眠れぬ夜のひとりごと。

タイトル通り、眠れない夜の暇潰しにやってます。半分寝てて誤字多いです。

今年の夏の化粧品の話。

最近少し化粧品を変えたり買ったりしたので、なんとなくまとめてみた。感染症予防でマスクを使うのがほぼ当たり前になったまま迎えた真夏…化粧品も色々工夫して使わないとね。

 

相変わらず普段はスッピン生活で引きこもりだけど、プレ幼稚園やスイミングスクールの付き添いなど、出かけるときに化粧をする機会は微増した。面倒くさいけど、どうにか最低限はやっている。

 

顔用日焼け止め

ラロッシュポゼ UVイデア XL

 

トーンアップタイプや色付きタイプが人気のラロッシュポゼ。私は無色のものを選んだ。最近は感染症予防対策でテスターが置いてなかったりするが、たまたまこれだけあって、試してみたら顔が軽かったので、楽天で安く買った。たまたま安いときに買えたみたいで、即品切れになったからラッキーだった。

 

スキンケアの後、化粧下地の前にこれを顔に塗る。『テカりや崩れが気になる』みたいな口コミもあったけど、額だけが油田みたいな私でもそんなに気にならない。アネッサの美白ジェル、マイルドミルクと比較すると、『日焼け止めを塗っている感』が少ないように感じる。伸びもいいし、化粧下地すら使わずこれにフェイスパウダーだけとかだと、日焼け止めやパウダーをつけたことなど忘れて寝るくらい。

 

アネッサのマイルドミルクは子供と一緒に使っていて、先日すごい晴れた日にバーっと顔に塗って出かけたら、肌にくっつく感じが嫌で、早く顔を洗いたくて堪らなかった。

 

ちなみにラロッシュポゼはトーンアップのサンプルがひとつ入っていたので使ってみたけど、やっぱり無色のほうが私には合っていた。額は洗顔後10分もすれば皮脂が出るものの、他の部分はそうではないので、全顔に使うものを選ぶのが難しくなった。年だな…

 

ボディ用日焼け止め

アリィー ニュアンスチェンジUVジェルCL

ラロッシュポゼ アンテリオスUVフリュイド

 

アリィーのジェル日焼け止めは何年か前に普通タイプのものを使ってみてよかったのと、私はメントール配合とか清涼感タイプみたいなのが好きなので買ってみた。が、未開封(笑)

 

今はまだアネッサの美白ジェル(白いやつ)を使っていて、それを母親に譲ってからアリィーに切り替える予定。ツヤ肌は特に目指してないし、まあ何となくひんやりに期待。また使い始めたら追記しようと思う。

 

ラロッシュポゼのほうは顔用と一緒に購入。顔にも使える。これはしゃかしゃか振って使うタイプ。ずっと持ち歩いていて、さーっと塗ると顔用同様つけ心地が軽くて、子供とも一緒に使える。形が変わってておもしろい。

 

アリィー(今はアネッサ白ジェル)は家を出る前に首や腕、もうやらかしてしまったサンダル焼けを防ぐために塗る自宅用、出先ではラロッシュポゼのアンテリオスを使うので持ち歩き用。日焼け止めをつけるのも面倒だけど、焼けるともっと面倒なことになるので仕方ない…

 

ラロッシュポゼ アンテリオスは、子供を預けに行くとかちょっとした用事が急に入って、それまで家にスッピンでいて『あー日焼け止め…』なんてときは、焦ってたらもう顔も洗わずに顔や首、身体にバーっと塗って出て行くこともある。顔用イデアXLのほうはスキンケアをしてから使う『UV化粧下地』の認識でいるし、量がまず少ないし、化粧するときに使うイメージなので、アンテリオスのほうがよく使ってるかも。

 

マスカラ

UZU MOTE MASCARA VOL.6

UZU モテマスカラ 6
 

 

リニューアル後初購入。

 

前はなぜ選んだのかボリュームタイプを使ってたけど、今回は一番地味なこの6番に。一応、『ロング』タイプではあるらしいが、自然な仕上がり。前にも書いたインテグレートの透明マスカラの上に使っている。ブラシも使いやすいのでつけやすく、まぶたに付着させるミスもあまり起こらないので、あまり気合いの入った化粧をしない最近の私には合っているかな、と思う。使う人によっては物足りないマスカラじゃないかな。貰い物のクオカードで買ったので実質タダだった(笑)

 

化粧水

dプログラム バランスケアローションW Ⅱ

 

Amazonでなぜかこれだけが時々激烈安くなっていることがある。2,300円くらいになってて、何かのクーポンが適用されて更に安くなっていたのでストックも買った。

 

dプログラムで使うなら、この水色(バランスケア)か紫(エイジングケア)かなと思っていたので、『しっとり』というのが気になったが、この安さならキュレルとほとんど変わらない!定価から考えたら絶対買い!と注文してみた。今も『あとで買う』に入れてあって、値下げがあったらいつでも買おうとしょっちゅう値段をチェックしている(笑)

 

おお〜やっぱり…スキンケア類は千円単位でつけ心地が全然違うなぁという感想をもった。つけるとすんなり入って気持ちがよく、肌が柔らかくなる。定価は4,000円近く。そんな価格帯のスキンケアを使うのは大叔母さんに貰ったラフィネパーフェクトワンジェル以来だったのでテンションも上がった。面倒な洗顔、スキンケアも、これを使うときは正直ちょっと気持ちアガる。

 

ただ、バランスケアということで皮脂トラブルにも期待したが、その辺りはキュレルとほとんど変わらない。10分もすればおでこはペタる。もうそれは飲んでる薬や生活習慣、年齢など…仕方ないと諦めている。

 

dプロで買うなら『ベタつきカサつきを防ぐ』と買いてある水色ボトルかなと思っていたところにたまたまこれだけが激安になっていたのはすごく幸運だったと思う。そしてなぜかアナ雪コラボ版だけが安い。コラボ物は出た時期がわかるので、早くサバきたいのかなーなんて思っている。店頭からは結構早い時期になくなってたみたいだけどなぁ。乳液はまだなくならないのでキュレル皮脂トラブルのまま。パパっとしかつけていない。

 

アイシャドウ

マジョリカマジョルカ シャドーカスタマイズ 

 

 

アイシャドウはルナソルのセレクション・ドゥ・ショコラアイズ03を数年に渡って使っていたが、自分でも500円の単色アイシャドウにするとは思っていなかった。

 

とにもかくにもアイメイクの面倒くささがエグくて、かといって何もしないと余計に変。年も年なのでSUQQUルナソルのサイトを見てみるも、全く欲しいと思うものがない。似合いそうなものがない。そして百貨店に行くのも面倒で、マジョマジョを買った。たまたま、娘の七五三のヘアメイクで使われていたのがこのシャドーカスタマイズで、懐かしいし、まあまあな発色だなーと思ったのがきっかけ。

 

選んだのはコルクと、廃盤になった白いばら。Amazonで買った。これもスーパーに買いに行こうと思っていたら、自宅近くのスーパーの2階はマジョマジョを扱っていなかった。何でこの色でコルクっていう名前なんだろう?と思ったけど、とりあえず買ってみた。

 

私の肌に合いそうなのは前からある濃色のフォクシーか新色のコナあたりかな?とマジョマジョのサイトでサンプル画像を見ていたが、フォクシーだとカーキっぽくて見た目よりは薄いらしいのと、コナはコルクを使ってみて良かったらまた買おう、とコルクを選んだ。

 

f:id:ana5126:20200802095443j:image

 

白いばらは、定番色に残ったラメラメの光る樹液、品番がBEでベージュ系の恋の達人より私には使いやすそうだったので、コルクと一緒に買ってみた。廃盤色だしね(笑)

 

アイシャドウ…大体SUQQUだと7,000円ほど、ルナソルで5,500円するものを買うつもりが、まさかの500円で自分でもちょっとおもしろい。でも、これが正解だった。アイメイクがめちゃくちゃ楽になったのだ。

 

コルクを薬指につけて、目の上下(目尻側)につけるだけ。最近は一色で終わり!アイシャドウブラシも必要ない!ちょっとハイライトカラーが欲しいかなと思ったら白いばらをつけるか面倒だからつけないかくらい。一体いつ買ったのかわからないルナソルの単色ハイライトカラーはど真ん中にゴッソリと穴があくほど使ったので、アイシャドウではなくハイライトとして使って使い切るつもり。

 

今までルナソルの4色アイシャドウを使っていたときはどんなに面倒くさかったかと言うと、

 

  1. 指でハイライトカラーをつける
  2. ブラシSでメインカラーをつける
  3. キワ専用ブラシで締め色をつける
  4. ブラシMで下瞼用をつける
  5. 単色ハイライト色をブラシLでつける

 

これが今では薬指一本で解決できた。しかも値段は500円(税抜)、結構どこにでも売ってるし、Amazonでも買える。今まで何て面倒なことをしていたんだろうかと思った。

 

リップケアクリーム

フリープラス薬用リップトリートメント

 

これは最近使い始めたわけではなく、むしろもうなくなりかけくらいなのだけど、最近は外出時にマスクをつけていることがほとんどなので、色のついた口紅をほぼ使わなくなった。

 

出かけるときだけでなく、普段家にいて唇が乾燥しているなと感じたときや寝る前、皮むけが気になるときに使っても効果があるので、なくなったらまた買うかな。

 

最近の化粧は目から上だけということが多いので、チークも使わないし、暑くて崩れるしマスクも汚れるから、日焼け止め+ほぼ色のつかないパウダー(ミラコレなど)だけで、ファンデーションも使っていない。マスクを外す可能性があるときは適当に対応(笑)

 

まだ始まったばかりの夏

 

長かった梅雨がやっと明けて、夏はこれから。例年は夏祭りや色々なイベントに出かけてたけど、今年は元からの引きこもりに拍車がかかりそう。暑がりで冷房もつけっぱなしなので、日焼けだけでなく乾燥のダメージも受けそうだし、出かけるときはマスクが必須…

 

頑張って乗り切ろう!