眠れぬ夜のひとりごと。

タイトル通り、眠れない夜の暇潰しにやってます。半分寝てて誤字多いです。

運転免許更新の話。

 

ついに届いてしまった。

 

運転免許更新のハガキ

 

そうか、まだ1歳くらいだった上の娘を連れて講習を受けに行って、もう5年も経つのか。更新…めんどくさい。

 

30万円で買った身分証

 

私が運転免許をとったのは、大学1年生のとき。実家から自転車ですぐのところに自動車教習所があり、そこへ通った。未だにわからないのだが、

 

何で免許取った?

 

まあ、18歳になったし…みたいな感じだったのだろうと思う。私は都会育ちで、車がなくても全く困らない場所に33年間住んでいる。だが、親はバリバリ車生活、ていうか私、車屋の娘なのだ。

 

免許を取ってから一度だけ、父が横に乗って運転してみようとしたことがあった記憶はあるんだけど、父ははっきりと理由を口にはしないものの、一人娘の私にだけは、運転をさせたがらない。若い頃はそろそろ私も運転したいと言ってみたこともあったけれど、『お前みたいなもんが(あ、別にこれ暴言じゃないよ)何しに運転するねん』とか、目を逸らし気味に言われ、認めてもらえなかった。

 

何なん?!

 

と思ったが、だんだんとわかってきた。父は私にだけは車を運転させたくないのだと。車屋の娘なのだから、免許を貰った次の日からでも運転させて、オークション会場行くとか陸運局へ行くとか、家業を手伝わせることもできるのに、絶対に乗せようとしない。これは、長年車に携わってきた父の、何だかこだわりのようなものなのかもしれない。ちなみに、母のことは使い放題。『今からどこどこへ行くからお前後ろついて来い』なんてことは日常茶飯事で母は嘆いている。私に運転させておいたら、役に立つこともあっただろうに。

 

ということで、私の運転免許証は完全に身分証明書としてしか使っていない。30万くらいしたよね?教習所って。高いのやら安いのやら(笑)

 

運転には向いていない

 

『父が運転させたがらないんだもーん』などと書いているが、私は多分、車の運転に向いていない。まず、教習所に半年通っていた。AT限定免許で、早い人は二週間で教習所卒業なのだが。それも、家の近所の教習所に、ド暇で長い大学の夏休みに入所したので、毎日でも通えるのにも関わらず。

 

ただ、半年ずーっと通ったわけではない。仮免許はすぐに取った。そこから何かめんどくさくなって全然行かなくなった。おまけに、行ってない間に仮免許証を紛失し、試験場に再発行に行った(笑)夏休みも終わり、毎日は通えなくなったのもあり、教習所完全放置。

 

ちなみに、仮免許の有効期限は半年。仮免が失効するからとにかく早く教習所に来てくれと電話がかかってきて、本当のガチギリギリで卒業した。早く行けと父に怒りまくられたのは言うまでもない。そして、仮免も卒検も一回ずつ落ちた。さすがに学科は全部一回で通ったけど、仮免試験は右側通行、卒検は信号無視という恥ずかしすぎる落ち方をした。

 

(仮免試験はセンターラインをタイヤ一個分以上かなんかはみ出した、卒検は交差点の右折で交差点の真ん中へ行こうとしたがそのとき赤信号だった)

 

『運動会は毎年リレーのアンカーだったのと、運転免許の試験はオール一発合格なのが人生における自慢』の母親に未だに笑われる。いや、落ちた奴が言うのもなんだが、大体の人が一回で通ってると思うんだけど?

 

まあ、それでもちゃんと合格し、試験場で死ぬほどブサイクな顔で撮られた写真の免許証をもらったが、とにかく空間認識能力が低く、物覚え(特に体で覚える系)が恐ろしく悪いので、運転を許さない父のおかげで今でも私は生きているのかもしれない。

 

ゴールド免許

 

私は運転しないので違反や事故を起こすわけもなく、無事故無違反

 

優良運転者である。

つまり

ゴールド免許を持っている。

 

有効期限は5年間、

講習時間は30分。

 

ただ、ゴールド免許になる前に免許証の紛失と失効をやらかしている。何であのとき、更新に行かなかったのかは覚えてないけど、初心者のグリーン免許からブルー免許になるときだったから、最初の更新に行かずに失効したことになる。

 

一回も運転してないのに免許失効て

ウケる。

 

たまたま更新時期の男友達がいて、その友達と試験場へ行って手続きし、無事に青免許を貰った。そこからは真面目に更新してきたよ(笑)

 

写真は持ち込み

 

試験場で手続きした初心者のときの免許証と、失効後に友達と行って講習を受けたときに貰った最初の青免許は、写真が…

 

エグいレベルのブスさ

 

だった。いや、写真がどうとかじゃなく私は実物がエグいレベルのブスなので、真実がそのまま写っただけなのだが、ゴールド免許になると、そのエグい写真を5年間持ち歩き、TSUTAYAの店員さんとかに見せる羽目にもなるのだ。

 

ということで、バチバチのガチガチのゴリゴリに化粧をして、家の近所の写真屋さんで免許証用の写真を撮ってもらっている。近々これもまた行くのか…と思うと、

 

死ぬほどめんどくさい。

 

そこまで必死こいて写真を準備しても

 

普通にブスである。

 

でも、あの試験場で秒で撮られてて誰もかれもが病人か悪人顔になるあの撮影とか、コンビニの前とかにあるスピード写真よりは格段にマシな写りになる。でも、美人はどう写っても美人なので、友達が普通に更新のときに撮った写真かつ本人は不満な仕上がりの写真が、バチバチのゴリゴリのメイクアップ&写真撮影のプロが撮った私の写真より千倍綺麗などということはしょっちゅうだが。

 

樹木希林の昔のCMではないが美人もそうでない人も、写真館で撮ってもらっての持ち込みオススメだよ。1500円ぐらいだし。スピード写真が800円とかなのを考えると安いと思う。

 

免許証の写真は笑ってはいけないので、少しでも好印象の写真にしようと思ったら、真顔だが口角を上げるといい。できる限り顔まわりの明度を上げる工夫をすれば、私レベルのブスでも5年間ぐらいは我慢できるのが撮れる。

 

今のところ免許証で顔の確認をされるような事態になったことはないが、最近はほぼスッピンで出歩いているので、職質とかされたら、『誰?』てなるほどバリゴリの化粧をして写った今の写真とも、そろそろお別れだ。

 

最大の鬼門は視力検査

 

運転免許の更新では、視力検査がある。裸眼の場合は片目で0.3以上、両眼で0.7以上ないと更新ができない。

 

私、多分、ない。

 

今回ついに、裸眼での更新を諦め、運転もしないのに『眼鏡等』の制限がついてしまうときがきた。『運転もしないのに制限がつくなんて嫌だ』となぜか思っていたが、逆よね。

 

運転しないんだから別にどんな制限がついてたって違反することもないのだから、気にすることないか…とやっと受け入れた。ていうか、もう最初からAT限定の免許だし(笑)

 

前回の視力検査は『なんとなく、こっちっぽい』で答えてギリギリいけたけど、あれから5年経ってるしもう絶対に無理。眼科行かないと…

 

今回の更新のために、

コンタクトレンズ買います…

増税前に行けるかな…

 

写真館に眼科に…

もう行くのめんどいわ出費はでかいわ

泣きたい。

 

そもそも裸眼生活に無理がある

 

私は目が悪い。

 

それをわかっていながら、眼鏡をかけるでもなく、コンタクトレンズを入れるでなく、裸眼で生活している。

 

前に『歯が悪い』と書いたが、

 

目悪い歯悪い顔悪い

 

悲惨である。

 

『目ェ悪い歯ァ悪い顔悪い』と

関西弁で発音すると語呂がいい(笑)

 

唯一褒められるのは、アナウンスのコンテストで入賞したり、選挙カーに乗って喋ったりもする声だけだが、それは

 

バリゴリの作り物

 

なのでいいとこなしの三重苦だ。

 

自分でもどうやって生きているのかと思うくらい、歯はないし視力は悪いし、やばい。

 

私は愛想のいいほうなので誰にでもにこやかに挨拶をするけど、よく人を無視しているらしい。違う、見えていないのだ。

 

f:id:ana5126:20190920050451j:image

 

横断歩道の向かい側に立っている人は知り合いでもわからない。すれ違いざまかすれ違ってから、あっ!と気づいたらまだいいほうで、どこかで見たことのあるオッサンだなと思ったら自分の父親だったこともある。

 

先日は、家の近くの薬局で小中学校の同級生だった子に会い、15年以上ぶりだと声をかけたら何年も前から何度となく手を振ったが私は彼女を完全に無視していたらしい。必死で弁解した。視力が悪いのと、あまり周りを見ていないというのもある。とんでもない顔と格好で外出しているが、あまり知人に会うことはない。

 

多分、会ってるんだろうネ

 

ピント調節もおかしいので、テレビを見るときに顔をテレビに対して横に向けて見ていると母から指摘されたこともある。近くは見えるんだけどね、小さな字とかも普通に読めるし。

 

眼鏡は作ってみたこともあったけど全く馴染めず、コンタクトは眼科でやっていたフリートライアルで貰ってみたことがあるけど、クリアな景色に感動と驚愕はしたものの、日常的に使おうとは思わなかった。当時はそんなに自由になるお金もなかったから、高いなーと思って買えなかった。

 

でもそろそろ、裸眼生活は諦めるべきだろうなと思っている。視力も多分前の免許更新以来検査してないし、数値を伝えてもらうわけでもないので、自分の視力がどれくらいかをまず知らない。コンタクトを作りに眼科へ行って、視力測定をしてこようと思う。

 

f:id:ana5126:20190920072137j:image

 

これ、目が悪い人が見ている風景なんだって。私はさすがにここまではいかないけど、これのクリア版画像を見てみたら、こっちのほうが近い。

 

ペーパードライバー講習

 

何度も検討したのが、ペーパードライバー講習。卒業した教習所のホームページを見てみたら、募集を当分中止するそうだ。先生が出張で来てくれるタイプのものもあるそうだが、まだそれは調べていない。

 

でも、40歳になるまでに一度は受けたいなぁと思っている。今、長女が通っている幼稚園とか次女のスイミングスクールとか、車で行けたらかなり近いのになーといつも思う。自転車でどこへでも行けることを自負してきたけど、今は前と後ろに子供を乗せているし、体力も落ちてるし。

 

もし、もし運転するのだとしたら、目をしっかり見えるようにして、ペーパードライバー講習を満足いくまで受けてからだなぁ。…いつになることやら。どうしても(アホなのに)頭で考えるタイプなので、体で覚えるのがダメ。ていうか、運動もダメ。18歳とか19歳の若いときにやって向いてないと思ったことは、やめといたほうがいいかな(笑)

 

結論

 

免許更新めんどい。

 

そんな話でした。