眠れぬ夜のひとりごと。

タイトル通り、眠れない夜の暇潰しにやってます。半分寝てて誤字多いです。

いるのかいらないのかわからないもの

私の子供二人は、両方とも娘だ。

 

当然、衣類など色々なものを再利用できる。

今もよく、上の娘が小さい頃に着ていた服を下の娘が着ていたり、買ってから何年も経っているおもちゃで楽しそうに遊んでいる姿を毎日のように目にしている。

 

下の子を妊娠中、最後までどうするか迷ったのが、ベビーベッドの購入だった。上の子のときは、ベビー布団セットだけを買って、夫と私の間に寝かせていた。ただ、今回は(当時)4歳の上の子と私がダブルサイズの敷布団で二人で寝ていて、夫はその横にシングルの布団を敷いて寝ているため、我が家の狭い寝室にベビー布団を敷くスペースがなかった。

 

また、上の子の寝相の悪さも気がかりで、どうしようか悩みに悩み、結局臨月にベビーベッドを母親に買ってもらった。超ハイタイプとかいう、アカチャンホンポ限定のベビーベッドにした。(腰痛持ちなので、最初のうちはこの超ハイタイプはなかなかに助かった)

 

今度困ったのは、ベビーベッドの置き場所。寝室からあまり遠い場所に置くのも不安だし、悩んだ。結局、珍しいかもしれないが、ダイニングの窓際に置いている。遮光カーテンを使っていて、ベランダに出ることはまずない生活なので、まあ、これもとくに問題なかった。

 

上の子のときに買ったベビー布団セットは、保存状態が最悪だったので、手入れに出すなら買ったほうが早い、と新品を購入。これも二択で迷った。ファミリアの布団セットか、赤ちゃんの城の布団セットで激悩み。結局、赤ちゃんの城の布団セットにした。が、その布団はこの冬上の子が使っていた(笑)冬布団は幼児が使えるほど大きく、長くは使えそう。

 

最初のうちは、ベビーベッドに寝かせていた。それがだんだん面倒になって自分の隣に寝かせるようになった。ただ、1歳前くらいまでは、ベビーベッドから降りようとか危険なことをしなかったので、とりあえず掃除をするときなどはベッドに入れて柵を上げておけば安心だったので、役には立った。

 

しかし、掴まり立ちを始めるとハイタイプでは危険になり、板を一段階下げた。ベビーベッドで寝ることがだんだんレア化してきて、アプリの育児日記に『今日は久しぶりにベッドで寝た』とかしょっちゅう書いてあった。

 

……そして、

ついに完全に物置になった。

 

掴まり立ち、つたい歩き、そして一人歩きを始めて身長も伸びてくると、触られては困るもの、危ないものはポイポイとベビーベッドに置き、気がつけばもう柵を超えるくらいまで物を置きまくっていた。

 

寝場所は完全に私と一緒の布団になり、もう今日ベビーベッドを必死に片付けるまで、下の子自身これを物置だと認識していたかもしれない(笑)

 

いらなかったような、必要だったような…

 

ただ、上の子にはない写真に、

 

ベビーベッドでの寝姿

 

f:id:ana5126:20190627064005j:image

 

がある。何となく憧れでもあったので、買ってよかったかもしれない。そして今日必死で物をどけたり置き場所を変えたりしたが、すぐまた物置になることだろう(笑)もう少しの間、物置として活躍してもらうことにしよう。

 

もうひとつは、

 

ファーストシューズ

 

これも、『生まれて初めて履いた靴』というメモリアル感がすごいので、下の子にも買った。上の子と同じもので、色違い。しかしそれ、

 

ほぼ、履いていない。

 

ファーストシューズ自体は履いたのだが、上の子のファーストシューズを履かせていたのだ。姉妹が履いたファーストシューズということになったので、結果的には下の子には必要なかった。

 

私が後悔しているのは、布製の新生児用セレモニーベビーシューズを履かせておかなかったことだ。ベビーブーティーのようなものは買ったが、冬生まれだったので毛布のような素材のもの、しかもピンクを選んでしまった。 

 

 

こういうの、履かせておけばよかったな。布だから、長期間置いておくと黄ばむかもしれないけど。気づいたときすでに遅かった。ファーストシューズよりもずっと小さくて、飾りでしかないけれど生まれてすぐに履いた靴。そんなに高いものでもないし、セレモニードレスセットについてくることもある。なぜ思いつかなかったのか、ちょっと後悔。

 

姉妹が履いたファーストシューズは、ファーストシューズボックスのようなものを買って飾ろうと思っている。今はもう、室内でよちよち歩く用のファーストシューズを履くどころか、ストラップ付きサンダルで外を歩き回っている(笑)自分の靴というのもわかっていて、玄関へ行くと靴を私のところに持ってくる。

 

帰宅時は、思いっきり土足で家に上がってくるけど(笑)

 

『ファースト』ではなくなってしまったが、まだサイズは合うので、思いっきり履かせてもいいかも?まあ、面倒で絶対やらないだろうけど。

 

室内用(靴の裏が革だったりするもの)ファーストシューズはあまりオススメしない。家の中で靴を履かせる機会はないし、室内用でも見た目は靴なので、屋内遊び場とかで履かせるのも結局できず、お出かけの飾りになってしまうことがほとんどだと思う。

 

そして、こういうファーストシューズを履くのは掴まり立ちの頃で、『靴を履く練習』とかそういう意味合いのものらしく、ますます使うタイミングが難しい。歩くようになれば、結局普通のベビー用靴なりサンダルで普通に歩くので、そこからスタートで全然オッケーだな、と今更思う(笑)

 

そんな話でした。