眠れぬ夜のひとりごと。

タイトル通り、眠れない夜の暇潰しにやってます。半分寝てて誤字多いです。

ワンワン期の話。

1歳7ヶ月になった下の子が、

 

ワンワン期

 

を迎えている。

 

ワンワンとは犬の幼児語でもあるが、緑と白のあのワンワンである。NHK Eテレで平日の朝と夕方に放送されている0〜2歳児向けの番組、『いないいないばあっ!』のメインキャラクター(着ぐるみ)のこと。

 

ワンワンについて調べたことがあるのだが、ワンピースのブルック、ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダースDIOに車を運転させられて歩道を爆走するよう言われるウィルソン・フィリップス上院議員などの担当声優、チョー さんが実際に着ぐるみに入っているらしい。なかなかのダンスを披露しているチョーさんは還暦を迎えており、凄いの一言だ。ちなみに、みいつけた!のサボさんも声の本人が入っているらしい。アメフトとかバスケとかやってるし、凄い。

 

下の子はいつのまにかこのワンワンを好きになり、テレビをつけたらいつなんどきでもワンワンが出てくると思っているらしく、母親の私を始め姉や祖父母にも『わんわん』と言いながらテレビのリモコンを持ってくる。

 

犬のことも当然わんわんと言うのだが、道端でお散歩中の犬を見かけても『わんわん!』と言うので、ワンワン=チョーさんが入ってる着ぐるみ、だとは思っていないらしい。

 

上の子もそれなりにワンワン好きだった時期はあったが、ここまでワンワンワンワン言わなかったように思う。忘れてるだけかもしれないが。我が家の録画ハードディスクには、上の子が見ていた頃のいないいないばあっ!がまだあり、下の子がそれを見ている。

 

上の子のときは、ワンワンとともに歌ったり踊ったりする女の子は、ゆうなちゃんという子だった。体操はこの3月まで使われていた『わ〜お!』で、出演する赤ちゃんが着ている衣装は可愛らしいパステルカラーのものだった。

 

この衣装はとても可愛くて、上の子1歳の誕生日記念はわざわざ遠いところにあるスタジオマリオへ行って、わ〜おの旧衣装を着せた。

 

 

(※今もスタジオマリオではいないいないばあっ!の衣装を着ての撮影ができるが、2019年8月末現在、ゆきちゃん衣装とわ〜お後期の衣装となっており、はるちゃん衣装とピカピカブ〜!衣装にはまだ変更されていない。)

 

…ピカピカブ〜衣装になったら、

撮りに行ってしまいそうな自分がいる(笑)

 

私のいなばあ(めんどくさくなってついに略した)のイメージは脳内でこれ、つまりワンワンうーたんにゆうなちゃん、体操はわ〜おで衣装はパステルカラー!で固定されていて、ゆうなちゃんが卒業し、ゆきちゃんにバトンタッチ、わ〜お!はそのままだが原色系の衣装に変わったときはあまりの違和感にショックを受けたほどだった。が、ゆきちゃんに変わる頃にはもう上の子はそんなにいなばあ期ではなくなっていたけどね。

 

そしてこの春、ゆきちゃんが卒業してはるちゃんにバトンタッチ、体操はついにわ〜お!が終了し、

 

『ピカピカブ〜!』

 

に変わった。これを聞いたときは、わ〜お!がなくなるなんて無理!どんな素晴らしい体操になっても無理!とか思っていたが、

 

3日で慣れた。

 

まず、ピカピカブ〜とは良いネーミングである。なぜなら、peek-a-booとは英語でいないいないばあなので、番組タイトルとよくマッチする。そして、下の子が『ぴかぴかぶー!ぴかぴかぶー!』のところを楽しげに踊っているのを見て、わ〜お!の存在など一瞬忘れかけるほどだった。

 

今は早くピカピカブ〜が収録されたDVDとかおもちゃとか出ないかなー?と思っている(笑)

 

絵本やおもちゃは上の子のものがあり、あまり買い足していないが、今はもうワンワンさえあれば生活がどうにでもなるレベル。

 

 

中古で買ったDVDを持っているのだが、全てゆうなちゃん時代のもの。ただ、DVDを再生するのが面倒で、今はリモコン操作だけでパッとかけられる本放送の録画ばかり見せている。先日友達の家に行ったときはDVD『ひよこおんど』を持参したら、やはりリモコンを持って『わんわん』と言い出し、二回再生してもらっていた(笑)

 

 

あとは上の子が小さい頃に小児科の下にあるコンビニで買ったミニ絵本とか、音が鳴る携帯電話のおもちゃとか、色々お下がりがあるので、下の子はワンワンに囲まれて楽しそうに遊んでいる。ピアノのおもちゃはキティちゃんのがあるから買わないと思っていたが、あまりにもワンワンが好きなので、親戚のおばさんがワンワンのピアノを買ってくれた。

 

 

…これ、脚が外せるのは高ポイントだが、

音量調節ができないのが残念。

 

ちなみにアンパンマンも認識はしているが、まだハマるところまではいっていない感じ。次は多分アンパンマンだろうな。それがプリキュアになり…あっという間に幼稚園に行くのだろうと思う。

 

いないいないばあっ!には心に残っている歌がたくさんある。最初は正直あまり良さがわからなかったけど、上の子のときからあった歌がテレビから流れると、気持ちがパッと5年前くらいに戻るような感覚になる。

 

中でも、『ボンボン シャボン』という手洗いの歌を聴くと、長女の小さかった頃の気持ちを鮮明に思い出す。なぜその歌なのかは自分でもわからないが。

 

そして今年の3月、ワンワンわんだーらんど沖縄公演の放送があったので、何気なく録画ボタンを押したら…それがゆうなちゃんがわんだーらんどのお姉さんを卒業する会だったらしく、最後のゆうなちゃんの涙を見て

 

私も泣いた。

 

これでゆうなちゃんはいないいないばあっ!を完全卒業となり、今後はワンワンわんだーらんどにはゆきちゃんが出演するのだ。舞台に立つゆうなちゃんはすっかりもう本当のお姉さんになっていて、身長はほぼ大人みたいで、着ぐるみワンワンとの身長差もかなり縮まっていた。

 

そりゃそうだよね、ゆうなちゃん出演時にワンワン期だった上の子が、もう来年小学生になるんだから。そして今こんなに激ハマりしている下の子も、あっという間に見なくなり、私一人だけが取り残されてしまいそうな気がする(笑)

 

下の子が今、ワンワンと言いながらリモコンを持ってくる姿を、再生が終わったり消したりすると腹を立てて泣いている姿を、テレビにかじりついてワンワンを見ている姿を、ピカピカブ〜!で縦揺れして踊っている姿を…たくさん記録しておきたいなと思う。