眠れぬ夜のひとりごと。

タイトル通り、眠れない夜の暇潰しにやってます。半分寝てて誤字多いです。

愛の不時着展(1)

Netflix独占配信の大人気韓国ドラマ

 

愛の不時着

 

もう何回見たんだろう?というくらいドはまりしてしまった。しかし、だんだん自分の好きな回とかシーンばかり見るようになって、そろそろ第1話から復習しないと

 

愛の不時着展?!

 

f:id:ana5126:20210307032657j:image

(人がいないときにiPhoneのパノラマ撮影)

 

どうやってその存在を知ったのか忘れた…多分ツイッターのニュースとかかな?東京・大阪・福岡・名古屋の4都市で開催する、愛の不時着の世界を堪能できる期間限定のイベント。

 

絶対行きたい。

 

とか言いつつ、大阪初日がいつかも知らず、たまたまローチケを見てみたらもう初日めちゃ近いやん!となって、早速チケットを購入。

 

  • 公式ガイドブック付 ¥3,000
  • 普通の入場券 ¥1,800

 

とりあえず公式ガイドブック付きを購入。でも、これってドラマ愛の不時着の公式ガイドブックじゃなくて『愛の不時着展』のガイドブックだから…入ってから読むの?!映画のパンフレット的な??

 

取ったチケットは大阪会場初日の3月5日、『日付指定券』の14時以降入場というもの。初日や土日は『日時指定券』や『日付指定券』が販売されていて、平日は『フリー入場券』。初日に行かないとグッズなくなったりしないかな?とか思って、張り切って初日のチケットにした。

 

これに後で焦ることになるのだが…

 

いざ、愛の不時着展初日へ!

 

大阪会場は、大丸梅田店の13階特設会場。行きの電車でツイート検索をしてみると、『入場200人待ち』とか書いてて、正直驚いた。私が着いたのは3時頃だったかな。たまたま会場に近いエレベーターに乗ったのですぐ場所はわかったが、

 

人多過ぎ!何これ!ええええええ?

 

係員の人が、物販の列の最後尾はここですとか案内してて、入場は整理券が配られて、入るまでに1時間とか2時間かかりそうとのことだった。14時以前は日時指定券の人達が入るのと、日時指定券は初日はもう完売していたので、私と同じ『初日 日付指定券 14時以降入場』のチケットを持っている人が殺到したのだと思う。

 

とりあえず、物販の列に並んだ。グッズは…

 

f:id:ana5126:20210307014254j:image

 

こんな感じ。

新型コロナウィルス対策のため、サンプル品には手を触れないようにとのことだった。並んでいるあいだに注文用紙に購入するものの個数を書くようになっていた。グッズは公式サイトなどでもラインナップが見られたので、大体これを買おうというのは決めていた。

 

f:id:ana5126:20210307014558j:image

 

私が買ったもの。ただ、エコバッグはネットで注文してコンビニ受取にしてあったので、会場で買ったのはエコバッグ以外。

 

ほぼファイル類(笑)

 

上段の左端と中央は3Dクリアファイル、右は普通のクリアファイル。エコバッグの横にあるのはマスクケース。ちなみに私、マスクケースもファイルみたいな使い方をしている。 

 

そして、エコバッグは生地は激薄いけど、かなり大きくて『マルシェバッグ』みたいな感じ。早速今日使ってみたら、あれこれ突っ込んでも肩にかけて持ち歩けてなかなか便利だった。ただ、Seri's choiceのロゴが入ってなくてその辺で売ってたら数百円くらいだと思う。

 

そのロゴが重要やねん

 

でも、何で白と黒なんだろう?Tシャツもあって、Tシャツ(3カラー、3サイズあり、3,500円)は白・黒・パープル。せっかく布物のロゴ入りをグッズにするなら、セリが着ていたパラグライダーのウェア(北朝鮮に不時着したときは薄いパープルピンク、最終話で着ている赤)を入れなかったんだろう?…とちょっと思いました。

 

他には、ゆらゆらアクリルスタンド全8種

各1,000円(ランダム)

 

千円でブラインドは怖すぎる…Twitter見たらコンプした人もいました。すごい。

 

フレーム切手&ポストカードセット

5,000円…ひぇぇ…

 

ウレタンマスク2種 1枚1,000円

(ホワイト、ライトグレー)

 

これはハートマーク(お金がないからとセリがお礼に指で作ったり、軍服の破れた部分に縫いつけたり、送還のシーンでも出てくる)がペッと端のほうについてるだけ…。というわけで買わず。

 

パラパラノート 600円

普通の、真ん中をホッチキスでとめたようなノート。ドラマオープニングの、主演二人が歩いてすれ違うところが表紙になっている。

 

あとは両面ポスター1,500円、マグカップ1,500円など。ポスターは好きで貼るならいいと思うけど、マグカップがちょっと……

 

f:id:ana5126:20210307020714p:image

 

うーん、日本語のロゴいらない気がする。ドラマにはいろんな食器類やインテリアが登場するので、マグカップもひと工夫あってもよかったような。どれか買うとしたら…一番上かな…

中央のは、なぜその場面?という気がする。中央の裏側(画像でいうと右側)はただ歩いているシーンなんですね。中央のはチラッとピアノを弾いてるジョンヒョクが見えているので、全体を見るとまた違うのかも。

 

クリアファイル600円、3Dクリアファイル800円、マスクケース500円…と欲しいものがブラインドでもなく千円以上するでもなくよかったです。

 

というわけで物販が終わり、さあどうしようかと思ったときにはまだまだ人だらけ。ちなみに2日目の土曜日は日付指定券14時以降チケットを持っている人に10時から整理券を配ったらしい。でも、自分の番が来たら携帯で知らせてもらえるシステムがあるようです。

 

ここで、

 

『うーん、落ち着いて中を見たいし、なんか聞くところによると日付指定券を持ってても平日の別日に入れるらしいし…

 

今日やめとこ!

 

という結論に至りました(笑)

なんと、私、ここまで書いておいてまだ、

 

愛の不時着展行ってません。

 

えええ…でも、お友達と一緒に別の日に行けることになったので、混雑の中無理に見るよりよかったかな。梅田は近いし、これが神戸とか京都とかだったら見てくるけど。

 

クレーンゲームが面白い

グッズ販売のほかに、ネームステッカーマシーンとクレーンゲームがあります。チケットを持っていなくても、物販やクレーンゲーム等はできます。ネームステッカーマシーンはあまり興味がなかったけど、クレーンゲームには興味津々!

 

1回500円??取れるの?取れないの?

 

気になった私は東京会場に行かれた方のツイートやブログを読み漁りました。

 

  • サービスマシンかなと思うくらい簡単
  • 1回やったけど失敗
  • 苦手だからやらなかった

 

東京会場では、1回500円と3回1,000円というシステムがあったそうですが、大阪では『3回1,000円』のほうはなくなっていました。

 

クレーンゲーム景品は、

 

  • 缶バッジ(ランダム)
  • セリズチョイスロゴ入りタオルハンカチ
  • ハートマーク入りタオルハンカチ
  • スマホグリップ

 

クレーンゲームのよかった点は、ブラインドは缶バッジだけで、タオルハンカチ2種も別々になっていて、自分の欲しいものの機械を選べるということ。

 


f:id:ana5126:20210307022746j:image

f:id:ana5126:20210307022742j:image

 

やろうかどうか迷っていると、係員の方が『ほぼ取れますよ!!』と言っていて、横についていてレクチャーしてくれるんです。しかも、普通のクレーンゲームだと、クレーンを動かすボタンは左右に動かすボタン、奥に動かすボタンのふたつがあって、手を離した時点でもうクレーンを下ろすボタンを押しますが、

 

クレーン動かすボタン1個

左右手前奥動かし放題

 

『もっと右ですねー』『もっと奥、ずーっと奥、あ、少し手前に戻しましょうか』『はい赤ボタン(クレーンがおりるボタン)押しましょう』と、わざわざ台の横からも見てくれて、クレーンゲームなんて下手どころかほぼやったことのない私でも欲しいものを全種取れました。

 

ワイヤーはガッチガチで、唯一カプセルに入っていないスマホグリップも掴みさえすればもう落ちることはなく、係員さん達がいないときに来たカップルがサッと一発で取っていくのも見ました。

 

1回百円ならまだしも、500円で何も取れませんでしたはなかろうというものすごい親切な配慮…ていうかもう販売?みたいな感じ(笑)

 

若い女の子と缶バッジ交換

若い女の子ふたり連れがちょうど私と同じときにいて、どうやら狙いのバッジがある様子。二人ともジョンヒョク狙い。ひとりの子は連続でセリが出て、もう一人の子は私が『ブラインドじゃなかったらこれが欲しいなぁ』と思ったものを取っていました。

 

彼女達はいくつもピンクのカプセルを持っていて、係員さんが『邪魔になるだろうから下の入れ物に捨ててください』と言ったときに、この誰とでも話をする私が『すみません、もしカプセル捨てるなら、頂けませんか?』と声をかけると、どうぞー!と明るく渡してくれました。私が取ったハンカチはカプセルがブルー。缶バッジはピンクで、娘達のおもちゃにと思って(笑)

 

それからも『どれ狙いなんですか?』『トマト苗に話しかけてるやつが欲しいんです、とにかくジョンヒョクのが欲しい』みたいなことを言って、何の流れからか、

 

『もし私がどれでもいいからジョンヒョクのバッジを当てたら、彼女が取った主演二人バッジと交換』

 

ということに。今考えたらなかなかの賭けよね。内心、『こういうとき私絶対にセリ引くのよねぇ…』と思いつつ、係員さんのレクチャーのおかげで無事取れたカプセルを開けると、

 

ジョンヒョク出た!

 

その子と交換しているところを、係員さんが『よかったらトレードしているところを写真に撮らせてほしい』とのことで、Twitterに載ってました(笑)

 

f:id:ana5126:20210307030412p:image

(上段左から2番目もちょっと欲しい)

 

↑缶バッジラインナップ。

『愛の不時着』のところがハングルロゴになっているものもあるみたい。

 

私が取ったのは下段右端のジョンヒョク。交換してもらったのは上段右端の抱き合ってるリリカップル。こう見ると確かに…セリは何でこの写真?とちょっと思ってしまう。美人なソン・イェジンの可愛い表情はドラマ中にたくさん出てくるんだけどね。

 

主演のリリカップがアタリじゃないの?

(※役名の・ジョンヒョク、ユン・セからつけられた名前。韓国ではドラマの中のカップルに通称をつけたりするみたい。)

 

…と私は思ったけど、どうやらほとんどの人がジョンヒョク狙い、後で来たお子さん連れ三人組ママだったかも『トマト苗に話しかけてるのが欲しい』と言ってたので、いちばん人気はそれかな?

 

f:id:ana5126:20210307030107j:image

 

↑私がクレーンゲームで取ったもの

  • セリズチョイスロゴハンカチ2枚
  • スマホグリップ
  • 交換してもらった缶バッジ

 

誰もいないときだったので台の上で撮影(笑)蛍光グリーンのレバーが動かし放題で、水色カプセルの後ろに少しだけ写ってるのがクレーンをおろす決定ボタン。

 


f:id:ana5126:20210307031052j:image

f:id:ana5126:20210307031049j:image

 

ちなみに…缶バッジも他の写真入りグッズも、ク・スンジュン&ソ・ダンカップルや、ジョンヒョクが率いた中隊員達とかが全くなかったのは少し淋しいかなと思いました。

 

というわけで、『欲しいけどやめとこうかな…』とか思ってたのに、めちゃくちゃ楽しかった!次行くとき、ハンカチとスマホグリップもう一回やろうかなぁ?

 

コラボメニュー食べてみた!

 

あちこち見てたら夕方5時…お腹すいたなぁ…というときに思い出したのが、大丸梅田店14階レストラン街にあるKOREAN BISTRO SOというお店のコラボメニュー。今知ったけど、5日がオープンだったみたい。そして、物販のお会計のときに貰った『レストラン、カフェ、ご飲食10%引き券』を見てみると、このお店も入ってる!

 

早速行って、期間限定メニューの

とうもろこし麺セット ¥1,600を注文。

 

f:id:ana5126:20210307033533j:image

 

お冷代わりのとうもろこし茶が美味しかったのと、13階にいたときに何も飲んでいなかったのであっという間にガラスコップをカラにしてしまい、店員さんが何度も入れてくれました。

 

他の通常メニューも見てみたけど、冷麺やピビンパなどもなかなか強気な価格設定。そう考えたら、コラボメニュー1,600円の1割引なら安いかな。味噌仕立ての麺でした。ちょうど麺の器の後ろに隠れてるのは、セリがハマってしまう『砂糖をつけて食べるおこげ』らしきものも。

 

この『とうもろこし麺』は、ドラマの中のとある場面でジョンヒョクがセリに作ってあげますが、あれ、多分食べてないよね?(笑)今日、さっきまで復習のために3話まで見たら、確かにお味噌を入れて作っていました。

 

百貨店のレストランで、ランチタイムでもなんでもない時間に食べるセットで、しかも愛の不時着とのコラボ、期間限定なら、アリ!!他にもコラボメニューがありましたよ。ちなみに、この『とうもろこし麺セット』、メニュー表記が1,900円になっていて、店員さんが『1,600円です』と口頭で訂正していました。

 

あのアロマキャンドルが…!

 

梅田大丸1階には、あの名シーンに登場するアロマキャンドルが売られていました。

 

Soohyangという韓国発のフレグランスキャンドルブランドがこれも期間限定で販売中。アロマキャンドルってピンキリだけど、まあまあなお値段するよね。それを定価で買ったならまだしもジョンヒョクは市場でこっそり売っている韓国製品として買っているので、一体いくらしたんだろ?

 

ジョンヒョクバージョンとセリバージョンが発売されていますが、細かいところまで見ていない私、『これってドラマに出てきたのと同じもの?』『セリ版なんてあった?』…(笑)

 

サンプルがあったので香りを比べてみると、私はセリバージョンのほうが好み。でも、やっぱりあのシーンに登場したジョンヒョクのが欲しい!(で、どうせ多分一生飾り物だろうし)

 


f:id:ana5126:20210307035704j:image

f:id:ana5126:20210307035708j:image

 


f:id:ana5126:20210307035813j:image

f:id:ana5126:20210307035816j:image

 

これもさっきのドラマ復習中に気づいたのですが、セリのアロマキャンドルのほうが先に登場しています。実際にセリが手に持っていました。

 

これは実際のキャンドルブランドが出したものなのでコラボとかではありませんが、(中身はどうでもいいから)セリズチョイスの化粧品とか、ドラマに実際に登場したグッズもしくはそれに近いものがあれば嬉しいなと思います。韓国には色々あるみたいですけどね。

 

え?まさか、行けない!?

上にも書いたように、私が買ったチケットは、『3月5日 日付指定券 14時以降入場』というもの。初日の入場をやめると決めたとき、何人もの係員さんに実際にチケットを見せて、『このチケットで別の日に入場できると聞いたのですが、今日は人が多いので後日でも大丈夫でしょうか?』と聞きました。心配性なので、何人もの係員さんが立っているところで聞きました(笑)私のチケットを見ているので、全員が『日付指定券』を見逃すわけはないだろうし、ま、大丈夫でしょ!と思ったら…家に帰って夜中になってからこんなのを見つけてしまってさあ大変!

 

f:id:ana5126:20210307041535j:image

 

え?これってつまり、初日と6日7日しか入れないっていうことよね?

 

焦りまくりながら、イベントサイトのメールに質問を送り、今日(土曜日の朝)に大丸にも電話で確認。電話口の方が『ご入場頂けます。もし何かありましたら、わたくし◯◯と申しますので、ご対応させて頂きます』というパーフェクト過ぎるお返事。

 

休日だし、大阪会場始まったばかりだしメールの返答はないだろうなと思った愛の不時着展イベントサイトの方からもとても丁寧に『お持ちのチケットで、フリー入場の時間帯でご入場頂けます』という旨の返信が届いていました。

 

気合い入れ過ぎて初日に入れるチケット取ってしまったけど、フリー入場券でよかったわけですね。でも、このチケットを取ったからこそ、下に書くように初日の雰囲気を味わえたというのもあります。めちゃくちゃ焦ったし、『ダメ』との返答なら無理して必死で土日どちらか行ったけどね(笑)

 

会場には入ってないけど…

もうこれ、半分くらい楽しめたんじゃないかな?ていうくらい。もちろん、愛の不時着展そのものが楽しみだけど、完全な無駄足になることなど全くなく、初日の雰囲気を楽しめました!

 

後編では『愛の不時着展』にがっつり触れたいと思います。