眠れぬ夜のひとりごと。

タイトル通り、眠れない夜の暇潰しにやってます。半分寝てて誤字多いです。

サンカククリップの話。

私が毎日のように使っているサンカククリップ。一時期、ものすごい大ブームになったsAnのヘアアクセサリーだ。本当に入手困難で、百貨店などでのポップアップショップには早朝から長蛇の列ができ、整理券制だったり、抽選販売になることもあった。

 

f:id:ana5126:20190916022918j:image

 

(この定番カラーのうち、真ん中のネイビー、その両隣の赤とターコイズを持っている)

 

超絶入手困難だったころからすれば、今はブームはある程度落ち着き、オンラインストアで普通に買えるまでになったが、初めの頃はなかなか手に入らず、やっと買えたときは感激したものだった。このときに買ったのは、どこかのお店とのコラボ商品で、バレッタ二個がセットになっているものだったので…高くついたが(笑)

 

f:id:ana5126:20190916045921j:image

(↑初入手のサンカククリップ。

ハムみたいでなんか可愛い❤️)

 

まず、サンカククリップの存在を知ったのは、輸入子供服を扱うお店のセールに行ったときだった。小さな店舗の前に物凄い列ができていて、え?入場待ち?と思って、とりあえず並んだ。折り畳み椅子持参で来ている人や、始発で来た人もいるという。え?そんな人気なの?ここのセール…と思っていたら、前に並んでいた人との会話の中で、それは子供服セール入店待ちではなく、sAnのサンカククリップ購入の行列で、子供服セールに来た人は並ばなくてよいと判明。どうやら、そのお店でポップアップショップをしていたらしい。

 

何も知らず、行列に無意味に並んでしまったが、親切な人に教えてもらった通り、列の先頭まで行くと普通に入店できた。お店に入るときにサンカククリップを見たが、

 

『三角の髪留めやん』

 

と思った記憶がある。

 

これ、こんなに並んで買うほどのものなの?と思いつつ、買い物を終えて帰る頃、ふつふつと

 

あれ欲しい!

 

…という気持ちに(笑)

でも、さすがにあれだけ並んでいれば当然子供服屋さんでは普通に売り切れているので、

 

並べばよかったー!!

 

と後悔した。

 

そこからサンカククリップ複数入手までの道のりは長かった。そして、ものすごく大変だった。基本的には百貨店などでの期間限定ショップでの販売だったのだが、瞬殺でまず買えないのはわかっていたので最初は参戦せず。いつか落ち着けば買えるだろうし…とオンライン販売をするいくつかのお店の在庫状況とにらめっこする日々だったが、

 

出た瞬間に瞬殺…

 

まあ、1個手に入っただけでもいいか…

そう思い始めていたとき、

これは絶対欲しい!

と思うカラーが出たのだ。

 

f:id:ana5126:20190916023412j:image

 

ピンク!

 

これは欲しい!お菓子屋さんとのコラボカラーで、京都伊勢丹でのポップアップショップ。整理券が配られることを知り、この出不精のデブの私、販売初日に始発で京都駅を目指し、朝から並んで整理券を貰い、駅前の地下街で時間を潰し、再集合の時間に百貨店に戻って無事購入!!

 

…ちなみにピンクサンカククリップ、最終日まで残ってた。

 

お菓子とセットで買うことになっていて、帰って食べたらそのお菓子もめちゃくちゃ美味しくて、京都まで行ったんだからとデパ地下のお土産コーナーであれこれ買って帰った。

 

次に行ったのは、自宅から近いショッピングモールのポップアップショップ。自転車で行けるので朝の5時台から行って、2番目か3番目に並んだ。このときはそのショッピングモールとのコラボクリップと、一番上に載せたレギュラーカラーが両方買えるチャンスだった。

 

f:id:ana5126:20190916024331j:image

 

ちなみにこのとき、妊娠初期だった。並ぶのにも慣れたので、簡易椅子を持って参戦。涼しげなカラーがとても可愛らしく、でも本命は定番カラーのネイビー。これも柄の出方をじっくり見て、やっと最初からいちばん欲しかった色をゲット!コラボのブルー、全然つけてないな。なんか突然カチンって壊れたし💦

 

ヘアクリップの他にも、バレッタやイヤリングなど色々なアクリル製アクセサリーが並び、それらは比較的簡単に買える。サンカクバレッタとかギザギザバレッタとかジグザグバレッタ、バーバレッタなど色々持っている。

 

f:id:ana5126:20190916045206j:image

 

f:id:ana5126:20190916045214j:image

 

これもどこかのショップとの限定コラボカラーで、幼児教室の帰りに子連れで買いに行ったピンクのジグザグバレッタ。後ろ姿の女の子は、当時3歳だった私の娘。自分にLサイズ、娘にSサイズを買った。

 

私はピンクが大好きだが、sAnのカラーでは特にアイボリーの色が好きで、ジグザグバレッタ、バーバレッタ、ギザギザバレッタ(娘用)などアイボリーをたくさん持っている。

 

f:id:ana5126:20190916052826j:image

(↑アイボリー多め)

 

左上の小さなサンカククリップは娘用のSサイズ。私がネイビーを持っていて、ジグザグバレッタもお揃いのアイボリー。星型みたいなのはギザギザバレッタ。子供さんにも人気のバレッタだそうです。

 

巨体で服お揃いは無理なので

 

ヘアアクセサリーでお揃いにしたり(笑)

 

そして、右上に写っているのは、

『サジェステ』

というもの。これも便利!

アゴムが隠れるし、どことなく和風?

 

f:id:ana5126:20190916052947j:image

 

でもやっぱり使うのは、ガシッ!と留められるヘアクリップ。今はかなり長い髪なので、かなり上にポニーテールで結んで、そこにサンカククリップをつけるのが定番化している。それか、結んでいない髪をくるくると巻いて上にあげ、そのままクリップで留めたり。とにかく便利。

 

先日はオンラインストアで、サンカククリップ定番カラーのターコイズと赤を買った。ついでに、雲の形のクラウドクリップも(笑)ちなみにこれ、何かのドラマで石原さとみがつけていたとか。石原さとみと同じ人間なのかどうかすら怪しい私も、三角以外も買ってみようと思っただけで、

 

石原さとみを目指したわけではありません(笑)

 

f:id:ana5126:20190916045754j:image

 

サンカククリップはハムピンク、お菓子屋さんコラボマーブルピンク、定番ネイビー、ショッピングモールとのコラボ水色の4つで満足していたのだが、何と…

 

全部破損してしまった。

 

枕元に置いてて踏んだとか、開き過ぎてカチッと金具が取れたとかで、見事に4つとも壊してしまった…。

 

でも、大丈夫。

 

修理サービスがある!

 

送料だけ負担すれば、金具の破損は直してくれる。アクリル部分が割れた場合は無理らしいけど、どれも思い入れのあるクリップだったので、直してもらえてよかった。

 

最近趣味がないなー、あんなに好きだった化粧も面倒でしかなくなったし…と思っていたが、サンカククリップ収集が今の趣味みたいなもの。収集するだけでなく、毎日使う実用品。髪の下のほうにつけたりするアレンジもよく見るけど、私はほぼ上でガシッ専門(笑)

 

次はべっ甲かホワイトか…

まだまだ集めたいと思っている。

 

もともと色は淡色が好きなのだけど、これから秋冬なので、濃い赤やターコイズを使っていこうかな。バレッタもうまく使えるようになりたい!朝ドラ『なつぞら』でバレッタを見るたびに思う(笑)

 

お菓子屋さんコラボのピンクマーブル、

定番化してほしいなぁ〜

 

収集中&日常使い中の、

sAnヘアクリップのお話でした。