこれだけでベース完了!という日がいちばん多い。落とすの忘れて寝てもベタつきがなかった。…メイクオフはしましょうね。

 

  • フェイスパウダー ミラノコレクション

 

f:id:ana5126:20191118031546j:image

 

奇数年は薄型コンパクト、

偶数年は厚みのあるコンパクト。

そしてこれ、両方中身は2015…(笑)

 

薄型のほうは、上の子妊娠中に初めて買ってみたミラノコレクション2013年版のケース。同じく薄型だった2015を入れ替えて使っている。impress版の2018年版は、下の子が生まれた年だし、2015はレフィル付きを買ってあったので、2018年版ケースだけフリマサイトで千円くらいで買った。今はdプログラムのほうが手軽かつ仕上がりさらさらなので、ミラコレの出番は少々減っているが、やっぱり綺麗に見える。ミラコレ…普通のコンパクトサイズを発売したら結構売れると思うけどな…もう昔ほどのプレミア感もないし…デカイし。

 

資生堂ス◯ー◯ュー◯ィーもテスターだけ叩いてみたことがあるけど、私はミラコレ派かな。さあ、これがなくなるのは何年版のときなのだろうか(笑)そして薄型を立てかけるために後ろに置いてるのがしまむらマリーちゃん化粧ポーチ。

 

なぜかこれまでレフィル付きだとか、何g多いとかでトワニー版を買ってたけど、今度からはドラストで割引もあるカネボウ版でいいや。ほんと、今度っていつやねんレベルやけども。

 

  • 口紅 ルージュヴォリュプテシャイン 8

 

 

この写真と実物…色全然違うな。一時期爆発的に流行った15番も使っていたことがあるが、最初の頃『この色何で買ったんだっけ?』と思っていた8番 ピンクインコンフィデンスがいちばん使いやすくなった。何にでも合うし、どんなときにでも使える。そして肌馴染みがいい。ああ、若々しくて可愛い色より、落ち着いた色がしっくりくるような年になったんだな。…いや、前は似合っていないことに気づいてなかっただけかもしれない。

 

ただ、これをつけるのは化粧をして出かけるときだけ。重たいので、よほどの用事でない限り外には持って出かけない。蓋の上部分を鏡にできるのは便利だと思う。

 

  • 口紅 インテグレートグレイシィ 桃色

 

インテグレート グレイシィ エレガンスCCルージュ 30 (つけ替え用) 4g

インテグレート グレイシィ エレガンスCCルージュ 30 (つけ替え用) 4g

 

 

最近付け替えタイプにリニューアルになったインテグレートグレイシィの口紅。口紅というか、色付きリップのような感じ。最初にケースを買ったら、次からは500円くらいで付け替え用を買うだけ。激安。ちなみにうちから自転車ですぐのホームセンターに売っているのでいつでも買える。

 

とにかく安いので、30 桃色、31 桜色、32 牡丹色と一気買いしてみた。リニューアル前は桜色しかなかったので、桜色はまだ前のタイプが残っていて新タイプは未開封、予備。桃色と牡丹色をカチカチ付け替えて使っている。

 

外に持っていくポーチ

 

(化粧品はフェイスパウダーとこの口紅くらいしか入っておらず、あとは自分の薬とか携帯用ムヒとか子供の髪留めや小さくたためる食事エプロンなどが入っているもの)

 

には、この口紅を入れてある。

 

気が向いたり人との外出だったら塗り直すくらいで、一人で出かけるときだと口紅の色がなくなっていても全然気にならないのでまず化粧直しをしない。

 

 

f:id:ana5126:20191118084410j:image

 

正確にはセレクション・ドゥ・ショコラアイズというらしい。三年前、幼稚園の入園式につけて行くために買った。ブラウン系は全く似合わず、化物のような目元になるか肌から浮きまくるが、これは私のような顔色でも使いやすい。なくなるわけもなく今も使っている。使用頻度激低。増税前に…とこの夏SUQQUの宵紅も買ったけど、秋冬は使わないかな。

 

可愛らしいピンクとか使える年は終わり、使える場もなくなったんだわ…と少々淋しく思うけど、サンローランの口紅と同じく、どんな場でも使えるので満足している。でも、このアイシャドウはもう次買うときには廃盤になってるだろうな。それくらい、減らない(笑)

 

アイシャドウはブラシでつけている。10年以上前に買ったアイシャドウブラシ大中小と目のキワ用を今も使っている。チップは使わないので、どこへやったかわからない。つまりこれも、持ち歩くことはない。

 

  • アイライナー UZU ブラック

 

UZU(ウズ)アイオープニングライナー (Black)

UZU(ウズ)アイオープニングライナー (Black)

 

 

元・モテライナー。

 

廃盤になったのかと思ったらUZUと名前が変わっていた。いつ買ったのかわからない前のアイライナーがつい最近カスカスになったので、その日たまたま行ったドラッグストアで購入。

 

スッと引きやすく、滲まないのに落としやすい、そして安い。これだけ満たしていればもう何でもいい。ただ個人的には、『モテマスカラ』はそのままで、なぜモテライナーは名前を変えたのか?と不思議に思う。

 

幼稚園行事につけて行って、帰ってきて即寝してしまい、起きると大体涙目になっているのだが、このアイライナーはきっちり朝のまま残っていた。これはまだ買ったばかり。アイラインを引く機会が少ないので、また気づいたらカッスカスになっているかもしれないけど(笑)

 

  • マスカラ モテマスカラ ボリューム

 

 

今調べたらリニューアルになってて、どれに変わったのかわからない。私が持ってるのはこれ。なぜボリュームタイプを選んだのかもわからないほど前に買った割には、まだ普通に使えている。アイライナーと同じく、落としやすいのにカスが出たり滲んだりもしないので、目元の黒アイテムはフローフシにおまかせ状態。…次どれを買えばいいのかわからないし、次がいつなのかもわからないし、ヘタしたらまたリニューアルしてそう(笑)

 

 

  • アイブロウ 資生堂ベネフィーク セオティ

 

 

もう何年もずっとこれを使っている。廃盤になった〜次どうしよう…と嘆いてたら、レフィルは販売継続されてるらしい。適当に買ったら斜めに切られたソードカットが描きやすく、ホルダーにセットしても長くなりすぎないので化粧ポーチに入れやすい。今はアイブロウの反対側にはリップブラシつけてたかな?忘れた。

 

面倒なのが、化粧品専門店(化粧品屋さん)でしか取り扱っていないこと。近くにあるにはあるけど、めんどくさいのでそこらへんのスーパーで売っててほしい。そうなると、ソードカットだとマジョリカマジョルカがあるけど…真っ黒髪の私には茶色すぎる色展開。楕円形の芯は普通の丸芯より描きやすいと思ってるけど、もう習慣やクセになってるだけかもしれない。なくなりかけなので、近くのお店に電話して二個取り置きしてもらった。

 

他は…

 

チークはカバマのサマーコフレのブルベ用に入っていたミニサイズ。いつのか不明。あのコフレ良かったなぁ。ミニサイズのチークやリップがついてて、メインは現品を何パターンかから選べて、私が選んだのはジャスミーカラーファンデーションのパウダーとリキッド。サマーコフレだったか、すごいお得だったな。…何年前なんだろ(笑)そのときのチーク、開けるのが遅かったのもあるけどまだ使ってる。

 

ビューラーはマキアージュ。理由はない。適当に買ってずっと使ってるから。まず、私はまつ毛にあまりこだわりがない。で、この前ビューラーのネジがゆるゆるになったから同じものに買い替えようとしたら二軒行って二軒で品切れ。えっ?人気なの?とビックリした。普通の900円くらいのビューラーなんだけどね。コンタクトレンズ買いに行ったときにやっとあって買ったけど、その後まだまともに化粧をしてないので、未開封(笑)

 

ここまで書いたけど、

基本的にスッピン。

化粧したってブスだし、落とすのも面倒。

時間は20分ほどで終わるんだけどね。

 

五年分の本気

 

もう放置に放置を決め込んだ運転免許更新の期限が数日後に迫った。何とか美容室と写真屋さんの予約をした。その日の天気予報は晴れ。その2日後が更新期限。でも、極度の暑がり、汗かきなので、更新が11月下旬までというのは助かる。

 

着ていく服は、膨張して嫌なんだけど、入園式用に買った安物の白スーツ。色名はピンクだったけど、届いてみたら誰がどう見てもオフホワイト。着たまま何を食べたのかオレンジっぽい汚れがワンピース部分についているが、顔しか写らないのでそれを着ていく。白の服って持ってないからなぁ。

 

美容室では、今はガンバレルーヤよしこヘアを持て余しているので、10〜15センチほど切って、端っこピヨン対策に伸ばし続けた前髪も切る。どうせまた何かあるまで切らないだろうからと、いつも美容室に行くと予定より短くしてしまう。エラ張り巨顔なのでセミロング以下にはできないけど。

 

さあ、5年間持ち歩く免許証の写真のための化粧をしなければならない。ちなみに今の免許証の写真は片目だけアイライナーを引いていなくてバリバリ変だがスッピンとは別人の写り。5歳年齢を重ねて肌汚くなって太ってるから、何の期待もしていないが、上に書いたアイテムで必死こいてお化粧しなければならない。何かミスったら落としてやり直す覚悟なり。

 

『身分証明書を』と求められたらほぼ確実に免許証を見せるので、頑張るしかない。こないだコンタクト入れたときシミがとんでもなかったから、一回使い切りのつもりで安いコンシーラー買おうかな。普段は絶対めんどいから使わないだろうし。

 

というわけで長々書きましたが、

 

化粧してる私を見たらレア

色違いのポケモンぐらいレア

 

…そんな生活です。

 

同時多発的に、ビューラー、割れたフェイスパウダー、カスカスアイライナーとこのタイミングでダメになったのは痛かったけど、安いものだからよかったかな。

 

やるしかない、ガンバレルーヤ